※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが綿棒浣腸後に便秘解消したが、再び泣きながらいきむ症状が出ています。綿棒浣腸の頻度について相談中です。

綿棒浣腸についてʕ•̫͡•ʔ*
いつもお世話になってます(*^^*)♩
生後1ヶ月の息子を完母で育てています。
一昨日から、いきみながら真っ赤な顔をして泣き叫ぶが多く、戸惑っていました。そしてお腹が苦しいのかな?と思ってネットで知った綿棒浣腸を昨日の夕方初めてしてみたところ、たくさんの便とガスが出ました。息子も機嫌がよくなり、その後すぐに眠ってくれました。その後も浣腸をしなくても1度は便が出ています。
しかし、また今朝から同じようにいきみながら泣くことが多いです(*_*)寝付いても30分で起きてしまって、今もいきんでいます…(;_;)
綿棒浣腸って、そんなに何回もしていいものなのでしょうか?(´・_・`)

コメント

ザト

綿棒浣腸は便秘の時の対応の中では刺激が少ない方なので、毎日でも大丈夫ですよー♪ただし、優しくぐるぐるしてあげてください(b゚v`*)

ちまこーい

赤ちゃんはうんちを出すだけじゃなくてガスだけでも出すのに気張ったりするので、のの字マッサージやガス抜きの体操とかしてみても苦しそうにしたりミルクや母乳の飲みが悪いなら綿棒浣腸してあげて良いと思います。息子も便秘で綿棒浣腸してましたが、癖にはならないですよ。腹筋がつくと気張りやすくなるのでグズりも減ってくるかなと思います。

たまっぴ

お腹が張っていたり機嫌良くないと
1日1回を目安に綿棒浣腸してました。(マッサージしてもダメな時)
2日続けてすることもありました。
いろんな意見ありますが
くせになることはないと言っていた保健師さんを信じてしています(・v・)ノ
息子さん快調になるといいですね。

yuumiyu

うちも綿棒浣腸することがありましたが、小児科の先生も癖にはならないから、苦しそうだったらしてあげていいよー、と言われました☆2ヶ月半くらいまでは浣腸しないと出なかったので、3日一回出してあげてましたが、そのうち出すコツをつかんだのが、2日に1回自分でするようになりました(^^ゞ

yk*

毎日でも大丈夫なんですねー!安心しました( `・ω・´)♡優しく浣腸します!笑

よっちんママさん
ガスでも気張るんですね!笑
母乳の飲みは変わらないので、マッサージで様子を見てダメなら浣腸しようと思いますʕ•̫͡•ʔ*
癖にならないのなら、安心です。

たまっぴさん
お腹の張っているという感じがあまりわからないんですよねヽ(;▽;)ノなんかいつもお腹ぽんぽんな気がして…(*_*)
成長と共に快調になってくれることを祈ります(´・_・`)♡

yuumiyuさん
浣腸を繰り返すうちにコツを掴んでくれたんですねヾ(◍'౪`◍)ノ゙♩
息子は一応毎日出ているんですけど、ガスが溜まりやすいのかなぁ…。

🩰

はじめまして!
新生児のうちはきばっても
なかなかでないですよね( ;-; )
大きくなれば腹筋もついて
スムーズにでるようになるので
くるしそうな時は
綿棒浣腸でいいと思います!
あと湯冷ましなど
1ヶ月からのお茶もあるので
水分を増やしてあげるのも
1つの手かもしれませんね❤︎

yk*

そうなんです(*_*)ずっときばってるの見てると可哀想で…(;_;)苦しそうな時は、刺激してあげます♡
湯冷まし!うちの子、哺乳瓶で全く飲んでくれないんですよ〜(´・_・`)でも、月齢が上がってから徐々に試してみようと思います!