※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

妊娠中の2人目の育児で、自分の休息や手抜きが母親失格なのか悩んでいます。他の方は完璧にこなしているのか心配です。

長文すみません(´xωx`)

妊娠中って怠さや眠気、体調の悪さ、張りやすさとかキツイ瞬間がたくさんありますよね。
もちろん、元気いっぱいな妊婦さんもいますが、妊娠期間どうしてもなかなか元気には過ごせない方も多いと思います。
でも、第二子がいればなかなか自由に寝たり休んだりができませんよね…
その中でちょっと一人遊びさせて、自分がウトウトしてしまったり、テレビ見ててもらって横になったり…
そういうちょっとした手抜きだったり、休憩って母親として失格なのでしょうか??
そんな状態で2人目を授かったのが悪いのでしょうか??
それでも休まず気合いで乗り切るべきで、できない人は一踏ん張りが足りない、甘い人なのでしょうか(´xωx`)??
もちろん、やるべきことはちゃんとやります!
幼稚園や保育園の準備、ご飯作って食べさせる、お風呂に入れるとか、ずっと寝てるわけではなく、遊んだり構ったりする時間ももちろん作ります。

世の中の第2子以降を妊娠されてる皆さんはそういう、ちょっとした瞬間なく、完璧に日々こなされてるんでしょうか…(´・ω・`;)??
いろんな意見があることだと思いますが、強い批判意見は心に留めていただけると幸いです。。

コメント

りんご

そんなので母親失格とかないです!切迫気味ならなおさら無理はしない方がいいです💦
私は切迫とかなく元気ですが、お腹が大きくなってきて抱っこも辛いし外遊びも付いて行くのが大変であまり行っていないし、1人遊びしている間ウトウトもします😅
元々子供が好きな方じゃないので、一緒に遊ぶのも得意じゃないですし💦

完璧な子供だっていませんし、ママだって完璧なんて無いと思いますよ☆

  • あーか

    あーか

    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました。
    少しグサッとくるコメントを見てしまって、凹んでしまいました(´xωx`)
    あともう少しと思って乗り切ります!!
    ありがとうございました😊

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

失格なわけないじゃないですかー!!

私も同じように悩んで泣いたりしてましたが、病院で、もし切迫早産になって入院したり、早産で生まれてNICUに通わないといけなくなったら、上の子はママと離れ離れになるし、もっと大変だし可愛そうだよ?
今だけなんだから、テレビ見せたり、おやつあげたりしてから、なるべく休んで!と言われ、割り切るようにしました!


うちの上の子はテレビも見ないし、家にいる事ができないやんちゃ坊主なので、仕方なく毎日外で遊ばせてますが、一人遊びしてくれたり、テレビ見てる事ができるなら、それでも全然いいと思います。

ママが無理して何かあったら元も子もないと思います(´・_・`)

妊娠中の体調はかなり個人差ありますし、家族計画はご夫婦の考え方ですから、悪いなんて事はないと思います!

ちなみに私は4人きょうだいの全員年子ですが、母はつわりの時やお腹が張る時は、ひたすらお菓子あげて、テレビ見せまくってたそうです!(笑)
でも全員超健康ですし、問題ないですよ☆

ずっとな訳じゃないですし、今だけと思って、ママが無理しないようになるべく笑顔で過ごす事が結果的に上の子にも良いんだと思います!

無理し過ぎないで下さい☺️

  • あーか

    あーか

    コメントありがとうございます!
    そんな風に言ってくださって安心しました!
    なかなか心と体が一致せず、モヤモヤしてる中、グサッとくるような投稿を目にしてしまって、凹んでしまっていました(´xωx`)
    私も割り切って、あと少し…
    頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月21日
deleted user

十分やっておられるように思いますが‥
まだまだ色んな菌も流行ってるし
無理に外に出る必要ないですよ〜⭐

  • あーか

    あーか

    コメントありがとうございます!
    少しグサッとくるような投稿を目にしてしまって、凹んでいました。。
    無理せず体調と相談しつつやっていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月21日