※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

産後のストレスや疲れを乗り越える方法について相談したいです。

産後について…2月11日に初めての子を出産しましたが、初日より母子同室のため全く休めず、今は自宅に帰ってきています。主人の帰りは遅く(毎日20時30分くらい)、疲れている主人は赤ちゃんが夜泣きをしても全く目が覚めないくらい。閉鎖的な空間で、毎日毎日オムツとミルクの繰り返し。今日が何日だったか、そんな事すら忘れます。
皆様はどうやって産後を乗りきりましたか?
趣味や気分転換などありましたら教えてください。

コメント

わたしの旦那さんも夜中泣いてる時はなかなか起きませんでしたよ😅

旦那さんの休みの日に赤ちゃん連れて
話ししながらお散歩したり
1〜2時間旦那さんに子守りしてもらったり
義母がとても優しい方で子守りするから
気晴らし行っといで〜と言ってくれて
お言葉に甘えて2〜3時間旦那さんとデートしたりしてました!

退会ユーザー

少し外に出ると気持ちも少し楽になりますよ( ^ω^ )

• 2月22日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます(´;ω;`)
    今はまだやっと産後10日目がきた所なので、もう少ししたら外に出掛ける事を楽しみに頑張ります😆

• 2月22日
♪yuka♪

産後1〜2ヶ月は絶賛マタニティーブルーでした(T_T)
なんであんなに落ち込んでいたのか、今ではよく分かりません😭
産後の体はヘロヘロなのに、3時間おきの授乳に加えておむつ替えしてあやして…本当に辛かったです。
私は里帰り出産だったので、土日は子どもをお願いしてちょっと外出したり、親と話しをすることでリフレッシュできました。外に出て空気を吸うだけで気分転換にもなりました。

• はるはる

はるはる

マタニティブルーってなりますよね(´;ω;`)やっぱり外に出掛ける事が気分転換になりますよね!!早く外に出られるように頑張ります🐤

• 2月22日
2児のママ

県や市のサービスで産褥ヘルパーさんに来てもらって家事を少しやってもらうとか、お友達を呼ぶとか、親族にしてもらうとか、新生児検診の保健師さんに来てもらうとか

そういう事をして、息抜きをしていました。
里帰りせず、孤独な状況なので、市の職員さんや保健師さんは優しく声かけをしてくれます。

今はマイナス思考になる時期なので、いたわってくださいね。

• はるはる

はるはる

なるほど!確かに保健師さんが来てくれるようになっていたので、いろいろ相談に乗ってもらうことにします🎵
    友達、いいですね😭来てもらう事にします(´;ω;`)

• 2月22日
  • 2児のママ

2児のママ

初めは来客さえもしんどいと思ったのですが、来てくれると気持ちが切り替わって助かりました。
    ママリや友人にメールでも、かなり救われました😢

• 2月22日
そんあ

お気持ちよーくわかります!私も一人目を出産後、そのような状態になりました( ; ; )夫は夜泣きをしていても「自分はおっぱいをあげられるわけではないから」と起きるわけではなく、自分は毎日寝不足で外に出ることもできず赤ちゃんの泣き声に怯えながら過ごす・・・想像していた赤ちゃんがいる幸せな家庭とは全然違う!と鬱気味になってしまいましたが、生後1ヶ月を過ぎ、外に散歩に出たりするようになったり外の空気を吸うとかなり気持ち的には違いました。あとは旦那さんに正直に今思っていることを全部話して聞いてもらって、理解してもらえるとラクになると思いますよ(^^)だんだん、気持ちも落ち着いてくると思うので、頑張りすぎずに時間が過ぎるのを待ちましょう!

• はるはる

はるはる

ありがとうございます!そうします!もう旦那に泣きつきます!一ヶ月たてば外に出られるのですね!それをまず目標にします(。´Д⊂)

• 2月22日
にんじん69

産後すぐは本当に大変ですよね💦
私も産後里帰りせず、自宅に戻ったのでずーっと赤ちゃんと一緒でした。
うちの旦那も夜赤ちゃん泣いててもおきませんよ〜( ;´Д`)
私は幸いにも実家から毎晩晩ご飯を持ってきてもらっていたので、その時に、ゆっくりシャワー浴びたりご飯食べて、両親とお喋りして気分転換してました。
外にも出づらい季節ですし、もんもんとしてしまいますね(。-_-。)
お天気いいときに、おくるみに包んでちょっと家の周り歩くだけでも、気分変わりますよ!

• はるはる

はるはる

男の人って、結構鈍感ですよね!よくあの泣き声で目覚めないなと思います!(*_*)
    私も親に頼って、甘えてみます(*^^*)

• 2月22日
  • にんじん69

にんじん69

ホント鈍感です‼︎どうやったら気付かないか教えて欲しいくらいです笑

親御さんに頼れるなら、どんどん甘えていいと思います。
    私は出産するまで母親と揉めてばっかりで、なんなら嫌ってましたが今はちゃっかり甘えまくってます。

• 2月22日
saoriayu

毎日24時間体制だと日にちの感覚なくなりますよね。。

旦那が帰宅後、1時間くらい赤ちゃんの面倒お願いして、料理して気晴らしもしくは、外に出て深呼吸してました。

後は、お風呂に一人でつからせてもらってます。

夜泣きしても旦那はほぼ起きません。
期待もしません。

生後3カ月までは楽しいとか思えませんでした。

辛くても笑顔。笑顔と心がけて乗り越えました。

• はるはる

はるはる

それいいですね!私も料理してみようかな…お風呂もいいですね!一ヶ月たったら、少し高めの入浴剤を買って半身浴してやるー!!

笑顔ですね…今日泣きながらお乳をあげていたら、赤ちゃんがその時間帯にお乳を飲もうとしてくれませんでした😭何か察したのかな(;´_ゝ`)

笑顔を心がけたいです😥

• 2月22日
  • saoriayu

saoriayu

自分へのご褒美大事です!

赤ちゃん察しますよ~。
    ママが元気だと赤ちゃんもご機嫌。一心同体です。

とにかく、パパに育児を少しでも任せてリフレッシュしてください!

• 2月22日
ろった

毎日お疲れ様です(*^^*)
里帰りもせず頑張っていらっしゃるんですね!
うちも主人が遅く(23時以降帰宅、勿論夜は起きず)、里帰りもなく、閉鎖的でした〜
姉が近くに住んでいたのでたまに来てくれて、だいぶ気分転換になりました。
落ち着く曲や元気が出る曲をかけて、食べたいもの食べて乗り切りましたよ^^;

1ヶ月たてばお散歩も行けますし、少しの辛抱です!
寝不足もお辛いと思いますが、可愛くて貴重な新生児期、楽しんでくださいね>_<♡♡

• はるはる

はるはる

里は近いのですが、タイミング悪く私の退院時に母が風邪を引いてしまいまして苦笑

しかし今回の事でお母さんってすごいなと思いました(*^^*)

• 2月23日
ぐります

産後は実家にいましたが、病院のスケジュール通りに午前中に沐浴してその後のミルクを父にあげてもらってる間に近所のコンビニに行くのが気晴らし定番でした♪( ´▽`)
自宅に戻ったらパパが娘にベッタリなので、逆に寂しいです(笑)

ベイマックス

うちの旦那は何となく気には掛けてくれてたみたいですが、戦力にはならずでした(^^;)

私は夜中でもテレビ観てました。ツラいと思うとどんどん深い闇に入ってしまいます。ならば気持ちを楽しくするしかないでしょ…って感じで、お笑いや私が大好きな三代目JSBのDVDを観てました(笑)

なかなか寝ないなら…泣き止まないなら…歌いながら踊りながら抱っこです♪家中を歩き回ったり…夜中にお菓子とか食べちゃったり☆夜泣きを世話するのは自分しかいないので、嘆いても仕方ないですからね♪

コツン

分かります‼︎
私は1か月間帰省していましたが、それでもツラくて何度も夜中泣けてきてしまいました。
自分の赤ちゃんなのに、その実感もイマイチなかったし、あやしたって笑わないし、正直可愛いと思えなかったです。
欲しくて欲しくて、やっと授かったのに…。

くどまんさんは今一番キツイ時期だと思います。正直、3か月経っても大変は大変ですが、赤ちゃんはどんどん成長していき、色んな事が出来るようになってきました。それを見られるのは本当に嬉しいですし、何より、とっても笑うようになって、育児も楽しくなってきました!
今では授乳の時におっぱいを見せると笑顔で手足をバタバタさせ喜びます☆めちゃ可愛いですよー♥︎笑

あ、質問の答えからかなり脱線しました💦

私は赤ちゃんの帽子を編んだり、DVD見たり無料アプリ(Gyao!やDlife)でドラマ見たりしてました。あとは授乳中にLINEマンガ読んだり笑
産後は体力もまだ戻っていないので、家で出来る事になっちゃいますよねー

みっきー!

わかります!私もなりました💦辛いですよね(T . T)
うちは旦那が協力的なので休みの日や夜勤で昼間家にいるときは子供を預けて買い物してました!1時間でも離れると違いますし( ^ω^ )
ただ、お風呂だけはあまりやってくれず笑
あと、旦那は家事も無理しなくていいっていう旦那なので少し手を抜いたりしてましたよ( ^ω^ )

Jiai♡

ご両親は頼れませんか?
ほんとに毎日そんな感じだとほんの少しの時間でも一人になれればその時間がとてもありがたく感じます!
一息大事ですよ(>_<)
あとうちも夜泣きには全然起きなかったので最初はめっちゃイライラしてましたが、だんだん慣れてきてもー起きないのが普通になってきました(´-ω-`)

こんにちは(・∀・)
先月、女の子を出産し産後、実家に帰ってました。旦那の待つ自宅に帰ってきましたが、現在、マタニティーブルーに陥り昨日から朝方まで子供がぎゃん泣きでてんやわんやになってるとき、「かまいすぎるから寝ないんだ。そんなオムツなんか取り替えなくてもいい!!」の一言で泣いてしまいました(;_q)
そこから泣いてたらだっこやオムツを替えてくれました。

気分転換に外にゴミ投げに行ったり子供とベランダに出て空気にあたるだけで違いました。
あと、友達とのLINEや電話、実母と話すだけでも心が救われました((^^;)))