※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママン♡
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が人見知りするか相談中。親戚に会うと泣いてしまい、慣れさせたいが無理はさせたくない。支援センターで早めに対応した方がいいか悩んでいる。

あと数日で11ヶ月になる男の子です。
同じぐらいのお子さんがいるママさん、先輩ママさん、お子さんは人見知りしたり、してましたか?😢
息子は私、旦那、実母以外は、近くに寄られて数秒見つめ合うと大体ギャン泣きしだします。
普段私と二人きりだからとゆうのもあるんですが、今日お彼岸で親戚のおじさんおばさん達がいっぱいきて、終始息子はギャン泣き、、旦那は仕事だったので私がずっと抱っこしたまま、お茶だしたりでほんと疲れました💧
おばさん達にもひどい人見知りだねー、愛想よくすればみんな可愛がるのにー笑 もっと人に慣れさせなきゃダメだよ!
とか意地悪で言ったとかじゃないと思うんですが、普段を知らない人達に言われイラっときたのもあるし、確かにもっと人に慣れさせたいのは前から思ってたんですが、、
いずれおさまっていくものなのか、、支援センターなど行って早く慣れさすべきか、、
でも子供が無理してまで色んな人に合わせて疲れさすだけなんじゃ、、と色々考えて自分ではどうすればいいのかと思い質問させてもらいました!

長文失礼しました💦

コメント

りりママ

こんばんは!コメント失礼します!うちはちょっと変わっているのであまり参考にならないかもしれませんが、うちは知らない人には愛嬌を振り撒くことは出来るのですがどうも親戚や娘にとってのお婆ちゃんひいおばあちゃんは顔見ただけで泣きます😢比較的男の人には泣かないですね笑

• Rママン♡

Rママン♡

お返事ありがとうございます!
    確かに稀な感じですね😳
    身近な人に泣かれると預けるの大変そうですね💦

• 3月21日
不器用母ちゃん

うちの息子、買い物に言って「可愛いねー」って言われたり、目が合っただけで泣く超人見知り君でした|ω・)
プラスうちは、場所見知りもあったので、大変ではありましたが、公園や支援センターなどは行ってました🙌
優しい人には泣かなかったりするので、子供なりに何かを感じ取ってる?って思うこともありました🤣

今は幼稚園に行き始めて場所見知りもほとんどしなくなり、人見知りはまだ少しありますが、泣くわけではなく言葉を発さないだけで頷いたりするくらいにまではなりました💦

でもそういう風に言われると悲しいしムカつきますよね…。
私も何回も泣きました…私が悪いの!?って。

• Rママン♡

Rママン♡

うちの子より人見知りな感じですね💦
    息子も場所見知りがすごいので買い物行ってもカート🛒の子供乗せるとこに座れた試しがありません😭

確かに稀に女の人で抱っこできた人もいます‼︎
    子供には何かこの人は大丈夫ってゆうのがあるんですかね?笑

保育園に早く入れればよかったのか?とか悩んでるのに周りに、あーだ、こーだ言われると自分の育て方も否定されてる気がして泣きたくなります。。

幼稚園も最初は、お子さん泣いてましたか?💦

• 3月21日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 3月21日
⑅みにぃ⑅

うちも人見知りが激しいです😓
3ヶ月~今も...。近くに知らない男の人がいるとずっとギャン泣き。 パパ見知りも激しく、いっつも会ってる姉も無理。抱っこはなお無理。ミルク、離乳食は母かあたしからしか食べません。

職場に連れていき、何度も会わせているけどギャン泣き。その都度、泣き虫ね~。もっと小さいうちからいろんな人に会わせてなきゃ!同僚の子どもは二人とも泣かないよー?とか比べられてます...。

無理やり抱っこしようとする人もいます。抱っこさせてーって。あたしから離れる時、服を掴んでギャン泣きなのに抱っこしてきたり。でも、それを強要すると子どもにとってかなりのストレスになるし、不安になる。そしてトラウマになると思うんです😢
そんなことがあった日には警戒心がかなり強くなってました...。

これはどーすることも出来ないから成長と共に見守り、付き合うしかないとおもってます( .. )なんのアドバイスにもならず長文すみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• Rママン♡

Rママン♡

すごくわかります😭!

パパ見知りだとほんとにneneさん大変ですね💦

ギャン泣きしてるのに、ほら慣れなきゃだめだよ〜って私から息子をほぼ無理矢理とって抱っこする人はほんとに会いたくないです。。抱っこされてる息子も必死に私に手を伸ばし体が落ちるぐらい仰け反ってるのを見ると、こっちまで泣きたくなります😥
    息子も警戒心が強くなるし、どんどん知らない人は嫌な人!って感じで、人見知りが酷くなってる気がします。

必ず人に会わせたり抱っこされれば早く治るのならいいですが、皆んなが皆んな治るとも限らないので、今無理にやったら、私もトラウマになるのでは?と思い無理強いはしてきませんでした😭
    公園などに行って息子から他の人の所に行けるようになったらでいいかなと、、

お互い早く自然に人見知りがなくなればいいですね💦頑張りましょう✨

• 3月21日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

そうなんですよ😭
    パパは週一休みで、早く出勤。遅く帰宅。
    なので、全然顔合わせなくて...。

わかります!かなり反り返りますよね💦
    あと腕をつっぱって、相手の体に触れないようにやってママを求めてくる姿...。
    戻ってきてから内心ごめんね、ごめんねって謝ってます...。罪悪感でしかないです。

その分、知恵がついてきたのかな?と
    捉えてます。姉もいつも会ってたしとまってたのに、全力拒否でしたがここ最近、機嫌いい時だけ抱っこできるようになりました!!✨

だんだんですが、最近 身内で頻回に会う人は打ち解けてきましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

少しづつ落ち着いてくれるといいですよね( ´ ▽ ` )

• 3月21日
  • Rママン♡

Rママン♡

パパさんもショックでしょうね、、😭

ほんと戻ってきた時のしがみつき方が必死で、ただ嫌な事させただけで申し訳ない気持ちでいっぱいです、、。

少しずつ覚えて、その子その子できっとペースがあるんですよね💦
    とりあえず無理はさせないように少しずつ覚えてってもらうようにしてみます🤗

• 3月21日
不器用母ちゃん

当時は辛かったですね…💦
ある意味、歩き始めても私から離れずに手を繋いでくれていたので助かりましたが(笑)

やっぱりそういうのあるかもしれないですね😲
女のしかも若めの人は、結構大丈夫でした…まさか女好きなのかな?(笑)

分かります😭
うちも保育園には入れずに私といたので、そうすれば息子は泣かない子だったの?って悩みまくりました💦

幼稚園は、登園では泣かなかったので、「あれ?」って思ったんですけど、まさかの降園で迎えに言った途端泣きました(笑)
安心したんだねーって先生は言ってましたけど😖
1週間はそんな感じでしたが、そのあとは幼稚園行こーって急かすくらいになりましたよ!(これも担任の先生が若い女の人だったからかもしれないですが(笑))

• Rママン♡

Rママン♡

確かに手を繋いでくれてるの助かりますね笑

男なのに男が苦手なの?って思いますよね💦

保育園に小さい時くら行ってる子でも今だに嫌がったり泣いたりすると聞くと、どうなんだろうとも思って、自分の子なのにこの子はどうしてあげるのがベストなんだろう、、と毎日なんかしら悩みが出てきて大変ですよね😭

若い女の先生大事ですね!笑
    保育園、幼稚園で預ける時にギャン泣きされるのを想像するだけで心が辛いです、、笑💦

• 3月21日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

女々しいところがある息子なので余計かもしれないですww

そうですよね…💦
    それだけママが好きなんだよ!って思うようにはしてますが、その時はそんなこと分かってても、どうして?ってしか思えないですよね😭
    我が子とはいえ、他人ですから分からないのは仕方ないのかなーって思いますが…なるべく分かってあげたいですよね。

本当に最初は心が痛くて私も泣きました😅

• 3月21日
  • Rママン♡

Rママン♡

頭では、今の時期はしょうがない、いずれ終わるとか、自分に対してよく泣くのは甘えてる証拠とか色々わかってるつもりでもその時はいっぱいいっぱいですよね😭💦

子供が甘えん坊だったり人見知りだと尚更、最初預ける時心配ですね💦
    今から覚悟しときます笑

ありがとうございます😊

• 3月21日