※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miimam
子育て・グッズ

友達の結婚式と1歳の誕生日が重なり、参加するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

お返事頂けると幸いです。

再来月に職場でとても仲の良い友達が結婚式をあげます。男性です。悩み事や仕事のことなど、なんでも話せる大切な友達です。

その大切な友達の結婚式と、次女の1歳の誕生日が重なりました(つェ⊂)💦初めての誕生日…もちろんお祝いをしてあげたいです。家族も義両親もお祝いする構えです。
結婚式は夕方からで、準備も含めるとお昼過ぎからはほとんど家にいれなくなります。

みなさんなら結婚式参加されますか?
悩んでる私がおかしいかもしれませんが、切実です。1歳じゃなくて、2歳とか3歳以降ならそんなに悩まなかったと思います…。

コメント

ままちゃん

こんばんは!

それはとても迷いますね😭
お子さんの誕生日は休日ですか??
旦那さんがOKなら朝から少しお祝いっぽく離乳食用意してその日は結婚式に参列して、次の休みに親達招待してお祝いしちゃいます😫✨

むしろ1歳だからわからない...と考えて......🥺

• miimam

miimam

誕生日土曜日なんですよ…だから結婚式とも重なってて💦
    結婚式する友達も、子どもの誕生日把握しております。だからもしかしたら行けないかもしれないってことは伝えてて…。相手も無理しないでいいよっては言ってくれてるんですけどね😭
    そうですよね…お祝いを別の日でもいいですよね💦ただ、お互いシフト制で中々休みの都合が合わないこともあったり😭悩みすぎて頭痛くなってます😢お返事ありがとうございます!

• 3月21日
minachi

うちは、子供2人いますが、誕生日が近い土日とか、その土日に義両親の予定があったりすると誕生日よりも早い週にしたりとか、今まで誕生日当日にお祝いしたことがあんまりなくて…
なので私なら誕生日のお祝いズラして出席しますね🤔
皆んなでするお祝いはズラして、当日はお昼か夜か、ご飯やケーキだけ豪華にしてあげたりするとかして😊

あまり気乗りしない相手だったり、日にちがズラせない運動会とかお遊戯会があるとかなら欠席します🙂

• miimam

miimam

ありがとうございます!
    そうですよね😢大事な友達の結婚式行きたいから、やっぱり誕生日のお祝いをズラす方向でまた相談してみます!😭

• 3月21日
👦🏻👧🏻

男性っていうところが旦那さんやご家族の理解を得られるかどうかも重要かな?!とも思いますが、、
早めの時間からお昼ご飯でみんな集まって写真撮って式いっちゃいます!
一生に一回はどっちもですからね!どっちもします!笑

• miimam

miimam

ありがとうございます✨
    そう、そこなんですよ😅笑
    友人とは長い付き合いだから、旦那さんも知ってる人なんですけど、言わないんですけど結婚式よりも子どもを優先してほしそうです😢
    家族や義両親が反対ならSさんは結婚式諦めますか?💦

• 3月21日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

子どもを優先って言っても昼にパーティすれば良くないですか?っていうのはやっぱ違うんですかね?笑
    本当に行きたい人だったら行きます!
    旦那さんが知ってる人って言ってもやっぱり男の人っていうところが面白くないんだとは思います😂
    まあでもそれで喧嘩になるくらいなら友人と疎遠覚悟で欠席にするかもです😭
    そこまで仲の良い男友達がいないからそう思うのかもしれないですが💦

• 3月21日
  • miimam

miimam

ありがとうございますー!

旦那と逆の立場だったら、たしかに異性のってなると快く送り出せるかは分かんないですけどね😅←こら。
    旦那と旦那の両親もいるので、そこらへんに理解してもらえるように話してみます😊中々異性でこんなに仲良いなんていないですからね😭

• 3月21日
🌈

んー😂😭めちゃくちゃ悩みますね。
でも誕生日はぶっちゃけ後日祝えるし、みんな揃って盛大に別日にやってあげも良いかもですね!
うち誕生日当日はディズニー行ってたのでお祝い!ってこともケーキもなにもしませんでしたよ🤣後日家に飾り付けして誕生日会しました😊🌸

• miimam

miimam

お返事ありがとうございます✨
    初めての誕生日に家にいてあげれないのが子どもに申し訳ないなーって気持ちと葛藤してて💦でも結婚式も一生に1度やし💦みたいな…ですね😢でも誕生日のお祝いを別日にできないか、家族にまた相談します!最初は反対の雰囲気が出てたんですけどね…💦

• 3月21日
ママ

私がもし男性で友人の立場だったら…
その日子どもの誕生日だから
欠席しますごめんね
と言われたら、そのあと
付き合いを考えてしまうなと思いました😔💧

でも大事な大事な誕生日なので…💓
当日はお昼に家族だけで
プチパーティーをして、
後日みんなで集まって
お祝いするのが、現実的かな〜
と思いました(`・ω・´ )👍

• miimam

miimam

お返事ありがとうございます😊

そうですよね、やっぱり家族をもう一度説得してみます!旦那の親側にいうのがなんか言いにくいですが…
    これで反対されたら泣く泣く諦めて、二次会に意地でも行きましょうかね😅

• 3月21日