※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちん
妊活

42歳の妊活中の方が、移植について悩んでいます。一度に2個移植するか、1個ずつ移植するかで主人と意見が分かれています。確率の違いやリスクについて知りたいそうです。

42歳妊活中の者です。
先日初めて採卵、顕微授精を行いました。
8分割 G1とG2の2つのたまごで移植を行う事になりました。
移植の方法ですが主人と意見が分かれています…
私は2個一度だと年齢的に流産が半分って言われたので一度に使ってしまうと何も無くなってしまうのが不安なので一個づつ移植をしたいと考えています。また薬を飲んでたまごを育てるのも採卵も負担が大きいのもあります。
一方主人は確率が少しでも上がるなら二個がいいと言っています。
みなさんはどうしましたか?
二個の場合どれほど確率が上がるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴぴ

35歳を過ぎると着床率も下がるし、卵の質も下がるので、2個同時移植を勧めてくる病院も多いです。
2個同時移植するとお互いの卵の相乗効果で着床率が上がります。
少しでも早く妊娠したいと思われれば私なら2個同時移植します。
たしかに一度に使い果たし貯卵がなくなるのは不安ですよね。
でも8分割なので1個ずつ移植でも着床出来るかは確率が低いと思います。
私は5回移植、最後の貯卵2個で同時移植、双子を出産しました。

• ようちん

ようちん

早速のコメントありがとうございます!
    双子ちゃん!可愛いですね〜
    8分割だと着床の確率は低いんですね…
    そしてお互いのたまごの相乗効果があるのは知らなかったです…

• 3月21日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。´ᴗ`

8分割でも出産されてる方もいますし、絶対悪い訳ではありませんが、
    私は37歳で出産しましたが、それでもかなり年齢のことは病院で言われて、赤ちゃんのこともダウン症率が高くなるなんて脅されて高齢をかなり気にしていたので、少しでも着床の確率が上がる方をお勧めします。

• 3月21日
るる

2個移植が良いと思います!
私は35才ですがグレードの良い胚盤胞を3回移植してますが陰性が2回、繋留流産一回と妊娠はそう甘くないなといなと感じてます‼️

2回一気に使って確かになくなっちゃうと考えると心寂しい気持ちはすんごく分かります!
でも、時間はお金では買えません。

何回も移植して良い胚に出会うまで頑張るしかないっと言われてます(´;Д;`)

• ようちん

ようちん

コメントありがとうございます☆
    甘くない…確かにそうですね。
    やっぱり40近づくと二個移植する方が多いんですね。
    とても参考になりました!

• 3月21日
  • るる

るる

ただ2個移植して陰性だった時のダメージは計り知れない程大きいので頭に入れておいて下さい(´;Д;`)‼️

• 3月23日
  • ようちん

ようちん

ホントですね…(;ω;)
    もう検索魔になってます…

• 3月23日
  • るる

るる

私は来週4日目の移植です。
    移植する度、不安で毎回毎回同じ様な事を検索してます💦

移植の日はもうお決まりですか?

• 3月23日
  • ようちん

ようちん

移植は一周空けることになったので、来月中旬になると思います。
    年齢的に注射は効かない?そうでクロミッドを使って採卵したので内膜が少し薄くなっているようです…
    来週なんですね!
    私も移植前後は不安になるんだろうな…と思います。
    8分割だし、年齢の事もあるし2個移植に心が動いています…

• 3月23日

お気持ち判ります。
採卵までの注射や病院受診の回数の多さなどで心身共に疲れますよね。
私はようちん様の1つ下になります。
新鮮胚移植なのでしょうか?
それでしたら確率を上げる為にも2個移植が良い様に思えます。
多胎だったとしても途中からパニシングツイン(途中で1つは成長が止まり、吸収されたりする事)がある事もありますし、多胎の確率は50%だと医師からも聞きましたよ。
私も今、移植周期に入りました。
2個移植するか悩んでいますが、確率を上げる為にも2個移植しようと思っています。

• ようちん

ようちん

私は凍結して子宮を整えてからの移植になります。
    凍結はストロー2本にしました。
    多胎の率は50%なんですね!
    思ったより高くてびっくりです…
    ありがとうさんも確率を上げる為に2個にするんですね…
    2個に心が動いて来ました。あ〜ほんとうに悩みます。。。

• 3月22日

退会ユーザー

おはようございます。
    凍結胚ならそこから培養をするので、もう少し育った状態で移植できるかもしれませんね。もう一度採卵されてから貯卵をしてから移植でも良かったのかな?と思いました。
    私は1月と3月に採卵して6個凍結しました。少しでも若い卵子をと思って。
    2個移植予定ですが、胚盤胞なので妊娠率は高いのかな?と思うと1個移植でもいいかな?と思ってますが、確率と時間を考えると2個移植かな?と悩んでいます。

• 3月22日
  • ようちん

ようちん

なるほど…
    貯卵と言う考え方もあるんですね!
    6個もあれば2個移植も踏み切り易いですね。
    私は杉山産婦人科に行っていますが、クリニックの方針で8分割で移植だそうです。
    胚盤胞で戻すならかなり確率は高いですね!
    ちなみにどちらのクリニック行かれてますか?良ければで構いませんので教えてください☆

• 3月22日

退会ユーザー

そうですね。6個あるだけで気持ち的には少し楽ですね。
    貯卵希望なら担当医に相談されてみてはいかがでしょうか?
    高齢になると胚盤胞までなかなかいかないので8分割での凍結なのでしょうか?グレードは良いのでそのまま胚盤胞になりそうな感じですけどね。
    胚盤胞になったらアシステッドハッチングできるので妊娠率は高くなりそうですどね…。
    私が通院している所は九州になります。

• 3月22日
  • ようちん

ようちん

返信ありがとうございます☆
    埼玉なんで九州は遠いですね…
    8分割での凍結です。
    説明会では8分割でも胚盤胞でも、たまご自体の妊娠率は0か100なので同じ。と言うような事言ってました。
    高齢だとたまごが何個も取れないので8分割なのかも知れません…でも病院の方針でしょうか。
    こちらで聞いてみて胚盤胞まで育ててもらっても良かったなと思っていますが、全てが初めてだったので先生の言われるがままに進んでいます…

• 3月22日

退会ユーザー

病院の方針で8分割までの培養なんですね…。私が通院している病院は桑実胚か胚盤胞での凍結です。できれば桑実胚で凍結して、移植周期の時に1日培養して胚盤胞までもっていき移植って感じです。分割胚より胚盤胞の方が妊娠率は高いと聞いていたので…。
    でも、分割胚で妊娠しないわけではないので。難しい選択ですよね。高齢になると胚盤胞まで育たないという事も多くなりますしね。
    卵巣年齢などは調べましたか?
    それに顕微授精初めてなので、なすがままなされるがままになると思います。
    私は採卵5回移植2回。流産3回なので、色々と知識と経験もあるので先生に意見しながら、納得いくまで説明してもらって治療を進めています。
    今年で治療を最後と決めているので、全力で走り続けたいと思います。

• 3月22日
  • ようちん

ようちん

私も今年だけにしようかと思っています。
    たくさん経験されて大変でしたね…
    最初はみんなされるがままなんですね。。。
    卵巣年齢は0.3ぐらいで50歳ぐらい?だとか。今年最後までがんばります!

• 3月22日

退会ユーザー

私も初めての体内受精はされるがままでなにもわかりませんでした。
    でも、疑問に思う事もあり転院したら良い卵子がとれて6個凍結できたって感じです。自分も勉強したりママリで聞いたりして学びましたよ。
    ようちん様もわからない事はここでバンバン聞いて、本当にこの治療で合っているのか、病院は合うのかなども検討してみると良いと思います。
    皆さん、遠い所まで行かれて治療されてる方多いですよ。
    九州〜関東、関東〜関西、関東〜九州と通っている方います。
    私も片道4時間半かかるので、採卵周期は九州に1週間滞在して採卵しました。それが良かったのか、良い受精卵ができました。
    お互いに今年一年 踏ん張りの時ですね。お互いに我が子を抱ける様に頑張りましょうね😊👍

• 3月22日
  • ようちん

ようちん

すごい…
    なるほど…ひとまずは今の病院で、もしダメなら転院も視野に入れて考えます。
    確かに病院はそれぞれのやり方があって自分のやってほしい治療の病院を探し当てる…みたいな感じですね。
    お金がもつ限りがんばってみます!
    お互い良い結果になるといいですね!!

• 3月23日

退会ユーザー

すみません💦お返事が遅くなりました。そうです。自分のして欲しい事と、培養士の腕と、不育症、着床窓のズレに対応してくれるクリニックが良いと思いますよ。埼玉なら東京、大阪のリプロか神戸のART神戸クリニックが良いかもしれませんね。
    私が通院している病院は全国から来ていて、スーツケースを抱えてる方多いですよ。
    ですね!お互いに良い結果になれる様に頑張りましょうね。

• 3月23日
とも

私なら、2個同時にします。

知り合いでも、体外授精を10回して、最後に2個戻して双子を産んだ方いましたよ。今までかすりもしなかったのに、と話してました。
他にも、2個同時に戻して、双子のママさんになった方も。
どれほど確率が上がるかはわかりませんが、2個戻した方がいいような気がするなぁ。

ちなみに、私は毎回1個しか卵がとれませんでした。

• ようちん

ようちん

2個戻すと双子ちゃんになる方多いですね〜
    私も右は0個、左にどうにか2個出来ました。
    その為たまごを大切にしたくて悩んでます…
    皆さんの意見を聞くと一個で出来るほど甘くない様ですし…
    体外受精10回だなんて、とても金銭的に無理です。。。

• 3月22日
  • とも

とも

請求書を見るとビビリますよね。
    あまり思いつめないでね。

関係ないんですが、
    奈良の浄願寺に子宝祈願に行きましたよ。
    最後は神頼みですよ。

• 3月22日
  • ようちん

ようちん

埼玉なんで気軽には行けませんが…
    ホントあとは神頼みです(‐人‐)ナムナム

ごっつい請求書に毎回ビビってます笑

• 3月22日