※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

結婚式の御祝儀について、友達から結婚報告を受けた場合、3万円包むべきか、結婚式に出席する場合の御祝儀は3万円か悩んでいます。出費がかさむ中、呼ばれない方がいいと感じています。

結婚式の御祝儀について教えてください。
私と主人は結婚するのが早かったので結婚式は家族婚でした!
まだ周りの友達誰一人結婚していなかったのであれなんですがここ最近主人の周りの友達の結婚ラッシュです!
それでまぁ私達が家族婚だったのもあって御祝儀などは貰っていません。
この場合友達から結婚するからと報告受けたら3万包むんでしょうか?
去年主人の1人の友達に結婚式呼ばれましたが用事でいけず2万お包しましたがお礼?などなく普通そうゆうのはお礼もするんじゃないんでしょうか?🤔
また結婚式に行った場合は御祝儀は3万円ですか?🤔
結婚ラッシュで出費がかなり飛んでいきます。
正直日頃会ってないしそこまで仲良くないのに呼ばないでって思ってるんですが…💧

批判する方はコメントNGでお願いします🙌

コメント

aina 🦋

欠席でお祝い送るなら1万でいいと思います😁
あとこれは、普通半返しで返すべきだと思いますね。返ってこなかったのはどうかと思います😓

出席するならどんなに苦しくても3万包んだ方がいいと思います!

• まい

まい

やっぱり半返しするものですよね💦
    私も私の友達からのお祝いは半返しで返したんですが主人の方の友達からはなしでした😂

ありがとうございます!

• 3月21日
n.m

一般常識は3万ですね(^^)
御祝儀痛いですよね泣

私なら結婚式あまりいきたくなければ断ります(^^)お金も飛ぶしドレスやら美容室でもお金はかかるので、、、

H.mam

結婚式にご主人一人で参加するならば3万円包むべきと思います!
結婚式は気持ちが肝心と思いますので、やって貰ったからやって貰ってないからとゆうよりは、祝福する気持ちがあり参加するならばそれなりにお包みするのが良いかなと思います!

それでも結婚式が続くのはほんと痛いですよね💧
私も26歳ら辺が本当にラッシュで2つ上の主人の方も28〜30でラッシュだったので月に2度あったりとかして二次会も行ったりで大変でした😅

はじめてのママリ🔰

お返しは普通頂けるものかと思いますが聞くこともできませんしね💦
出席されるならお食事代や引き出物代もあるので3万円お渡しした方がいいと思います!

ゆり

友人の結婚式で一人で
・出席するなら3万
・招待状受け取って欠席なら1万かプレゼント
・出席と返答してて式まで1週間きってる時に欠席(ドタキャン)になったらのなら3万
これが私の認識です。
ご祝儀を貰った貰ってないは関係ありません。
ご祝儀で2万包んだ分は常識的に半額程度のお返しをするのが一般的です。
そのお友達は知らなかったのかケチなのかは分かりませんがこちらからは何も言えないですよね。
通常、結婚式に招待されるときは招待状を送る前に出席の打診があると思います。
この時点で断ればご祝儀を包む必要はないかと思います。

anemone❁.。.:*✲

招待状を頂く前の欠席は1万円、招待状を頂いてからの欠席(当日まで1ヶ月ない場合)や出席される場合は3万円が相場です(*^^*)