※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡DD♡
妊娠・出産

新生児の母乳量に不安があります。3時間ごとに授乳していますが、吐き戻しで心配です。哺乳瓶は面倒だと考えています。みなさんはどのようにされていますか?時間を計っていますか?

生後2週間の新生児です🍼

現在、母乳のみですが、母乳量がわからず困っています😣直接おっぱいであげています😣
3時間ごとにあげることをベースとしていますが、おっぱいを欲しがるそぶりや泣いたりするとその都度あげています💦

つい先ほど、初めて吐き戻しがあり、おっぱいをあげるのが怖いです😣💦

(哺乳瓶であげることは、消毒など面倒なので考えていません😢)

みなさんどのようにされてますか??
時間を計ってあげていますか??

コメント

ma

ぴよログというアプリで時間測ってしてます!✨
母乳なので飲みたいときに最初は飲ませてました!

なおこ

私も完母でした💦量、分からないですよね😫最初は片方ずつ20分であげてそれでも泣くようならまたあげたりしてました!産院でも最初は20分ずつで段々時間を短くしていきましたが、2ヶ月くらいまでは20分飲ませてました!吐き戻しビックリしますね😱まだ器官など未熟なので怖いかもしれませんが、様子みて頑張ってあげてみて下さい💦💦

みー

産後16日目です!!

わたしも完母で育てていますが欲しがる時に欲しがる分あげています🙌
吐き戻しは新生児によくあるみたいで、息子もよく吐き戻します😅
一昨日はマーライオンのように吐き、めちゃくちゃ心配しましたが本人はケロッとした顔で機嫌よかったので様子みてます!!
2週間検診のときに、母乳測定してもらったら通常より20mlも飲みすぎていることがわかりました笑
1日に50g近く増えており、うんちもおしっこも沢山出ているので心配ないと言われましたよ😊👌🏻

吐き戻し対策としてはゲップ出してからも30分ぐらい抱っこしてます!!

まる子

吐き戻しは赤ちゃんあるあるなので、あまり怖がらなくて大丈夫ですよ!
うちは泣いたらあげていましたが(今もです)、新生児のうちなら泣いていなくても3時間たったらあげてもいいかもしれないですね💡
もう完母でいけてるのはすごいですね😳
おしっこ、うんち出ていればそんなに心配しなくて良いと思います!
母乳外来まだでしたらもう生後二週間ですし一度行ってみてもいいと思います!

私も完母で育ててます🙋‍♀️
一応片乳4分ずつ時間を計ってあげているのですが、途中で寝てしまったりもっと欲しがったり😂
欲しがる時は欲しがる分あげてます!
げっぷをする前に寝てしまったりするので頻繁に吐き戻ししますが🤮
毎回吐き戻しをしてても2週間健診で1日平均40g増えてたので気にしなくて大丈夫ですよ☺️☺️