※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうしんママ
子育て・グッズ

2歳の息子が指をしゃぶることが増えてきて、衛生上気になる。やめさせたいが、どうしたらいいか悩んでいる。

2歳の息子がよく指を、というか、手をしゃぶります。。。😓

赤ちゃんの頃はあまり指しゃぶりもせず、おしゃぶりやガーゼを吸うこともありませんでした。
しかし、ここ半年ほど、ふと気づくとしゃぶっているということが増えてきました。
眠いかどうかは関係なさそうです。

しゃぶっている間はヨダレ垂れ流しなので、ごろ寝マットや服の襟周辺はびちゃびちゃ。
あちこち触った手をしゃぶるので衛生上よくないし、またそのしゃぶった手であちこち触るのも気になります😫

気がついた時はやめさせますが、1日に何度も何度もするし、正直イライラします。。。

なんとかやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

どうしようもないのでおさまるまで見守る、、、のは半年我慢したのでご勘弁ください💦

コメント

娘4歳9ヶ月、私も同じく気になっています。
娘も赤ちゃんのときは全くで。
ここ1年くらいかな…
不安になると口に手を突っ込むようになりました(^_^;)
「手が臭くなるよ~」
と言うとすぐ出すのですが、なかなか治りませんね…
とりあえず、不安を取り除いてあげることを心がけているところです。

りゅうしんママさんが妊娠されていますし、もしかしたら赤ちゃん返りの1つかもしれませんね。

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

コメントありがとうございます☺️
    赤ちゃん返りですか。。。
    さみしい思いをさせてるのかもしれませんね💦
    あんまりガミガミ言わないようにします😢

• 3月21日