※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の歯の生え方と保育園での「完了食」について心配です。娘が歯のない状態でも食べられるメニューについてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘がいます。
まだ歯が一本も生えていないのが心配です。

4月から保育園に入園するのですが、
「完了食」を提供すると言われました。
私が持つ完了食のイメージは〝大人の食事の薄味バージョン〟なのですが、それは歯のない娘でも食べられるのでしょうか?

噛めないメニューを丸呑みし誤嚥してしまうのが心配です。
できればモグモグ期くらいのメニューがいいのですが……

歯科関係の方、栄養士さん、保健師さん、保育士さんなどなどご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

はる

噛めないものとか 噛みづらいものは
細かくしてとか
薄味にしつつ 飲み込みやすくするために小さく切ってました
とくに ダメな時はべーって出すので
4月から入園となると
たぶん最初はなれないかもですが
みておぼえて自分で食べるようになったりしますし

かず

保育士です。
完了期だと歯茎で噛める固さの野菜1.5㎝角や手づかみで食べられる野菜スティックですね。ご飯は軟飯かと思います。大人の薄味は移行食になります。移行食は月齢&歯がある程度生えないと進まないので大丈夫かと思います。

ゆ

検診でなにもいわれませんでしたか?
わたしの自治体は一歳でも歯が生えてなかったら歯科でレントゲンをとって乳歯がきちんとあるかどうか確認します。

ちなみにうちの子は一歳で下の歯のみでしたが、それだと完了食は難しいから9ヶ月くらいの離乳食に戻すよう検診で指導がありました。

mnmndan

歯がないけど、完了の子何人かいましたよ。なぜかすごくよく食べて歯も急にはえてきました。歯茎で潰せるぐらいのものなので大丈夫なんですけどね。歯医者には行きましたか?

しろくま

元保育園栄養士です。
私が勤めていた園では歯の本数やお家での離乳食の進行度合いによって内容や食材の大きさ等個人対応していましたが、保育園の規模や調理担当者の人数によっても対応が変わって来るので念の為1度保育園に形態を確認された方が安心かと思います!