※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

のびのび園は自由な遊びが中心で、勉強系の園は遊び時間が少なく勉強がメインです。どちらが良いかは、子供の性格や家庭の希望によるでしょう。

遊びメインで専門講師のカリキュラムがない、先生が優しいのびのび園と、お勉強?メインで遊び少なめの躾やお行儀にも厳しめの園どちらが良さそうでしょうか?

1日の過ごし方の例を書きます。
のびのび園...
登園

自由遊び(園庭でも室内でも自由)
↓1時間~1時間半
設定保育(製作など)

お昼ご飯

自由遊び(園庭でも室内でも自由)
↓30~1時間
帰りの会

降園

勉強系の園...
登園

自由遊び(園庭)
↓~30分
設定保育

お昼ご飯

自由遊び(園庭)
↓~30分
設定保育

帰りの会

降園

コメント

まるこ♪

主さんだったらどっちに行きたいか、お子さんをどういう風に育てたいか、によるのではないでしょうか?

のびのび園の遊びの中にも学ぶことはたくさんあるでしょうし、お勉強メインの園だと、行事とかも凝ってるでしょうから、見栄えはいいかもしれませんね。

• まみむめも

まみむめも

のびのび育てたいんですが、のびのび園は車で15分、毎日お弁当なんです。。
    仕事もしたいので負担が大きそうで踏み切れず😭

• 3月21日
  • まるこ♪

まるこ♪

送り迎えが必要か、弁当か給食ありかっていうのも、確かに選ぶポイントになりますよね‼️
    …ということは、勉強系の園は近くて給食ありということでしょうか?
    わたしの地域での話になりますが、勉強系の園は親の出番が結構多いそうです。

何もかもベストな園はなかなかないですよね。比べるとなおさら…😅
    わたしいろんな園を見てまわりましたが、それぞれのいいところ、悪いところをピックアップして妥協できそうなところを消していって決めましたよ。

• 3月21日