※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uca
子育て・グッズ

3歳の息子が食べ物の好き嫌いで悩んでいます。野菜が嫌いで、食べる順番も守らず、幼稚園でも苦労しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳の息子の食べ物の好き嫌いで悩んでます。

いつも、ご飯を出しても好きなものだけ先にぜーんぶ食べて、その次にまぁまぁなものを食べ、嫌いな物を全て残します。
野菜が基本嫌いなので食べません。
順番に食べなさいと言っても食べません。
周りの友達は、好き嫌いの無い子ばかりで、羨ましいです。
もともと離乳食の時から好き嫌いが激しく、酸味、苦味のある物を嫌い、フルーツも嫌いです。

幼稚園にも行っており、やはり、最後まで食べているようです。
育て方が悪いみたいな事を言われたこともあり、ずっと悩んで来ましたが、離乳食の時からつまづいていて、食も細く、嫌になります。

同じような方、克服した方、教えて下さいー。

コメント

ろんマン

幼稚園ではすべて食べているんですよね?😊おうちで甘えてるのかなって私は思っちゃいました。

上の子は3歳くらいの時、家ではトマトとチーズしか食べませんでした。なのでミートソースの中に嫌いな野菜みじん切りにして入れて、実は嫌いな〇〇入ってましたー!って食べ終わった後にうるさいくらい褒めてました。あと、料理するところを見せるのも過程が面白いみたいで嫌いだった卵も食べてくれるようになりました。

といっても今でも好き嫌いは多過ぎてどうしようといった感じですが。食べないと本当にストレスですよね。何度捨てたことか。お気持ちよく分かります。

• uca

uca

幼稚園では、嫌いな物も一口は食べようっていう方針で、その一口でさえしぶり遅くなってるっていう状況です。

最悪、無理やり食べさせると吐いてくるので、私が嘔吐恐怖症な事もあり、あまり無理にすすめるのが怖いんです。。
    基本は家だと甘えてるんだと思いますけど、他の子と比べちゃうとイライラしますー。

• 3月21日
みきママ

娘も同じく、野菜嫌いです。
果物はリンゴ位です。
食べさせる努力はしてるんですが、イヤイヤ口にしてるのを見てつい食べなくていいと言ってしまいます。
毎日作る物に悩まされます。
幼稚園はお弁当を持たせてて、時間内に食べないといけないので、好きな物ばかりです。
年長さんになるので、3日間はお弁当給食にしました。
食べれない物が多過ぎて、小学校の給食が心配です。

• uca

uca

そうですか。。お互いきついですね。
    息子さんがいらっしゃるみたいですが、息子さんはどうですか??

• 3月21日
  • みきママ

みきママ

息子は色々と食べてくれてます。
    悔しさから食べてくれると期待しましたが、食べないです。
    色々食べさせなかったのが悪かったのかなぁ⁉と思ってます。

• 3月21日
  • uca

uca

やっぱりそうですか。
    やっぱりその子の体質っていうか、同じ親でも違うんですよね。
    ここまで来るとある意味の諦めがないとイライラして仕方ないです。
    わたしも次の子は、しっかり、食べてくれる子が生まれる事を願ってます😅

• 3月21日
らか

私の知り合いで食べなければラップをかけて保存し、次の食事に繰り返し食べるまで出し続けるということをしている家庭があります。泣いても喚いても自分が残したものを食べきるまで出し続ける感じ。他の家族は違うメニューを普通に食べ、残しものを食べ切れた場合にはみんなと同じものがやっと食べられるというルール。更に嫌がって食べなければそのままスルーして時間で食事を片付け、おやつもなし。数回繰り返すと空腹になるため嫌でも食べるようになるって流れらしいです。お陰でその家庭の子供たちは小学生になる頃には好き嫌いなく何でも食べる子に成長しています。なるほどなーと思いますが、空腹を耐えかねて食べるようになるのもどうなのか…?という感じではあります。笑
好き嫌いは親と子の我慢比べですよね。私の3歳の息子は何でも食べてくれる方ですが、トマトが苦手です。トマトを出す時は他のおかずは本人が食べやすいものや好きなものを選んで作ります。おかずやご飯を食卓の手の届かないけど、見えるところに並べてから「トマト食べたら大好きなお肉だ!」と励ましながら大好きなマヨネーズたっぷりつけて食べさせてます。食べられると褒められることで達成感も生まれ、その後は大好きなものしか食卓にないことで頑張ってくれるようになりました。他にも気分で緑の野菜は食べないとかいう時もありますが、「とりあえず何でもひと口は絶対食べろ!」が我が家のルールです。お互い頑張りましょう。

uca

なるほど。
そこまで徹底すれば好き嫌いのない子になりそうですね。
ホント親子の我慢比べだと実感しています。とりあえず、嫌いな物を先に食べてから好きなものが食べれるという方針でやってみたいとおもいます!!