※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

孫(子供)ができてから実母との仲が微妙になった、溝ができた、という方…

孫(子供)ができてから実母との仲が微妙になった、溝ができた、という方はいらっしゃいますか?
仲良しで大好きだったのですが、なんだか最近ぎくしゃくします。
初孫ということもあり実母はとても子供をかわいがってくれます。
ただ、育児の面では過保護すぎるというか、遊具で遊んでいてもけがをしないように危なくないようにいじめられないようにとずっとそばで見守っているような感じです。わたしは大雑把ですし自立心を育てたいという思いもあり、ある程度自由にさせています。
大人しく控えめなタイプなので小言を言うわけではないのですが、わたしのやり方が気に入らないのかいつもむすっとしています。一緒にお出かけしても途中から険悪になります。
正直なところ、実母の育児は失敗したと思います(笑)わたしも弟も子供の頃から学生生活や人間関係がうまくいきませんでしたし、わたしはどうにか人並みの生活を送っていますが根本はしょーもない人間です(笑)弟にいたっては30歳でパート、実家暮らし、彼女も友達もいないというていたらくです。なので余計、わたしや弟のようには育てたくないという思いが強く、自立心や自己肯定感の強い子に育てたい、ひいては実母のような育児はしたくなあとの思いがひそかにあります。
最後は愚痴になってしまいましたが、わたしのように子供ができて実母との仲が変わってしまった方、お話など聞かせてください。

コメント

ままり

元々仲険悪でしたが生まれてから更に仲悪くなり子供だけが原因ではないですが絶縁状態です笑

• トマト

トマト

ということは実母を頼らずに子育てされているんですよね?立派です。わたしは頼るくせにぎくしゃくするという、最低なので💦

• 3月21日
  • ままり

ままり

一人目里帰りしてませんよ😊二人目に関しては妊娠の事実すら伝えないつもりです笑
    ん〜多少嫌な思いしても頼る方が良いのかもう嫌な思いするの嫌だから頼るの辞めるかですよね💦

実親なら正直に話してみてもダメですかね??

• 3月21日
anmi

私の場合は実母に対してガルガル期になってしまい同じ部屋に居るのが苦痛になりました💦
色々よくしてもらっているのに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、いざ実母が来ると憂鬱になります。

• トマト

トマト

そうなんですよね。色々と助けてくれてありがたいのにいらいらするから申し訳ない。そう思うのにいざ会うとぎくしゃくする。はぁ😭

• 3月21日
  • anmi

anmi

ガルガル期が早く終わってくれることを祈るか家を出てたまに遊びに来る程度の距離にしたほうがいいのか迷い中です💦

• 3月21日
プペル

私は実母と表面上は悪くはないですが
私側が内心無理です。。
子供産む云々の話ですが
より、産んでからもう色々とあーこうなりたくない反面教師というようなことが出てきました。
一応、息子のおばあちゃんになるので
それは奪いたくないので表面上はよくしてますが
正直一緒にいると疲れます
ので、里帰りもしないし、頼みごともしないし基本的には関わりたくないです。
根本的に合わないんです。
本当にあなた子育てしてきたのレベルで、、ふうせんさんと同じく母親のその性格のせいで三姉妹みんな人間関係ダメでした2人に関しては引きこもりになり、私もことごとく今までうまくいったことないです。。

だから、私も息子には幸せになってほしいし、お友達もたくさんいて、自己肯定感が高い子になってほしいと願っています。私のように人間関係で苦しい想いはして欲しくないなと思っています。

• トマト

トマト

お友達になってください😭
    うちも表面上は悪くなく、同じような感じです。里帰りもしなかったし、根本的に合わない、育て方をリスペクトできない。自分の出来が悪いのを全て母親のせいにはしませんが、姉弟そろって人間関係でつまずいているので、多少なり母親の育て方はあると思います。物心ついた頃からデブで成人して必死にダイエットしたんですが、散々デブとからかわれて暗い青春時代だったので肥満にならないように管理してくれればよかったのに、と思いました。与えなければ食べられないんですし、幼少期の肥満は親の責任だと子育てしながら思います。
    母親と過ごした日は家帰ってからどっと疲れて気が重くなって、旦那にもいらいらしますし、最悪(笑)

• 3月21日
  • プペル

プペル

ほぼ同じですね😩⚡️毒親ですよね完全に。
    わかりますわかります。。
    母親の育て方に問題があると思っています。私も母親が嫌で17から独り暮らししてましたが、そこで客観的に見れるようになり、あー。母親の性格のせいでみんな不登校。人と関わるのが苦手だったりするんだなと思いました。
    ここにいたら自分が自滅すると思い今でも思っています。。
    私も幼少期太っていました。
    が、私のせいだと言われました。
    悲しいですもはや😱

同じく実家から帰ってきた日はどっと疲れます😩
    あのヒステリック、更年期入ってさらにめんどうな母に付き合うだけでグッタリです😵
    縁切るほどまではいかないけどってところに毎回モヤモヤします😩

• 3月22日