※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのぴ
妊娠・出産

昨日の診察で、胎嚢は成長しているが、胎芽や卵黄嚢が確認できず、6週目と22ミリの大きさ。2週間遅れか、2週間分の大きさか不安。2週間後の受診で流産の可能性も心配。

昨日3回目の診察で胎嚢だけは成長してるが、22ミリで胎芽も卵黄嚢も確認できず、排卵日くらいから数えたとしても8週は入ってると思います。
エコーには6w0dと書いてあり、これは2週間遅いってことなのか2週間相当の大きさってことなんでしょうか?また2週間後受診予定ですが、流産も覚悟しています。

コメント

🌷

最初の頃は病院で計算しているので6週なんだと思いますよ!!
私も5週のときに病院行って、胎芽が見えないので3週間後にまた行きました。

  • そのぴ

    そのぴ

    今は6週ってことなんですかね?
    だとしたらまだ何も見えない時期なのかなあ(´・ω・`)よく分からないですが2週間後は確実に結果がわかりますよね。

    • 3月21日
  • 🌷

    🌷

    最終生理日が4月20日でこのエコーが6月3日です。
    5週で胎嚢だけでした。

    • 3月21日
  • そのぴ

    そのぴ

    そうなんですね!
    まだまだ諦めなくていいのかな😞
    私は最終1/20生理です。

    • 3月21日
ほむら

妊娠週数は最後の生理開始日から数えます。そういうルールです。

  • そのぴ

    そのぴ

    そうだとするともう8週なので望みなさそうです。

    • 3月21日
  • ほむら

    ほむら

    つまり、同じ8wの妊娠でも、最終の生理から早めに排卵し受精した人も、遅めに排卵し受精した人も8wと数えるということです。
    なので、8wなら普通このくらい育ってるっていうのはただの目安なのです。

    • 3月21日
  • そのぴ

    そのぴ

    ありがとうございました!

    • 3月21日
🐰

横からごめんなさいですが、最後の生理から数えるルールはないですよ💦
私は生理不順で、最後の生理から数えると6週に入った頃初診に行きましたが、まだ胎嚢もほとんど見えないから4週くらいだろうと言われました。
2週間も排卵が遅れていたことにはなりますが、そんな人も居ますよ。
正確な妊娠週数は、心拍確認ができたあと出産予定日を確定してやっとわかりました。
まだ望みは捨てなくて大丈夫です!
万が一のことがあっても、それはママのせいじゃないです😊
2週間後の病院まで毎日とても長く感じますよね。
赤ちゃん信じて待ちましょう✨

  • そのぴ

    そのぴ

    最後の仲良しが2/6だったので2週間遅れとはいなさそうですよね?(>_<)
    でも今がまだ6週なら希望がありますね!初めての妊娠で割りと早めに授かり楽しみにしていた矢先だったので色々不安ですが、くよくよしていられませんね😃

    • 3月21日
  • 🐰

    🐰

    たしかに最後の仲良しから考えると計算がよくわからなくなりますよね💦
    私の場合は最初2週間遅れでしたが、その後2週間でだいぶ成長してたみたいで結局1週間のズレに修正されました!
    思ってる以上に赤ちゃんの生命力・成長スピードはものすごいです😊
    私も初めての妊娠で、初診で胎嚢すらほとんど見えないと言われた時は本当に不安で同じようにママリで質問して、沢山の方に前向きな言葉をもらいました💓
    初期は本当に個人差があるそうなので、体大事にして安静に過ごしてくださいね✨

    • 3月21日
  • そのぴ

    そのぴ

    2週間で胎嚢も成長してるのを見るとすごいなと思っていました!あと2週間で急成長してくれたら本当に嬉しいです。ネットには嘘か本当かわからない内容も多くて、私はママリで質問して落ち着かせています!☺️
    ちなみにどのくらいで確定しましたか?

    • 3月21日
  • 🐰

    🐰

    いつでもネットで検索できるのは便利だけど、色んな情報がありすぎて振り回されますよね🤣
    私は最後の生理開始日が12/16で、週数(予定日)確定したのが2/25でした💦笑

    • 3月21日
  • そのぴ

    そのぴ

    ママリだと経験者が多くて信憑性があります笑
    結構時間かかったのですか?(>_<)

    • 3月21日
  • 🐰

    🐰

    私もやっと心拍確認できたのが4回目の診察だったので😭
    その次の診察で、びっくりするくらい大きく人間の形になってましたよー!

    • 3月21日
  • そのぴ

    そのぴ

    同じ境遇かもですね❗笑
    私も2週間後に元気な姿見たいです(^_^)
    姿は早めに見れましたか?

    • 3月21日
  • 🐰

    🐰

    なんだか似てる感じがしますね♡笑

    最初は本当に黒い点?胎嚢かどうかすらわからない

    やっと胎嚢だけ見えたけど14mmと小さい

    初めて卵黄嚢が見えたけど胎芽はよくわからず

    4回目でやっと胎芽&心拍確認!

    ってかんじでした😊✨

    • 3月21日
  • そのぴ

    そのぴ

    すごく親近感沸いてます!笑
    元気が出ました(*´ω`*)
    赤ちゃんのことになると不安だらけですが、信じて2週間待ちます❗

    • 3月21日
  • 🐰

    🐰

    少しでも元気づけられたならよかったです☺️💕
    初めてで本当に何もかも不安ですよね💦
    きっと無事に産まれてくれるまでずっと不安なんだろうなーと思ってます。笑
    一緒に頑張りましょうね😆✨

    • 3月21日
  • そのぴ

    そのぴ

    昨日からネガティブモードでしたので救われました(^_^)笑
    お互い頑張りましょうね💕😉
    長々付き合って頂きありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月21日
はじめてのママリ

今は6周相当の大きさってことです😊
正確な妊娠週数はもう少し先にわかりますよ!😊

最終生理日から妊娠週数が決まるというルールはありません😊!!
28日周期で、排卵日が確実な人ならそのルールに当てはまりますが💦

なので安心してください😊🌟

大丈夫です!

  • そのぴ

    そのぴ

    先ほどルールです!と言われて、根拠あるの?って思っていました!笑
    まだ悲観的にならないで良いのですよね?(^_^)

    • 3月21日
  • そのぴ

    そのぴ

    ちなみに私は31周期なのでずれますよね計算は😃

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも気になって💦
    わたしも最終生理日から計算する場合は7週5日ですが
    28周期じゃないので実際は今は6週5日です😊

    8~9週頃に正確な妊娠週数日を確定できると言われました!

    あと病院の先生に
    6週で胎芽、心拍が確認できる確率は
    半分って言われましたよ😊
    なので見えなくてもまだ心配する必要ないので大丈夫です😊❣️

    • 3月21日
  • そのぴ

    そのぴ

    やっぱり決まりはないんですね😃
    安心しました(^_^)
    半分なんですね?私の通ってる先生何も言ってなくて😱笑

    2週間後に行って確認できないようなら問題ですね!

    • 3月21日