※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

2人目出産後、長男の保育園を続けるか悩んでいます。仕事が忙しく、息子との時間を大切にしたいけど、友達は保育園を続ける方が負担が軽いと言います。年子育児は大変そうで、経験者のアドバイスが欲しいです。

年子育児についてです。

8月に2人目を出産予定です。
1人目とは学年は2歳差に
なりますが、年子になります。

2人目が産まれた時
長男の保育園をそのまま通わせるか
一度退園させるかで
迷っています。

私は普段は平日フルで正社員で働いていて
本当は息子が1歳になるまでは
育休を取りたかったのですが、
会社が人手不足という事で
泣く泣く、息子が5ヶ月の時に
保育園に預けました😔

保育園もたまたま1人空いて
途中入園で入れることが
出来て、1月生まれだから1月だと
なかなかは入れなかっただろうから
良かったじゃん!と周りには言われましたが、
息子に本当に
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そして2人目が産まれた時に
息子をそのまま保育園に通わせるか
日中、1人で2人の育児をするかで
迷っています。経験者のお話聞きたいです!😌

新生児の子育てにイヤイヤ期に入るだろう
息子の子育て、年子育児
大変なのは想像つきますが、
普段、日中は息子と一緒にいられないので
仕事が休みの間は、ずっと一緒にいたいと
思っています。保育料も自分的に結構
高いですし、、。

でも、同じ状況の友達は
1人目はそのまま保育園に通わせています。
確かに日中、上の子が保育園に通っていれば
随分、負担も軽くなると思います。
やっと慣れた保育園を退園させて
また探すのも大変だし、また通い出す時
慣らすのも大変だよね。と友達に言われました。
それもわかります。

私自身、自分の親も旦那の親も
働いていて普段、頼れる人がいません。

そして、普段、専業主婦でも
働いてるママさゆでも
2人の年子育児をしている方も
沢山いると思います。

やっぱり、大変ですか?😔
どんな感じだったか教えて欲しいです。

コメント

ちゃ

第一子さんは保育園継続でいいんじゃないですか?子供とのは時間は量より質です。少し早目に迎えに行く、家にいるときはしっかり向き合う、など対策はありますよ。
一度退園すると、仕事復帰の時が母子ともに大変だと思います。

ふーこ

1歳1ヶ月差の年子です😊
まぁ、赤ちゃん返りして下の妹を殴る、踏む、噛むってやってくれてましたが、自分は何とかなってましたよ~☺️
休める時は休むようにしつつ、やる時に一気にやる!
体調悪くなったら子供とゴロゴロしながら、ブロックとかで遊ぶ。
買い物は週一旦那が休みの日に一家総出。あとは、コープ利用。
下の子は生後2週間で外に連れて行ったりしてたし、上の子優先してたから泣かせっぱなしも多くて申し訳ないな…って気持ちもあったけど、それがあったからなのか元からの性格なのか、自己主張が激しくなんでも思い通りにならないとすぐ泣く子です(笑)
今3人目妊娠中で、1番目の子が3歳半過ぎ、2番目の子は2歳半頃に3番目が産まれる予定です😊
1番上の子は幼稚園なので、半日は楽できるけど帰ってくるの分かってるから幼稚園行ってなくてもたいして変わりない?とか
2番目の子は2歳半のイヤイヤ絶頂で、預け先もないから半日ずっと楽出来るわけないしやるしかないよねーって気持ちですよ(笑)

れおたん

うちは2学年差で1歳8ヵ月差です。
上の子は保育園大好きだったのと生活リズムを崩したくなかったのもあり保育園連れていってました。