※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

子育てに対する罪悪感と無気力で悩んでいます。旦那との問題もあり、自分を責めています。どうすればいいかわからないと感じています。

子どもに対して罪悪感と申し訳なさで、このまま私が育てていいのか分からなくなりました
私が育てない方が子どもは幸せなのかもしれません

長くなります。

午前中、わたしは子どもに離乳食を食べさせたあと
寝てしまいました。2時間もです。
その間子どもは1人で遊んで私が起きた頃眠くなったのか1人で寝ようとしてました。寝そうな時に私が起きた為、起きました。
旦那は休日は朝方までゲームをしてるので午前中は起きません。今起きたけど、またコタツで寝始めました。

こんな様子をみて、産まない方がよかったんじゃないかとと思ってしまいます。
産んだから、子どもは可哀想な思いをしてるんじゃないかと。

私がもっとしっかりすればいいのですが
最近ものすごく無気力で何をする気も起きません
母親なんだから家事育児するのは当然かもしれませんが
なんだか疲れてしまいました

ゲームばかりで家事も育児もしない旦那と何度も喧嘩をしてきて、離婚の話になった時に「休みの日は家事手伝うし子どもの事ももっと考える」と言ってくれてたのですが
結局口だけ。

そしてわたしも結局自分優先。
疲れたから、って言い訳をしてなにもしてません。

ゆっくり休みたい
ってのが本音ですが旦那には理解されません
「産むって決めたのはお前だろ、育児もまともにできねーのか」といつも言われます

とりあえず無気力でなにをする気も起きません
マイナスなことばかり考えてしまいます

どうすればいいのか分かりません

コメント

ゆえ

産まない方が良かったと考える方がお子さんに対して可哀想だと思います。
私だって自分優先で子供と遊んであげないこととかあります。
一時保育はどうですか?
ママは休めるし子供はお友達と遊べるし、私はたまに使ってます☺

• 🐰

🐰

そうですよね…( ; _ ; )
    一時保育も考えてみます😭

• 3月21日

え!!
寝ただけですよね?!
子を、ビンタかまして引きずり回したとかじゃないし、全く食べさせてないわとかじゃないし、それくらいで私が育てたら不幸なのでは。は、考えすぎでは?🤔

離乳食あげてる、オムツかえてる、お風呂入れてる、着替えしてる、とかできてるなら十分かと☺️‼️

旦那さんの本性は、もう、なかなか変えられないし期待したらイライラ😒💢💢するだけなので「また私ばかり、また寝てる、またゲームしてる、」、
みいちゃんさんが割りきってやったほうが精神的にはいいかもです。
相手に期待しない。

オムツ「だけ」変えてもらっていいー??みたいに頼むのはどうでしょう?

離乳食つくったからさ、離乳食「だけ」あげてもらっていいー?わたし掃除機かけるからさあー。

みたいに、「だけ」を使うんです(* ̄∇ ̄*)

私がもっとしっかりすればいいとありますが、具体的にはなんですかね?🤔

児童館行ったりとか私無かったです、ママ友もいないし、スーパーに連れていくくらい。公園も近くにないし、散歩もあんまりしてない(^^;💦YouTubeとかも見せちゃってましたし💦私こそダメ母です💦もう3歳半になりました。来月から幼稚園。

私も無気力系なので次男1歳になったばかりですが保育園にいれます!

育てる自信が無かったら、保育士さんに手伝ってもらうのも○だとおもいます☺️✨

• 🐰

🐰

旦那にはなにも期待しません…😭
    「だけ」いいですね!
    使ってみます!!

私もスーパーに行くくらいしかしてなくて、、
    旦那の地元にきたので友達もいないし。

ありがとうございます😭😭

• 3月21日
KR mama

9ヶ月頃、私もしんどかったです、
まあ、産んでからしんどくない日はなかったんですけどね(笑)

何だか無気力。
子供も頻回授乳ではなくなったけど、
離乳食も中だるみ。
常に眠い、しんどい…。
仕事もそろそろしたいなぁ、でも探す時間とか、面接とか履歴書とか。。。
あ、保育園も探すのかー。見学かー。
この子に構いながら全部するんだよね?ワンオペ育児と家事しながら。。

………はぁ。

って感じで無気力になり
遊んでる息子を横目に、ソファに沈んでました。。。

休みたいですよね。
何も考えずに。

育児ストレスだと思います。
お子さんが一緒だと解消されにくいです。
一人になって、横になってだらだらと自分を休ませてあげてください。

全部息子さん優先なんて、そんなのみいちゃんさんが壊れますよ。
自分優先でいいんですよ?
ママが幸せなら、息子さんも幸せです😊

• 🐰

🐰

休みたいです…今でこんなんなのに仕事始まったらどうなるのか…😔

ありがとうございます😭
    笑顔でいられる母親目指してがんばります😭

• 3月21日
1姫1王子

2時間眠れたってことは、お子さん2時間泣かずに遊んでたってことですよ。
もしかしたら寝てたかもしれないし。
赤ちゃんが泣いたら母親はほぼ確実に起きます。
だから大丈夫。

“ママと”遊べなかったかもしれないけど、“ママで”遊んでたかもしれないですよ。
鼻に指突っ込んだりして。
それはそれで楽しかったと思います。

ベビーフードでもミルクでも母乳でも、何かしらの栄養を与える。
肌荒れしない程度におむつを替える。
清潔を保てる程度の入浴や着替えをさせる。
それだけできれば大丈夫。
ここまで大きくなったのはママのおかげですよ。

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    泣きそうになりました…

• 3月21日