※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
家族・旦那

ダブルケア(育児と親の介護)をされている方はいらっしゃいますか?実父が…

こんにちは(^^)生後2ヶ月の男の子を育てています。
カテ違いだったらごめんなさい。
ダブルケア(育児と親の介護)をされている方はいらっしゃいますか?
実父が胃がん末期で、自宅療養中です。1年前にがんが見つかり、抗がん剤をしてきましたが、年明けに主治医から「がんがかなり進行しているので、治療はもうやめましょう」と言われました。
がんが見つかったと同時に、夫と相談して引越し・同居し(実母もまたがんで早くに亡くなっているため、父は一人暮らしでした)、父の抗がん剤治療をサポートしてきました。しばらくして私の妊娠がわかり、孫の誕生が父にとっての生きるエネルギーになればと思っていましたが、残念ながらそうはならず…。

介護といってもさすがに子どもに手がかかりっきりなので、訪問看護に毎日来てもらい、お風呂や体を拭いたり、薬の管理などしてもらっています。父の食べたい時間に食べたいメニューを作るのも難しいので、高齢者用の宅配弁当を頼んでいます。
ある程度は自宅で過ごしてもらい、時期が来たらホスピス病棟に入院してもらうつもりです。

同じような境遇の方はどれくらいいるのかなと思って質問させていただきました。

コメント

ひまわり

うちも母も2年前、末期の大腸癌と言われましたが手術をして抗がん剤も続けていて自力で生活できるほどになってくれています。
父も1年前、脳梗塞で右手が動かなくなり誰も面倒を見れないので施設に入っています。

妊娠時期と重なり、辛かったですが...私も孫を見せたい!という気持ちがあり頑張ってこれました…子どもがいると親の面倒を見れず申し訳なさでいっぱいですが、孫の顔を見て活力を得てるようで嬉しいです。
(一人っ子なので特に...)

私はこれからの両親のことを考えたりしますが辛くなりすぎてしまうと感情がおさえきれなくなってしまうのであまり考えすぎずにしてます…
子育てと介護、一緒にくると思いませんでしたが高齢で産んでくれた両親には感謝しているので一緒に楽しく生きていきたいです!

• ミキ0219

ミキ0219

回答ありがとうございます(^^)育児と介護とがんばっておられる方がいて心強い気持ちになりました。

お父様もお母様もご病気されているとのこと、辛いですね。お孫さんに生きるパワーをもらって病気と闘っておられるんですね。素晴らしいことだと思います!
    私も一人っ子なので、父に孫の顔を見せてやることができて、とりあえずよかったと思いました。残りの寿命をせっかく家で過ごしているのに、ほとんどサポートが出来ないのはジレンマもありますが、訪問看護とお弁当でひとまず何とかなっているので、あとは出来るかぎり楽しく過ごしてもらえたらと思います。

子育てと介護が一緒に来るとは私も思っていませんでした。私達のようなケースはこれから増えていくのかなと思います。
    ひまわりさんのような、親思いで優しい方に出会えてよかったです。
    ひまわりさん、お子さんと、お父様とお母様が体調よく、楽しく過ごせますように、お祈りしています(^^)

• 2月24日