※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラク
ココロ・悩み

6歳児の子育てで悩んでいます。子供が手のかかりすぎて追い詰められ、精神的に参っています。助けが必要で、精神科への相談も考えています。何かアドバイスをお願いします。

批判あるのはわかりますが…今気持ち的にいっぱいいっぱいなので、キツイお叱りの言葉は申し訳ありません 避けてください

4月から小学生になる6歳児の母親です
赤ちゃんの頃から手のかかる子で。。。夜寝ない イヤイヤ期もひどい 少し大きくなってきたら夜驚症?で夜中起き泣き叫ぶ 暴れる
最近は毎日毎日同じ事を言わされる(時間まもりなさい ご飯食べなさい 勉強しなさい)言っても言ってもやってくれない 4月から小学生だから余計にちゃんとして欲しいのにまったくやってくれない
もう本当に精神的に追い詰められてきました
私が追い詰められてるので子供にもキツくあたってしまいます 私がガミガミ言うからやらないってのはあるのは思うのですが…もう本当につらくて
全然かわいいと思えないし それを本人にも言ってしまいます ダメな母親と思いながら…気持ちを抑えられません
もう子育て放棄したいです
何かいいアドバイスあれば下さい
助けて下さい やっぱり精神科とか行った方がいいですかね?相談できる人もいなくて
旦那には言ったところで助けてはくれません

コメント

とまこ

1回放置してみてはどうですか?
私も嫌になったら放置して、落ち着いたらやることにしてます
育児放棄したくなりますよねʬʬʬ

  • キラク

    キラク

    回答ありがとうございます

    放置…そうなんですよねぇ~放置しようと思うのですが放置しきれず 口が出てしまいまたストレスたまる悪循環
    でも1度思い切って放置してみます!!

    • 3月21日
𝚂𝚊𝚛𝚊

少しキツイ事言うかもしれませんが
ご了承下さい。

来月から小学生にしては
うーん、ちょっと心配かな〜と。
保健師さんなどに
相談はされましたか??
私の友達の子がキラクさんの
お子さんのようだったんですが
最近自閉症と診断されました。

6歳ともなれば
夜中起きる事はほぼないし
イヤイヤ期などもとっくに無く
場所もきちんと分け前ができる年です。

  • キラク

    キラク

    回答ありがとうございます

    あぁーごめんなさい
    最近は夜中起きません
    そして今はイヤイヤ期というか反抗期です😓
    夜中起きたりイヤイヤ期がひどかったのは小さい頃です

    • 3月21日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    そうなんですね😊
    なら話は別です!
    反抗期は出てきますよね。
    うちの子が今反抗期です
    今年四年生になります!
    腹立ちますよ!!
    弟にも口調悪いし親に対しても
    「は?誰に口きいとんの?それ」
    っていうと黙りますけど。また繰り返し。
    最近は口調悪かったりすると
    無視します笑
    そういう口調だと無視するからって
    一度言いました🤣

    ご飯も文句言ったら
    引きます。
    一回目の前で捨てました!

    最近は口調はまだ少し
    悪いものの
    だいぶマシになりました🤣

    • 3月21日
  • キラク

    キラク


    反抗期です
    まさしくうちもー!!ってかんじです
    口が達者になってきたから口答えもしてくるし😤
    成長なんでしょうけど…ムカつくことも多々ですよね😩

    色々アドバイス等ありがとうございました😂 気持ちが軽くなりました

    • 3月21日
deleted user

私も一回放置をお勧めします!
全てに対して無で接してみて下さい。
嫌って言ったらあ、そう。といってシカト...?みたいな。
長くて二日間試してみてください。
放棄していいと思いますよ。
ご飯食べたくないのであれば食べさせず。
でも甘いもの欲しいー!お菓子ほしーとわがまま言ったら与えてはいけません。
泣き続けさせましょう!
気が狂いそうですが、、、
一日こうやってやってみてください!

最後にあなたのことほんとに好きだからママは鬼になったんだよ!
と愛情も伝えてみて下さいね。

頑張らない育児、しましょう..・

  • キラク

    キラク


    温かい回答ありがとうございます😭
    気持ちが少し楽になりました😆
    1度放置してみます!!
    何も言わない 1番難しいことですが…このままだと私も子供壊れてしまうので
    気持ちが軽くなりました~ありがとうございます🙏🏻

    • 3月21日
おってい

とりあえず、勉強できなくてもご飯食べなくても死にゃあせんと思ってそちらを放棄してみては?
時間守るってゆうのはなにに対してかわかりませんが、小学生になるんだからこれくらいできなきゃ!!って思ってるのが負担になってしまうんだと思います。
しなきゃと思っててやってくれなきゃイライラしちゃいますもんね。
きっと6歳だと自我もしっかりしてるでしょうし、子供といえど別人格なので思ってる通りってはなってくれないですよね。
とりあえずやらなきゃ!できなきゃ!から解放されたら気が楽かなと思いました。

怪獣あんこら

うちの長女も一緒ですよ!小学生になりたくない!って言ってます…。反抗期??💨

三歳頃が夜驚症ぽかったです。今は次女に受け継がれてる…。🤣

ごはんも食べるものもゆっくりマイペースだし…。着替えも…。🤣代一子特有なの?って思ってましたが…。

ひらがなの練習もさせてるけど…。これは小学生になって正しい書き順を教えて貰ってからでいいかな?って最近は思います…。
卒園式してから、YouTube三昧なので時間を決めてやろ❗って言っても守れないんですよね😳
私も必要以上に怒りますよ‼️入学式が出産予定日なので…。産後、お世話出来ないので…。一人で焦ってます😵💦
今は小学生になってもいいように夫が休みの日は登校ルートを歩かせてます✋

ぶぅ吉

我が家も、来月から小学生です。
もう心配しかありません!
こっちの言ってることもわかってるのか・・・イヤ、保育園ではそれなりに生活してるから、必要最低限できているのか?
でも、怒られた後にどうして怒られてるかわかってるか聞いても、答えてくれないし(._.)
キーキー怒る私がダメなのは、わかってるんですが、どーしても感情的と言うか切羽詰まってしまってると言うか( ;∀;)
第一反抗期で、こんな感じだったら思春期になったときの反抗期は、乱闘騒ぎになるんじゃないかと思っています(笑)
ちなみに、我が家では時計の横にしてほしい事(朝の準備、朝ごはん)をイラストとひらがなで書いて、子ども達と一緒に貼りました!実用化されるには数日かかりましたが、グッと言うのを耐えて見てると自然と時間内に準備できるようになりました!
あまりアドバイスになってなくて、すみません😣💦⤵️

りん

私も疲れたーもう無理なんてよくあります。お母さんだって、疲れたり放棄したくなることだってありますよね。きくらさんも、初めてのことだらけだと思います。きっと。四月から小学校にいくのならば不安もこうしていかなきゃとかいろいろと考えますよね。私もそうでした。今は上が次四年になるんですが、だいぶ落ち着いてきましたよ♫今はきついでしょうが、また明るい日が来るとおもいます^ ^私も今病気で寝たきりですが息子達がいろいろたすけてくれて。とても有り難いです。きくらさんと同じような時期もありましたが今はこのこたちをうんでよかったと。心から思います。精神科いってみてはどうでしょうか?私は2人もの時産後うつ。そのあと精神科、心療内科に行きました^ ^心療内科は優しく話しも聞いてくれて。きつい薬は嫌だったので漢方を頂きました。

あんにん

うちは次二年生になる次男が、本当に出来が悪く!ニワトリなんじゃないか?と思うくらいです!
毎日毎日同じこと言っています!
一年生になるときとても不安でしたが、なんとかやってますよ(^^)
宿題や筆箱を入れ忘れることも、図工の道具を前日の夜に言われることもありますが、少しずつだけど成長しているなと思えます。
今も宿題をやらせてますが少し目をはなすと寝っ転がってたり消しゴムをちぎって遊んでいます。笑
普段怒る分、何か出来たときはオーバーに褒めることにしています。
食事のマナーや挨拶など、道徳的な事だけは諦めず力を入れて行こうと思っているところです(^_^;)
何とかなるかの気持ちをもたないとこっちが参ってしまいますからね、、
お互い気長に頑張りましょう✨