※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひょ
ココロ・悩み

お向かいの子供が我が家の外壁にボールを投げて遊んでいます。気になるけど言いにくくて困っています。どうしたらいいでしょうか?

お向かいの息子さんが我が家の外壁にボールを投げてキャチボールの練習をします。

マイホームを建て引越してきて約2年半経ちます。毎日ではないものの、1人もしくは兄弟友達と遊ぶ際に、我が家の外壁にボールを投げています。
外壁と言っても、道路と敷地の境目のやつです。(何て言ったら良いのか思い浮かばず💦)
コンクリートの塀に上側が木柵です。今のところ壊れたりなどはありませんが、木柵に当たったり飛び越えて敷地内にボールが入ってきて取りに来るというのを何度も見ています。損害がなくても、自宅にボールを投げられるのはあまり良い気がしません。
正直、人の家にボールを投げるってダメな事ってわからないのかな?親は知らないんだろうけど、どうなってんの?と思ってしまいます。息子さん、確か小学3.4年だったはず…

ご近所トラブルや嫌な住人と思われたら嫌だなぁ…と思い言う事ができず今に至ります。
皆さまならどうしますか?

コメント

ana*

その子達に普通に注意します!笑
私なら近所の子なら誰にでもみんな普通に注意してます!!

• おひょ

おひょ

回答ありがとうございます!

私や旦那が外に出ると止めるのですが…やはり言わないとわからないですよね💦
    相手が子供でも直接注意がなかなか言い出せず悩んでました😢

• 3月21日
ねこっちゃん

わたしも子供に注意します。
わからないからやってるんだろうし
大人としてきちんと注意しないと!って思います(^-^)

• おひょ

おひょ

やはり言わないとわからないですよね💦
    ご近所付き合いが短く、言い出しづらく思ってました💧

• 3月21日
ゆりこは

小学3〜4年生なら言われてることも理解出来るし壁が壊れたりする前に注意します!

• おひょ

おひょ

確かに言われてる事の理解は出来る年齢ですよね!
    皆さんも言ってるし直接注意しようかな…という気持ちになってきました‼︎

• 3月21日
いくら

小学生4年くらいだと、誰かに注意されなきゃ迷惑なことだと分からないこと多いと思います!本人に注意した方がいいと思います!

わたしの実家の裏が公園で、わざとではないもののよくボールが飛んできたり無断で敷地に入ってそのボール取りにきたりすること日常茶飯事でした。その都度両親は注意していましたよ!

• おひょ

おひょ

小学4年くらいだとそういう認識の年頃なんですね‼︎注意しないと分からないかも…なんですね!
    注意しようかな…という気持ちになってきました!

• 3月21日

壁にかけるようなのものを使って
花とか 飾ってみたらどうですか?前住んでた家のおむかいさんは
そうしてましたよ!花飾ったら
ボール投げなくなったらしいですよ!

• おひょ

おひょ

壁にかけるお花‼︎なるほどです!
    その発想はありませんでした!検討してみます!

• 3月21日
フェリシティ

おうちにボール投げるのやめてくれる?ごめんねとやんわり言うのはどうですか?🤔

• おひょ

おひょ

やんわりいいですね!
    私が注意‼︎と思っちゃってる分、気が引けてるのかもなので、申し訳ない感じで言ってみるのいいかもしれませんね😊

• 3月21日
しょこたん

うちもありました。うちは外壁はないので、うちの敷地内と向かいの家の敷地内からのキャッチボールされて。バンバン当たります。注意したら、その時は止めるんですが、数日するとまたやる…。もう5回は注意してます。年齢は2年生くらいだと思います。次やったら、家に行って、両親に注意してもらうつもりでした。ですが、夫の転勤が決まり、今は賃貸にしてるので、どうなったのか…。

• おひょ

おひょ

バンバン当たる…そして注意してもまたやる…だんだん嫌になっちゃいそうです💦
    でもまずは注意してみたいと思います!

• 3月22日

やりすぎると跡なったり
たぶん何かしらあると思います😭

私も近所に最近引っ越してきた家族がいるんですが
自転車を何台か道路に停めてて
車で通るたびに邪魔で
でも何も言えないですよね😭

• おひょ

おひょ

今は大丈夫でもいつか破損とかあるかもですよね💦
    でもご近所さんだからこそなかなか言えないってありますよね😢

• 3月22日
くりまんじゅう

実家で隣の子が人の家の壁にドンとボールぶつけるから妹が本人に注意しに行きましたよー🙆🏻‍♀️

• おひょ

おひょ

自宅の壁‼︎それはさすがに嫌ですね💧私も自宅の壁だったら悩んでないで言ってるかもです!
    壁は壁でも塀だから躊躇しているのかも💦

• 3月22日
はな

小学校に電話はどうですかね?

• おひょ

おひょ

なるほどです!一回ワンクッションおいてみようかな!

• 3月22日