※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
妊娠・出産

28週の初産婦で、お腹が痛くて困っています。どうしたらいいかわからず不安です。痛みが続く場合の対処法を教えてください。

おせわになってます。今までにない腹痛がします。

28週にはいった初マタです。食べつわりはあったもののそれ以降大きなトラブルなく仕事もフルタイムでやってます。今日も普通に外回りして昼から内勤してました。14時くらいから腹痛がして歩くのも座ってるのも辛く一時間早く帰らせてもらい、帰宅中です。

痛みとしてはおへその高さで全体的に身体のなかが痛みます。多少波があります。胎動はまだあります。

こんなこと始めてでどうしていいかわかりません。帰宅してゆっくりして様子はみますが、どのくらい様子を見るべきか、夜まで?朝まで?、夜間の場合は救急車なのか、かかりつけに時間外ですが連絡すべきか、
お弁当食べたあとの腹痛なので妊娠関係なくお腹下しただけなのか…

かかりつけは入院設備のある病院で自宅からタクシーなら20分くらいです。外来は15時くらいで終わりです。
総合病院だからか婦人科に電話がたどり着くまでかなり時間がかかります。

ここで質問している場合なのか、それとも大袈裟に私がとらえているだけなのかもわかりません。こんなことはじめてで頭のなか不安でパニックになってます(>_<)

みなさんこのような体験はありますか?
痛みが続いていたらどのような対処がよいでしょうか……

コメント

ガチャピンク

少しでも心配なら見てもらった方がいいと思います。私もちょくちょく行っていました。ここで大丈夫と言ってもらうより、実際みていただいて産婦人科の先生に大丈夫と言われた方が安心できませんか?
なんともなかったらそれでいいのです。少しでもきになるのでしたら病院に行ってみてはどうでしょう。時間外でも見てくれると思いますよ。

• あっしゃん

あっしゃん

ありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)夫にも連絡しましたが仕事中で携帯みれないので、ここでお返事いただけると落ち着きます(´;ω;`)

普段から病院にいきなれてないもので…どうしていいかわかりませんでした。お腹の子のことをかんがえて、なにもなかったにしても病院に連絡して可能であればみてもらいます!ありがとうございます!

• 2月22日
  • ガチャピンク

ガチャピンク

初産だし心配になるよねー。でも、何かあったらすぐ来てくれていいからね。お腹の赤ちゃんのことはお母さんにしかわからないし、お腹の中の赤ちゃんを守ってあげれるのはお母さんだけなんだから。と産婦人科の看護士さんに言われてからは私も初産だったので最初から最後まで本当にちょくちょく行ってました。

あっしゃんさんも可能であれば病院で診てもらってくださいね。

• 2月22日
ぱっつん

不安なら病院に連絡しましょう!!!
何かあってからでは遅いです(´・_・`)

• あっしゃん

あっしゃん

ありがとうございます!たすかります(´;ω;`)(´;ω;`)
    病院に連絡します。普段から病院慣れしてないもので…ありがとうございます!

• 2月22日

まず一旦かかりつけの病院に電話した方がいいと思います!そこで看護師さんに事情を伝えていくべきか、様子を見るべきか言われると思います。私は腹痛はなかったですが少量の出血が頻繁にあってかなりの頻度で夜間受診してました。

• あっしゃん

あっしゃん

ありがとうございます!もう少しで自宅の駅につくので連絡します。
    こんなことも一人で判断できず、本当にみなさまにおせわになってます。ありがとうございます!

• 2月22日
みーママ

私ならとりあえずかかりつけの病院に電話して指示を仰ぎます。
うちも総合病院で、近所では一番の大病院でしたが、まず窓口となる電話をした際、一番最初に「緊急です。至急産婦人科へ繋いでください」と伝えると驚くほどすぐに繋いでくれたことがありました。
普段は会計の事やその他薬の事などトラブルがあった際に色んなところにたらい回しにされたりしてなかなか繋いでくれなかった事もありましたが、
「産婦人科」「緊急」と伝えると向こうもわかってくれるようです。

私もフルタイムでギリギリまで立ち仕事で働いていた27週の頃、今まで感じたことの無い違和感を感じたことがあります。
自覚症状がなくても切迫で入院している方もいるくらいなので、まずは自覚症状を具体的に書き出し、しっかり主治医に伝えるところからかと思います。
もし何かあって救急になった際、万が一のことがあってからでは遅いです。

産婦人科は24時間体制で対応してくれるので、まずは落ち着いて電話してみてはいかがでしょうか?

• あっしゃん

あっしゃん

ありがとうございます。仕事柄大きい病院のたらいまわしな対応をしっているだけに、いざ自分のこととなるとどのくらいの症状で電話していいのかわからなくて…ありがとうございます!

産婦人科と緊急ということを先に伝えた上で指示をあおごうと思います。こんな感じはじめてなので、皆様のお返事たすかります。ありがとうございます!

• 2月22日
  • みーママ

みーママ

無理は禁物です!
    何でもなかったらそれで安心を得られるので(^_^)v

これから先の10週間は出産に向けて色んなトラブルが起きてくると思います。
    くれぐれもお大事に!(>_<)

• 2月22日