※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

母方の祖母と子供の関係に悩んでいます。父方の祖母は大好きだけど、母方の祖母は苦手。旦那は子供を会わせない方がいいと言う。迷っている。皆さんの意見を聞きたいです。

悩んでます、長くなります。

私には母方も父方も祖母がいますが
母方の祖母は、正直苦手です
会えば愚痴ばかり
そして「今日泊まっていけば?また来てね、もっと会いに来てね」
帰ってからも、また遊びに来てねと、しつこく連絡してきます
祖父がいた時から、そうです

結婚を機に連絡先は祖母に教えていません
母も承知してるので連絡先を漏らしたりしてません
結婚したこと子供が生まれたこと祖母は知っています。
母の弟、叔父と祝い金を母に渡し、そこから私の元へやってきました。
それでも子供を祖母に会わせてません。

旦那には祖母の苦手なところすべて話してしまったもんで
絶対に子供を祖母に会わせるな、会わせたら一生会いたがり、また愚痴をこぼされる
そんな面白くない時間は無駄だ
と旦那に言われました。

父方の祖母は大好きです。
でも、父方の祖母には子どもを会わせて
母方の祖母には子どもを会わせないというのはなんだか、私にはなかなかできないことだったのですが
父方の祖母は、91ということもあり
先日勇気を持って会いました。
そこでもやはり父方の祖母は、
「あなたのお母さんのおばあちゃんも、曽孫のこと知ってるんだもんねぇ。どう思ってるのかしら。会いたいだろうと思うんだけどねぇ」と言われました。

母方の祖母は、父方の祖母よりいくらか若いです。
でも前述の通り
「最近身体が悪いのに医者は悪くないっていうんだ!ちゃんと診察してって言ってるのに」と元気な身体で言ってきたりします。

そして旦那にも、
どちらかに会わせてどちらかには会わせないってなんだか不平等な気がすると私の胸の内を話しましたが
そんなんで会わせて、何度もしつこく連絡されたり面白くもない話が一生つきまとうなんて、絶対に嫌だろう辞めとけと言われました。

こんなに迷ってる時点で、やっぱり母方の祖母にも曽孫に会わせてあげるべきなのかとも思いますが
旦那の意見も当たってるので迷ってます
もし会わせるなら、まだ子供がしっかり話せない今がチャンスと思ってしまいます
旦那に母方の祖母に会ったこと話せないから…

みなさんのご意見お聞かせください…

コメント

pino

歳をとるとどうしてもしつこいこといってきて、鬱陶しく思ってしまうことが増えますよね😔
わたしは父方の祖母が苦手でした。それでも祖母は声をかけてくれて、お小遣いもたまにくれて、私の健康を心配してくれました。
大学に進学して祖母は急に体調を崩し、最期を看取れずお別れになり、どうしてあんな冷たい態度を取ってたんだろうと後悔しました。
主人にも、孫にも会わせてあげたかったです。

そんなに愚痴がひどい感じなんですか?
ついつい話を聞いてくれる相手がいなくて、ポロッと出てしまう感じでしょうか?💦
聞いている間はきついですが、また会いに来てねという言葉は、愛あってのことなのかな?という気もします。
会っている間だけ大目に見てあげてもいいのかも...

ご主人に内緒で会うのもありかと思います。反対されるようなので...

みみ

会わせておかないと、いざと言う時後悔の気持ちも残るかと。
私も父方の祖母が苦手で、なかなか心を開けずいなくなった時の切なさと言ったらなかったです。
こさんが旦那さんに話をしたとはいえ、旦那さんの嫌がりようもすごいですね💦嫁の親の親でしょう?そこにびっくりしちゃいました。

お祖母さんがどの程度の方か想像もできませんが、とりあえず会わせてあげるかなと個人的には思います。でもその事を旦那さんに絶対言えないのであれば、もう少し折を見た方がいいと思いますよ。どうしたって自分の家庭円満の方が大切ですから!

まり

祖母の年齢わかりませんが、残りの人生も短いだろうし、会わせてあげてもいいと思います。連絡とってきたり訪ねてきたりって、スマホ使いこなせてたり元気に動き回れるんでしょうか??

あー

苦手になる理由や事情が書かれていないし、
そこまで嫌われるおばあさんにもきっとかなり問題はあったのだとお察しします😖
色々我慢されて来ての今の行動なのでしょうね。

ただ、私は読んでいて物凄く切ない気持ちになりました😞
お祖母さん可愛そうです。

色々あったにしろ、もう残りわずかですし
少しの時間たまに会うのは無理ですか?

私なら旦那に素直に話します。
色々とあって我慢してたのもあるから愚痴ったくせに申し訳ないんだけど、
その愚痴だけが全てじゃない。
やっぱり家族だし、そんなに老い先長くないと思うから会わせるね😢
勝手な事ばかり言って不愉快な思いさせてごめんなさい。
お祖母さんがもし変な行動しても
旦那には迷惑かけないし、私の所でとめておくね
と伝えますねー。

まっこ

うちの祖母もまぁまぁ元気なのに、具合悪いのに医者が診てくれないと愚痴ったりはしてました。
その程度ならお年寄りはある程度あるのかな…とは思います。
そこまで嫌がるには色々あったのでしょうが、ひ孫に会いたくているのに会わせてもらえないのは…さすがに可哀想に思います。
いくら愚痴ったとはいえ、ご主人もそこまで嫌がるのもいかがなものかと…💧
まぁ愚痴ばかり聞かされたら、嫌なイメージになるのは分かりますが…💧