※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

モヤモヤします。旦那が休みの日に実家に帰るのは、よくないのでしょう…

モヤモヤします。
旦那が休みの日に実家に帰るのは、よくないのでしょうか。

明日、初めて息子と2人だけで実家に帰ります。
車で一時間の距離です。

旦那が「寂しい」とずっと言うので腹が立ちます。
平日は旦那が帰ってきたら息子は寝ているので、寂しいというのもわからなくはないですが…。
家にいたって、おむつも替えないし、お風呂も頼んでやっと入れてくれます。機嫌のいいときに遊んだりはしてくれますが、泣いてもあやすのは5分だけ、寝かしつけも一切しません。
そもそも、休日はなにかしら用事があって忙しい、休まらない、とずっと文句を言っているので、存分に休めばいいのに…。

実家は自営業で、両親とも土日もずっと休みなく働いています。
宮参りも母はなんとか都合つけてきましたが、父は来れませんでした。
父はあまり子どもが好きなタイプではありませんが、宮参りに行きたかった、と言っていたらしく、また、明日は店を休みにするそうなので、連れて帰って会わせることにしました。

両親も仕事でいないので平日に帰っても仕方がないし、今まで息子が実家に行ったのは、義母に産後お世話になったお礼の食事をするときに預かってもらった1度だけです。

明日、家を出る前にも文句言われそうだな、と思ったら腹がたって寝れなくなり、投稿しました。
愚痴っぽくてすみません。
明日、文句を言われたらなんと返せばいいですか?
ごめんね、って言っておくべきですか?

コメント

もいもい

寂しいって最初は言います😂(笑)
でも時間が経つにつれて絶対1人って最高!と旦那さんもなるはずです!
文句を言ってきてもゆっくり休んで~とだけ言っておけば大丈夫です🙆

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます。
    なるほど、今だけなんですね!
    ずっとこんな調子かと思うとイライラしますが、そのうち一人のありがたみもわかってくれるようになるのかな💨
    しれっと「ゆっくり休んで~」と言っておきます!

• 3月21日
ちえ

寂しいって言う割に何もしない旦那あるあるですね!うちもゆっくり休んでね~!と言ってます。ごめんね、は言うことでストレスにならないなら付け加えといてもいいかな、位で、罪悪感を感じる必要性は全く無いと思います!笑

• ゆり

ゆり

えっ、これってあるあるなんですね!
    みんな面倒くさい旦那さんをうまく扱ってるんですね…!!
    うちだけじゃない、と思うと、罪悪感感じたりイライラするほどのことでもないかな、と思えてきました。
    ありがとうございます。

• 3月21日
  • ちえ

ちえ

あるあるな気がします😅
    面倒くさい旦那を軽くあしらえる時もあれば、イライラしてケンカ売るみたいになって余計面倒な事になる時もありますが…
    結局の所正論を突き付けるより、全くごめん、って思ってないけど、ごめんねー!って言っといた方がこっちのストレス回避にもなる気がします。笑

• 3月21日
  • ゆり

ゆり

ごめんなさい、お返事下に書いてしまいました💦

• 3月21日
ゆり

そうですよね!
全く思ってないけど、ごめんねー!がラクだし、産前は普通に言えていたのに…
産後は「イライラしてケンカ売るみたいになって余計面倒な事に」まさにこればっかりです…💦
正論突きつけてもいいことないよな…と冷静になれました。ありがとうございます(*^^*)

ゆ*m

寂しい、と口に出して
言ってくれるだけいいなぁ、と思ってしまいました😂
と言うのも、うちも多分同じ理由だとは思うのですが
旦那が休みの日に予定を入れると
何も言わない(と言うか、好きにすれば?と投げやりに言われるだけ)で物凄く機嫌が悪くなるので…
そうなると何を言っても何しても、しばらく機嫌が悪いままだし
非常に扱いづらいからです(笑)

だからいつも休みには予定入れないのですが、かと言って何をしようとか
どこに行こうとかがあるわけじゃなくて
家でダラダラと動画見るかゲームって感じなので、
子供達も退屈するしどっか行こうと言うと
ちょっとめんどくさそうに「どこ行きたいの?」「何の用事があるの?」…です(笑)

すみません、ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが😂笑

もし何か文句言われたら、
「たまにはゆっくり出来る時間を作ってあげようかな?って思ったんだけど、余計なお世話だった?ごめんね」ってちょっとしゅんとした風に言って
「まぁ行ってくるから休んでて〜」で出かけますかね(笑)

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    あらら…それは大変ですね💦
    寂しいと素直に言うだけマシですかね~💨
    結局、今日はごめんねー、と言ってみたら、一人でご飯食べに行ってたみたいで、ご機嫌でした(笑)
    いつもこうだといいんですけどね~

• 3月22日