※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかちゃん
子育て・グッズ

両親の生活音がガサツでうるさかったり、衛生観念がひどく清潔感無く過…

里帰りで食事も買い物もいろいろお世話してもらってるから言いづらいし、なにより親に対しても失礼だとは思うけど、頼むから家事だけして欲しい、お世話はお金だけ出して欲しいと思ってしまう。
両親の生活音がガサツでうるさかったり、衛生観念がひどく清潔感無く過ごされたりしてるから、行動のたびに赤ちゃん起きないか毎回ヒヤヒヤしてしまうし、汚い手で料理してないか気になってしまう。そんな気持ちだからか、「元気に起きてるなー」とか言われると「あなた方のせいで起きてしまったのよ」と思っちゃうし、「赤ちゃん寝たの?」と言われると「寝てたとしてその質問いる?」って思ってしまう。下手にお世話するよとか言わないで欲しい。
こんな残念な気持ちを持つ自分が恥ずかしいし情けない。でもようやく授かった赤ちゃんを雑に接して欲しくないし、もっと丁寧に清潔にして欲しい。
楽させてもらってるから言えない。辛い。ついてきてくれた旦那も疲弊していてきっと辛いよね。
先輩ママ様はどうやって対処しましたか?

コメント

ママリ

3日で自宅に帰りました!🫶笑

  • しかちゃん

    しかちゃん

    実家でも自分に合わなかったのですか?

    • 46分前
  • ママリ

    ママリ

    世話してもらうどころかずーっと赤ちゃんだっこして私に洗い物も洗濯も料理(5人分😂)もさせる感じだったので意味ねぇわってなって帰りました笑笑
    娘の私が言ってるのにとかはただの自分事だと思います!
    里帰りできる環境な事自体有り難い事ですし、親御さんが親御さん達の中でしてあげたいと思っている範囲を超えての希望は全て親御さんに無理を言ってしてもらうのと同じなので、その意識は持った方が良いです!
    その上で、正面から話し合えてお互いに理解しあえるならまだいればいいし、親御さん達は既にしてくれてる事にそれ以上でないと意味がないと思うなら帰って自分でやればいいと思います。
    私は自分の親は話にならないタイプだし、少しでもやろうとしてくれた気持ちには感謝してるので文句言わずに「なんかできそうな気がするから帰るわ〜」と3日で帰りました!

    • 36分前
  • しかちゃん

    しかちゃん

    なるほど。親とはいえ他人だから、ある程度境界を決めて、やってもらえることとやってもらえないことを理解しないと、なんでしてくれないのーと言う気持ちになってしまいますね。
    うちの場合、「なんでもするからなんでも言ってね」を鵜呑みにして、頼ってみたら案外頼りなくて、むしろ良かれと思ってかしなくて良いことをされるので、ちゃんと見極めないとですね。。。

    • 19分前
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが、産後2週間ほど里帰りしてました。
思うことたくさんあり2週間でもキツかったです笑

今思うと些細な言葉でも気になったり
イライラが止まらなかったのは
ガルガル期だからかなと思います、、

うちは料理洗濯たまにミルクあげたり
してくれてましたが、言葉では自分のやり方意見の押し付けがすごくて毎日帰りたくて仕方ありませんでした。
自分の家に帰ってきて自分のペースで1人で育児してるほうが楽なんて思ってしまうくらい親といて疲弊してしまってたみたいです。

一緒にいるうちはガルガル期でイライラしかしないので、帰ると落ち着きました😂

  • しかちゃん

    しかちゃん

    やはりそうなる先輩ママもいらっしゃるのですね…。なんで娘の私の注意を聞いてくれないの?なんで可愛い孫のために配慮してくれないの?ってため息が出るばかりです。

    • 45分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活音うるさいとめちゃくちゃイラッとしてしまいそうですね💦
    早く帰ることをおすすめします😂

    • 37分前
はじめてのママリ🔰

自分が実家で暮らすのがしんどくて早めにひとり暮らしを始めたのもあり、里帰りをするという選択肢がありませんでした。母はどうする?と聞いてくれましたが、帰った方が私が疲れるだろうなと思ったので、夫くんも育休取ってくれるから2人で頑張るよ!気持ちだけいただいとくね、と言って断りました。

夫婦2人で協力出来れば親の力を借りずとも何とかなってます!ですし多少しんどいことがあっても、別のストレス抱えながらよりかは断然いいと思います☺️

程よい距離感でたまに会ってもらうほうが、私はいい関係でいられるなと思うのでこの形でよかったなと思います!夫の育休も終わり、夫が仕事の日は完全ワンオペですが、泣き止まない娘相手でもなんとかなってます😂

なので主さんも思い切って家に帰るのもありだと思います🙆🏻‍♀️