※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期でトイレに誘っても断られ、夜は布団に入る前にトイレに行きたがるが出ない。幼稚園に通うためオムツを外したいが、どこまで我慢すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トイトレ真っ最中の2歳5ヶ月の娘と
妊娠8ヶ月のママです。

とにかくイヤイヤ期も真っ最中で
なにをやるにもやだ!って感じで
昼間トイレに誘うと行く時は
行きますがほとんど断られます。
成功しても1日に3回程度でまだまだ
って感じです。
そんなここ1週間くらいのことですが
毎晩布団に入る前にトイレに誘うと
断られるのですが、
布団に入って2.3分すると
「トイレ行く!」と言い連れて行きます。
1回目は出ることもありますが
それが2回、3回、4回と続きます。
しかしほとんど出ません。
でも本人が「出る!」と言うので
連れて行かないわけにもいかないので
行きますが、さすがに3.4回目になると
ただ寝たくないのかな?と思い、
「最後だよ」と伝えますがだいたい
その後も「行きたい」と言われます。
それを繰り返してると寝る時間が
どんどん遅くなるので怒ってしまうことも
あります。
4月から幼稚園のプレに通うので
出来れば早くオムツ外したいけど
どこまで付き合うべきなのかが
わからなくなってしまっています。
なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

ママ

うちも妊娠中同じくらいにトイトレしました!

まずトイトレ始めてからすぐにパンツに履かせた
1週間は外出しない
後寝る時以外はずっとパンツ(寝てからオムツを上から被せる)
寝る前の飲み物は少し
朝起きて寝る前は必ずトイレに連れていく
パンツの事を忘れるので最初は30分おきにトイレに行くか聞く
とにかく褒める!

周りに多かったのが外出時はオムツ履かせていたとか聞きますがやはりオムツさせるとかなりトイトレまで時間かかります😭
うちはトイトレ始めてからすぐパンツだったのでしょっちゅう大も小も漏らされてましたが1カ月くらいでトイトレ終了しました😊✨
おねしょはかなり時間かかりましたが最近は全くおねしょしなくなりました✨

妊娠中トイレにあげるのも一苦労ですよね😭でもトイレに行きたいって言ってくれるだけとてもお利口さんと思います😊✨✨早くトイトレ終わりそうですね!