※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうち
子育て・グッズ

1歳児は母乳メインで、食事はあまり取らず、保育園に通うことになり焦っています。夜間断乳や母乳の準備について悩んでおり、保育園に相談する前にアドバイスが欲しいです。

お乳大好き1歳児👦
1歳2ヵ月にしてご飯はあまり食べず、まだほぼ母乳と言ってもいい位です😣
ご飯が嫌というよりお乳がいいって感じで
水やお茶はコップで飲みますが、粉ミルクや牛乳は嫌がって吐き出します😥
夜間断乳は一度成功したものの、入院でやむを得ず再開しそのまま😅
寝かしつけも添い乳で楽しちゃってます💦
発育や発達等は問題なくスクスク育ってくれてます👶

保育園落ちたしこのまま気長にいけばいいや~と思っていたのに、昨日最終調整の結果が届き、まさかの4月から保育園に通うことに...
入園まであと10日しかないのでかなり焦ってますが、とりあえずお乳問題どうしようか悩んでます😓

とりあえず夜間断乳するべき?
(前回は夜間断乳しても食べる量や起きる回数はあまり変わらず、寝かしつけの時間だけが増えて正直あんまりやりたくない気持ちです...)

母乳は保育園持っていく準備するべき?
(しかしコップとか哺乳瓶からは母乳飲みません😅)

今からでもやっておいた方がいいこと、準備した方がいいこと等ありますか?

保育園にも相談するつもりですが、経験談など参考にさせていただきたくご意見くださるとありがたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

みわ

私もお乳大好きな8ヶ月の息子がいます!
保育園ではおっぱいくれる人いないので夜間より先に日中ですかね!

私も日中だけでもミルクに慣れさせてって保育園に言われてこの1ヶ月で頑張ってミルクに慣れさせている所です😅
コップ、スプーンで始め1.2週間でやっとミルクになれ今では哺乳瓶でも飲んでくれるようになりました!あ、でも飲んでも60mlとかだけですが💧
初めてはもー、、本当に泣き叫んで飲んでくれませんでした😅だから10mlだけでも飲んでくれたらOKって決めて飲んだらめっちゃ褒めて終わりにしてました!そしたら60mlまで飲んでくれるようになりました!

搾乳してやつでも飲まないですかね??

• そうち

そうち

ありがとうございます!
    今のところ搾乳でもダメなんです😣
    とにかくお乳を咥えたいみたいで将来が不安です笑

ミルクですか!
    60も飲めるなんてすごい😍
    ママも息子さんも頑張ってますね😁
    うちもフォロミ練習してみようかな😓

• 3月21日
  • みわ

みわ

そうなんですね😓

私は園でミルク飲めずに水分補給取れないと
    早くお迎えお願いしますって言われて
    慣らし保育も伸びるって言ってたので
    頑張りました😂

• 3月21日
ぞうさん

うちの子もおっぱいマンです。(笑)
ご飯もあまり食べませんでしたが、2月から保育園行き始めたらモリモリ食べるようになりましたよ😆🍚✨
もちろん最初は泣きっぱなしで、おやつも給食も食べないって先生に言われて困ってました😥
でも周りの友達が食べてると真似して食べるようになるって言われました。そして一週間~二週間後には徐々に食べるようになり、今では完食する日もあります😋!
家でもちゃんと食べます🍚
まだおっぱい欲しがって飲んでますが別にいいかなぁ~って💓

保育園によっては断乳させて下さいって言われるところもあるみたいですよ💦

• そうち

そうち

ありがとうございます!
    モリモリ食べるようになったなんてすごい😆✨
    やっぱり最初は大変ですよね😣💦
    早く順応できるといいんですが😅
    うちも断乳自体はまだまだ先でいいかなって思ってます❤
    保育園に断乳してって言われたら...悩みますが😅
    でも希望が持てました!ありがとうございます❗

• 3月21日

保育園は搾乳したものとか受け付けてるところですか?
うちもおっぱい星人ですが、保育園では衛生管理上搾母乳 は禁止でミルクのみOKと言われて、
でもうちの子乳アレルギーでミルク飲めないので
慣らし保育の間にお水やお茶でも水分補給できるようになってました😅
おっぱい出す人がいなくて諦めたらしいです😁
保育園行ってますが、むしろ保育園でのストレスを癒してあげるべく
帰ってきたらおっぱいばかり飲んでます🤣

• そうち

そうち

お返事大変遅くなってごめんなさい😣😣
    先生と相談して、たぶん大丈夫だからとりあえず預けてって言われたので特になにもなしでならし保育開始しました❗
    初日から家では飲まない牛乳を完飲したようで親がびっくりしてます👀
    帰ってきてからはめめめさん同じくお乳に吸い付いてますが笑
    まだ短時間ですがとりあえず一安心しました😂
    このままご飯も食べてくれるといいんですが😅

• 4月4日
Mi

ご飯は食べることは食べるんですか(*'ω'*)?
息子が通う保育園は、0歳児クラスはミルクもオッケーですが、1歳児クラスはミルクは一切なしです(*'ω'*)
決まった時間に牛乳、たまーにりんごジュースやスポロンで水分補給(息子は牛乳嫌いで飲まないのですが、有り難いことに、無理させずに麦茶でも対応してくれてます)って感じです(*'ω'*)
最初は戸惑って泣いちゃうかもしれないけど、だんだんと子供なりに理解して、解決策が出来てくると思うので、あまり気負わずに保育園生活スタートしてみてはどうでしょう(๑•ω•๑)?
そのための慣らし保育があるので、多分大丈夫です(๑•ω•๑)

• そうち

そうち

お返事大変遅くなってごめんなさい😣😣
    ありがとうございます😂
    心が軽くなりました😭
    ならし保育スタートしましたが、家ではダメでも保育園では牛乳もちゃんと飲み、給食も少しですが口にできているようです😂😂
    本当におっしゃる通り、親会社心配するよりずっと子どもと先生はすごいなと感服してます💨
    このまま軌道に乗れることを祈るばかりです😣

• 4月4日