※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
家族・旦那

ベビーベッドがあるのに添い寝の癖をつけてしまい旦那と別々に寝てるこ…

ベビーベッドがあるのに添い寝の癖をつけてしまい旦那と別々に寝てることは、ダメな母親なんでしょうか(。>д<)
9ヶ月ごろまでは少し離れたベビーベッドで寝ていましたが、その時期に旦那の実家の農家の手伝いもするようになり、お互い疲れもピークに。添い寝だと早く寝てくれるので、その頃から添い寝しているうちに癖がついてしまいました。何ヵ月か忙しく、そのあとは旦那が夜遅くまでの別の仕事に勤務で、寝かしつけや夜中も頼れない状態。なのでベビーベッドに戻すと起きてしまう息子の相手が苦痛で添い寝のままに。旦那をソファーで寝せてしまっている申し訳なさはあるけど、どうにもできないでいました。
あと半年で2歳なので、どちらにしてもベビーベッドを解体して家族揃って寝室での寝方を考えて、いくつか提案しました。長くなるので内容は書きませんが、ちょっと聞いただけで、それは無理、この理想の形は壊したくないなどと現実を見てくれず、終始ベビーベッドに戻そうとしなかった私が悪いとばかり言われました。
もし今からベビーベッドで寝れるようになっても2歳以降のことを考えなきゃいけないのに、原因を作った私のせいとばかり言われ、お互いヒートアップして寝室に逃げてきてしまいました。
寝ている息子を見ると2人でこのままずっと寝るのが楽と思ってしまうけど、旦那がソファーで寝てるのも息子のしつけによくないですよね。旦那が寝れる他の部屋もないので、一緒に考えて3人で寝たかっただけなのに、考え始めた私が悪かったようです。
すごい長くなって分かりづらい話ですが、吐き出したかったので、書かせてもらいました。

コメント

はるまま

旦那様が悪い!とは言えませんが、ちょめりんこさんの考えは間違ってないと思います。
旦那様、寝かしつけた事あります?
添い寝の方が子供も安心するのか良く寝ますよね(^O^)

男性は自己中心的な頭が強いですから
あまりご自身を責めないでください。

母なら皆、ちょめりんこさんの意見に賛同すると思いますよ!

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

寝かしつけする気はあるんですが、息子は私を求めてくるので、旦那も諦めて今は全くです。夜間授乳をしていた頃も泣いても起きてくれなかったので、添い寝をやめさせるにも協力してくれないと思ってしまい、今の状態です(。>д<)
    今はこれからの対策を考えるべきだと思ったのに、すごい言われようで、提案まで簡単に否定されてすごい悲しくなりました。

コメントありがとうございます(。>д<)

• 3月20日
mamama

添い寝の方が子供は安心してぐっすり寝ますよね♫

ソファはソファベッドですか?

もう諦めてもらって良いソファベッド購入してみては??

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

子供の状態も分かってないですよね(。>д<)

ソファーは普通のです。実際いびきもうるさいので、それもありですね(^o^;)

• 3月20日
ミルキー

うちもそんなかんじです😓

旦那さんは、川の字で寝たい!って言うタイプで。
でも、イビキに耐えられず
冬28度、夏20度ぐらいで耐えられず
旦那は、ひとりで
チビと私は、別の所で寝てます。
しばらく会いたくない!って言われて連絡もきません…

おっぱい噛まれて痛い!って言ったら添い乳やめたらって言われました…
哺乳瓶拒否なのに😰

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

イビキ、寝れないですよね(^_^;)
    子育てのこと大して分かりもしないで知ろうともしないで、簡単に言ってくるのも本当にイライラします(。>д<)

• 3月20日
anemone❁.。.:*✲

子供って添い寝好きですよね(*^^*)
我が子も最近夜泣きが始まって、ベビーベッドから添い寝に変えました。主人には子供部屋で寝てもらってます。
こちらはクイーンベッド、主人は来客用布団なので、、、申し訳ないなとは思います💦
ソファーでずっと寝るわけにはいきませんし、リビングに布団をひいて寝てもらったらいかがでしょうか?!
あるいは、家族3人で寝れるローベッドを購入するなど、、、方法はたくさんあると思うので、お二人が納得できる工夫が見つかるといいですね😊