※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

甥っ子が赤ちゃんを叩いた。心配ですが、初めての子育てで不安。気にしなくてもいいでしょうか?

もうすぐ1ヶ月になる娘を育てています。
今日、この春に小学生になる甥っ子が遊びに来ていて、赤ちゃんが好きだからと聞いていたから安心していたのですが、結構ヤンチャになっていて、しばらくはゲームしたりして大人しくしていたのですが飽きてきて色んな部屋に入ってみたり、娘のそばに来たりして落ち着きがなくなりました💦
そのうちに、私が娘をはじめとする抱っこしていると近くに来て、娘の頭をパン!と叩いたのです(; ;)
オデコじゃなく頭のてっぺんです。
娘は寝ていて、泣きもしなかったし起きもしなかったですが、頭だし心配で心配で💦
兄弟がいたらそんな事あり得る事なんだろうけど、私も初めての子なので不安になってきましたが、あまり気にしなくてもいいですかね?
頭だったから怖くて(; ;)

コメント

🐬

大丈夫ですよ!
赤ちゃんはなんの影響もないので安心して下さいね🤗
どこか硬い所にに勢いよくぶつけたとかなら心配ですが、起きる様子もなく寝てたならそんなに強い刺激でもないかと💡
でも叩かれて良い気はしないので大人が見ててあげる、子供に注意するするようにしたいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そのまま眠り続けていたので大丈夫だとは思っていましたが…
    その時に叱れなかった私もダメだし、義姉も見ていない時だったので、あ!くらいで終わってしまいました💦

• 3月20日
みちゃ

起きないほどの痛みなら大丈夫では?

頭を打ったときはその後不機嫌が続くとか吐くと病院で検査をした方が良いとなります。娘さんが起きてからいつも通りの調子ならまず大丈夫だと思いますよ😊
すでに寝入っているのであれば呼吸が正常で顔色も良ければ大丈夫かと。

私も初めての子育てですが、色々心配ですよね💦
でも、参考にしている子育ての本に、赤ちゃんのことを未知の生物ととらえず、大人と同じ人間として考えましょう!という言葉があり私はちょっと心が楽になりました😊闇雲に心配するのも大変だと思うので、そんな風に受けとらえてみるのもいいと思いますよ!

かずずん

泣いてないし、普段と変わらない様子であれば、大丈夫だと思います。😊
うちも2歳の長男がいて…下の子は大変なことに😅
今日は姪の小2を預かりましたが、当たり前ですがまだまだ子供で…ずっと家中走り回ってましたよ。2歳児と喧嘩したり、5ヶ月次男を触りまくったり(笑)