※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
お金・保険

車の保険料が高いか悩んでいます。他社で安くなるか検討中。解約はおかしいかな?

車の保険について質問させてください💧
車を新車で顔なじみのところでローンを組んで購入しました!その会社でついでに車の保険を組んでもらったんですが、月々11550円。主婦で車を使うのは週に2回ほど。それなのにこれって高いですかね??お父さんの保険をもらってだいぶ安くなったと思うんですがもう少しけちれるのなら、違う保険会社に入り5000円ほどに抑えられたらなぁ〜と思うのですが、車の保険を解約するのはおかしいのかな??なんて思ったり。大体購入したところで組むのが一般的だと思っていたので、、

コメント

おもち

車種や等級、保険の内容などにもよりますがかなり高い方だと思います💦
ディーラーで働いていて保険の代理店もしていますが、他社で保険かけられてるお客さん結構いらっしゃいますよ😊

• kao

kao

ラパンの新型です💧
    等級は下がっていないと思います。いま20さいです!

みんながみんな車屋でやってるわけじゃないんですね!

• 3月21日
  • おもち

おもち

軽自動車なんですね!でも、年齢が20歳とのことで、年齢制限がない「全年齢」での契約になっているかと思うのでそのくらいの値段になってしまうのは仕方ないのかもしれないです💦年齢上がれば年齢制限などで安くなっていきますよ😊

「車のことは全部任せたい」っていうお客様はうちでかけてくれていますが、値段重視だったり親戚付き合いなどで他社契約されてる人も結構います👍

• 3月21日
ゆとまる

安いところがあるなら全然ありだと思いますよ🙆‍♀️
私も結婚してから旦那の会社の保険のが安いので切り替えたし、変な時期にやると等級?が上がるタイミングが変わるのでもったいなくない時期にやるほうがいい気もしますし、5000円も違うならすぐ変えた方がいい気もしますし、ご自身のいいなと思うタイミングで変えたらいいと思います!

• kao

kao

20歳で事故なし11550円ってやっぱり高いですよね😂
    ネット保険検討してみます!

• 3月21日
まっすーまん

車のタイプや免許の種類、乗る人の年齢により値段が変わってくるのでなんとも言えませんが…

車の保険が月々そのくらいしてしまうのは仕方ないんじゃないでしょうか😅

• kao

kao

20歳で事故なし
    ラパンの新型、免許証もうすぐ書き換えでグリーンです

• 3月21日
nao

車種や補償内容、等級などによって保険料は決まるので、今の保険料が一概に高いとは言い切れませんが…
補償内容を見直すことによって、今よりも保険料を節減できる可能性はあるかと思います。
自動車保険は必ずしも車を購入したところで加入しなければいけないものではないので、他の保険会社の見積りを複数取って検討してみてはいかがでしょうか?

• kao

kao

そうなんですね💧
    保険の窓口で1度話だけでも聞いてこようと思います😭

• 3月21日
たかり

車のローンを組む事と、自動車保険は別に考えて良いと思います。
会社側は、自動車保険まで加入してくれたらラッキーやったーって感じだと思いますよ。
私の父も車の販売と保険販売してます。

私も主婦で買い物と通院以外車乗りませんので、大手の損保会社で組んでます。ネットで手続き1年更新で一括払い3万5千円(32歳事故歴無し、車を乗り始めて7年の場合)です(分割も可能)。ネット割1万円もよくあるサービスですので活用できます。

それだけ高額な保険ということは、保険の内容もかなり充実したものなのだと思います。が、どんな保険でも良い内容にすればするほど保険料あがっていっちゃいますよね。

馴染みの会社を通さないと保険解約できない場合もあるので、そうなってくると言い辛いかもしれませんが。
自動車保険のご案内のハガキ等に、解約時の保険会社の連絡先があれば馴染みの会社通さなくてもよさそうですよね。

保険の見直し検討されても良さそうな保険料…私は必要な時期に必要な補償をくっつけられれば良いかなぁと思っているので、今は上記のような保険料におさまってます。

• kao

kao

保障内容把握出来てないんですよね💧
    しかも1回も事故起こしたことないしそんな車乗らないし、、、
    こーゆーばあいネット保険のが安いですかね?でもネットのだと少し不安で

• 3月21日
  • たかり

たかり

私はインズウェブという料金比サイトで見積とって保険を決めました。今はアクサダイレクトにしています。

自動車保険の細かい項目って、言葉事態を理解するのも面倒だったり似たようなワードがあったりで、私もあれこれ調べながら漸く決めました。
    でも、1度しっかりと調べて決めてしまえばあとは毎年更新していけば良いので楽です。

因みに、事故対応の件ですが、私も事故歴が無いのでそういった場合の対応については詳しくは分からないのですが、
    事故起こしたら警察呼んで保険会社に電話するのは自分でしょうから、馴染みの所の保険かネット保険かでそんなに大きな差は無いのかなとは思うところです。
    例え馴染みの所で保険に加入してなくても、事故した場合馴染みの担当者の方に電話すればそれ相応の対応(警察電話してとか、保険会社電話してとかの誘導)はしてくれるのではないでしょうか?
    事故っても保険を使いたがらない相手方の場合とか、警察呼ばないとか事故でも色んなケースがあったりするので、とにかく事故時の相談相手はいてくれるとありがたいですよね。

車の修理を扱う馴染みのお店であれば、修理は馴染みの所で出せば良いと思いますよ。

今テレビCM で、事故時の対応をお客様に代わって保険会社が相手方と話をしてくれる、なんていうサービスをしている損保会社ありますよね。
    家の開錠してくれたり、片足脱輪なら無料で引き上げしてくれたり、ガス欠なったら保険期間中1回きり○Lまで補充してくれるサービスとか、遠方で事故った場合ホテルを手配無料サービスあったり…
    各損保会社でサービス内容は異なります。比較検討してみると、自動車保険の事が何となくわかってくると思いますし、やはり自分自身がちゃんと保険の内容を把握しておく事が大事かなぁと思うので、いい機会だと思って比較検討だけでもされてみてよいかもですね。値段の相場も見えてくると思いますよ😄

※何か違う事を言っていたらすみません。

• 3月21日
ゆいか

年齢が若いならしょうがないと思います。
保険の内容はどうなってますか?

私が
21歳の時22000円
22歳の時15000円
26歳の時9600円
今30歳で8300円です。

• kao

kao

車を契約した時お父さんと行ったのでその時若くて保証内容なんてあまり聞いてませんでした💧
    いま20です😭

• 3月21日
  • ゆいか

ゆいか

今20歳なら高くてもしょうがないと思います。
    年齢が上がれば安くなります。

• 3月21日
ねこ

乗る距離が少ないならアクサダイレクトとかネット保険の方が安くつきますよ〜!
ただ事故対応とかちゃんとしてくれるか分からないので、私は会社の団体保険で東京海上にしています😅

車屋さんで勧める保険は、車屋さんにキックバックがあるので高い場合がほとんどですよ💦

• kao

kao

そうなんですね💧
    東京海上は対応いいですか??😳

• 3月21日
  • ねこ

ねこ

事故したことないので対応良いかは分かりませんが、大手なのと、月4850円(車両保険、26歳以上運転者限定なし、20等級)で安いので入りました!
    車種はプリウスです。
    20歳なら1万超えも普通かもしれませんが💦

• 3月21日
5児ママ

年齢が若かったり
等級が浅かったり、お父さんの保険をもらったのも事故などしてたら等級は下がって保険料はあがりますし
どんな状況でその値段なのかわからないです😅

旦那は初めて新しく保険に入り
6等級、25歳でそのぐらいです!