※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

小3の姪っ子がイヤイヤ期で、特に眠たい時にぐずります。サッカー部に入りたいと言いながらも、朝やお風呂の時間にもぐずります。この行動を和らげる方法はありますか?

私の姪っ子についての相談です。
春から小3になります。
私の子どももあやしてくれたり外面はいいんですが
家では小さい時から自分のタイミングで思った通りにいかないとすぐにぐずり「嫌だぁー、嫌だぁー」とぐずり手に負えなくなります。
特に眠たくなったりしたらひどいです。
イヤイヤ期のひどい版のように泣き叫びぐずります。

小4の甥っ子が入ってるサッカー部に何回か見学に行って入りたいってなっているんですが
今日も見学から帰ってきて(8:00前)ご飯を食べてお風呂に入る時にぐずりが始まり手に負えなくなったので
脱がしてお風呂に母が一緒に入るという形になりました。
その際もずっとギャン泣き、出てから髪を乾かす間もギャン泣き、歯を磨く時もギャン泣きでした。
何を言っても聞いても「嫌だぁー」の一点張り。
朝も弱くひどい時は朝も「嫌だぁー」とぐずり学校に行かないこともあります。
何かこの行為を和らげたりする方法などは無いでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

☺︎

私の姪と同じぐらいの年ですがそれはひどいですね…ぐずっても構わず甘やかさずほっといたら諦めませんか?

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます。
    前にぐずりながら1人でお風呂に入ったんですが(脱衣所で服を脱ぐまで一緒にいました、一緒に入るのは嫌だと言われたので)
    まだ泣いていなかったので大丈夫かなと思ったんですが10分ほどしてあまりにも静かなのでちゃんとしてるか覗きにいったら裸のままでタイルの上でうずくまったままでした…。
    放置したらしたで放置されたままのところでずっと居る感じです。

そこから説得してもダメで入るのも嫌で出るのも嫌だとぐずりったので体も冷えていた為、無理やり一緒に入りました。
    近所からしたら虐待されて泣いているんじゃないかと思われるぐらい
    ぐずり始めるとギャン泣きです。>_<

• 3月20日