※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃ
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子、離乳食1回食で悩んでいます。量を調整し、吐き戻しは減少。育児書にはもっと食べさせるとありますが、食べ過ぎは心配。2回食に進んでも大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月半になる男の子を育てています!

離乳食を始めて1ヶ月少し過ぎましたが
まだ1回食です!
あげる量で悩んでいるのですが…

こないだまで
10倍がゆ 小さじ6
野菜 小さじ3
豆腐やお魚 小さじ1 あげていたのですが…

吐き戻しが多くなってきた気がしたので
10倍がゆ 小さじ4
野菜 小さじ2
豆腐やお魚 小さじ1 にしてみました!

吐き戻しは少なくなったので、食べ過ぎてたのかな?と思うのですが、
育児書などでは今の時期もっと食べさせてるみたいで💦
もっと量を食べさせないとダメなのでしょうか?💦
また量を増やすと吐き戻しが増える気もして怖いです😢
そして最近はこれ以上あげようとしてもグズグズして嫌がります💦

こんな感じでも2回食に進んで大丈夫でしょうか?😔💦

コメント

MImama

育児書通りの量じゃなくても、全然いいと思います!
娘も育児書と比べたら今50gは少ない量しか食べませんよ〜😊

食べること自体嫌がっているわけで無いのであれば2回食にしてもいいと思います!

  • みきゃ

    みきゃ

    そう聞いて安心しました!ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
    少ない量でも大丈夫ですよね!
    食べることは好きそうなので、そろそろ2回食にしてみようと思います😝

    • 3月22日
うゆ

同じくらいの月齢です!
量は無理しない程度で少しずつ増やしていけばいいと思いますが、おかゆ4.野菜2.タンパク質1で大丈夫なら、おかゆ4.野菜3.タンパク質1など5gずつ増やしてみるのもいいかもしれないです!5gでそんなに変わらないと思いますし…

あとはだんだん食べれるようにもなってると思いますしね!

育児書によって量は変わるので、育児書よりはお子さんの様子で決めていいと思います!

2回食ははじめてみていいとおもいます!
うちの子の場合ですが、1回食目(朝)より2回食目(夕方)の方が食べがいいです!
1回食目の3分の1くらいの量から食べさせてみて、大丈夫そうならそのままあげ続けていいと思います。

うちの子の場合になってしまうのですが、朝あげる時に寝起きすぐでも起きてしばらく経っててもダメで、お腹減ってそうで機嫌が良さそうで眠気がなさそうな時間を狙ったら食べるようになりました!

  • みきゃ

    みきゃ

    同じぐらい嬉しいです!😇❤

    なるほど!5gずつ増やしていくのいいですね!やってみますねヽ(*´∀`)ノ
    夕方のが食べられるんですね😊
    すごく御丁寧に教えて頂いてありがとうございます☺参考にさせて頂きますね😊

    • 3月22日