※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
お金・保険

子どもの教育費について、月々の貯金額や学資保険を含めた貯金額について教えてください。2人目を考えているので、みなさんのやり方を知りたいです。

子どもの教育費について。
・学資保険とは別に、教育費としての貯金額って月々いくらしてますか?
・学資保険等、ぜーんぶひっくるめて教育のために貯めている額は月々いくらですか?

2人目を考えるにあたり、みなさんどうしてるのかなぁと思い質問させてもらいました😊
どちらかだけでもいいので、教えてもらえると嬉しいです!

コメント

あき

毎月いくら貯めれるかも大切ですが、子供を4年間大学に行かせるのに1人500万はかかります。
児童手当と毎月1人2万の貯蓄が必要だと思います。
中学に行きだしたら、塾のお金と部活のお金で大変でした。
食べるものは節約出来ますが教育費は節約出来ません。
お子さんが小さい時期に貯蓄頑張って下さい。

  • 陽

    回答ありがとうございます!
    今、児童手当+3万+学資で貯めているのですが、これでいけるかどうか不安で💦
    さらに、2人目も同じように貯金できるほどの余裕がなく、1人当たりの貯金額を減額してもいいものか悩んでました😣
    教育費は節約できませんよね😊
    子どもが小さい時しか貯金できないよ!ってほんとよく言われるので、頑張ります。
    回答ありがとうございました😊

    • 3月20日
さゆ

学資だけです!
でも学資に年94.95万くらいかけてます(笑)
内50万は最初の6年間だけで、早いうちに貯めとこうって感じです(笑)
で2人分で1000万になる計算です!

50万が終わっても子供が小学生の間余裕がある分は貯めようかなーとぼんやりは考えていますが、、

児童手当は特に貯めてませんが、結局その学資の支払いに流れてると思います(笑)