※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

義母が嫌い、仲が悪いという方、それに対して旦那さんはどんな感じです…

義母が嫌い、仲が悪いという方、
それに対して旦那さんはどんな感じですか?
長文失礼します。
義実家とは車で25分の距離。野菜など頂いて助かる部分もありますが、海鮮(といっても、天ぷらにしなきゃ食べれない魚やアンコウ)など貰うときは面倒くさくて正直ありがた迷惑です。

今日も17時半頃それらを持ってきて、これはこうやって食えだの色々言われました。結婚当初は素直にありがたいと思ってましたが、段々食べ方にまで色々言われるのが鬱陶しくなりました。
義母が「息子の顔みせて」と言ってきましたが、忙しい時間だったしまたで良いですかって断りました。そもそも3日前にお宮参りをして顔は見せてます。
そしたら「ゆうたろうさん、私の事嫌かな?」って言われました。最初は私も「別にそういうのじゃないですけど…」って言いましたが、「いつも無視してるっていうか…」とか言われたので、私も「嫌なこと言われたりしましたから」って言い返しました。そのあと向こうはモゴモゴ喋ってて聞き取れなくて帰ったのですが、何か全てにイライラしてしまって。

何故ご飯の準備や子供のお風呂で忙しい時間帯に来るのか。
お宮参りでも散々、うちの親の前で一言多い発言などをして空気乱したり、親が嫌な思いもしたのに。
結婚前、妊娠中、出産後と毎回嫌なことを言われてれば、私だって嫌いになります。旦那の親だから、色々貰ってるから嫌いにならないようにしようって思っても、それ以上に言われ続けるんです。

以前旦那に言ったときは「悪気があっていってる訳じゃないから…。やんわり注意しとくね」って言ってましたが、悪気なくて何でも言っていいってわけではないと思います。注意しとくってのも、旦那は義母相手に強く言えない所があるので、やんわりでも言ってくれてないです。
夕方の義母とのやり取りの事は旦那には黙ってますが、今までのが溜まってこうなったのだと思います。
そのうち義母から旦那の耳にこの話がいくでしょうが…

旦那はいつも義実家の肩ばかりもつので、もう言っても無駄っていう諦めが大きいです。義母に対しての素っ気ない態度でも旦那と喧嘩になります。

義母嫌い、仲悪い方の旦那さんは、仲良くしろとか色々言ってきますか?
何か義母に言われたりして、悲しい思いをしたとき味方になってくれますか?

お世話になってるんだから、その態度はない等のご意見はご遠慮ください。

コメント

✩︎

嫌な思いなどしたり
悲しい思いをしたときは
必ず味方になってくれます!
そして、義母から
謝罪もされたので
普通に接してます。
旦那は嫌なら関わらなくても
いいよとも言ってくれます!
少し気が楽になりました!

• ちゃー

ちゃー

味方になってくれるなんて素敵な旦那様ですね!
    結婚したら旦那が一番の味方になってくれると思ったのに、残念です💔
    私も義母の謝罪があれば普通に接したいです…
    旦那なりに実家に行く頻度を減らしたりはしてるのですが、やっぱ言葉にしてくれないと私もしんどくて😟

• 3月20日
ちび母ちゃん

すごーーーく仲悪いですよ。笑
義実家は車で15分程度、実家は車で30分程度ですが、よく行きます。
義実家は遠いです。笑で投稿してしまい、削除しました。すみません。
3人目が、出来、報告に行った時の事なんですが、安定期に入ってから報告したんですが、まさか、一言目に『残念やな』と言われると思ってなくて、なんだか無性に泣けて来て、反抗して『じゃ、産まなかったら良いんですね』て行ったらばばぁ(義母)にビンタされたー…それも意味わからず、ビンタ仕返してやった‼️笑
そんなこんなで仲悪いです。笑

• ちゃー

ちゃー

残念やなって本当ひどいこといいますね💦何が残念かわからんし、義母のビンタも意味がわからない…
    ビンタの仕返し最高です!旦那さんはその光景を見ていらっしゃったんですか?
    義実家と距離近いの嫌ですよね、、

• 3月20日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

おはようございます
    金銭的に大変になるから残念やなぁ…て意味やったみたいなんですが、まさか、まさか一言目に言われると思ってなくて、あぁーこの人達はそー言うんだねー!みたいな感じでしたよ。笑
    旦那は一部始終見てましたよ。私がばばぁしばいたら、じじぃが私殴ろうとしてたみたいで頑張って私守ってました、別に守らなくて良いし、そのまま殴られて訴えても良かったのに!笑

• 3月21日
  • ちゃー

ちゃー

おはようございます☀️
    ちゃんと金銭的に大変でってのを言ってくれたらいいけど、ただ残念って言われると子供の存在を否定されてるようで嫌ですよね。。
    うちの義母も義姉が40才目前で独身なんですが「あんた、誰の子でもいいんだから子供は産め。養子にして私が育てる」と言ったらしく、ぶちギレられたそうです(笑) 同じ女性として疑います😑
    旦那さんそこは止めに入ってくれたんですね!じじぃも、ちび母ちゃんさんを殴ろうとするのがおかしいです!殴られたら本当にもう絶縁ですよね。

• 3月21日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

じじぃ的には、わしのばばぁしばくなんて‼️て言う感じでしょうね。笑
    一応でも、義両親なんでね。私は親なんて思ってないですが、笑。

• 3月21日
  • ちゃー

ちゃー

じじぃはばばぁを守ったのですね(笑)
    私も親だとは思ってません💦
    血の繋がりもないし、あくまで旦那の親ってだけで…
    しょせん他人ですもんね😄

• 3月21日
あー

義母とは絶縁してくれました!
義祖母はいい人なのでたまに会ってます!

• ちゃー

ちゃー

絶縁だなんて、今私が一番望んでることです!!
    元々旦那さんは親の事が嫌いだったのでしょうか?
    旦那はマザコンっぽい所があって本当に困ります…

• 3月20日
  • あー

あー

義母が旦那のこと彼氏のように扱ってて、旦那はそれに引いてたのでよかったです💦
    義母はだんなのことちゃん付けで呼んでました…

• 3月21日
  • ちゃー

ちゃー

息子ラブだったのですね💦
    旦那さんも義母がおかしいって事に気づいてて良かったですね!
    うちの義母もくん付けだったりしますが、それですら気持ち悪いですよね…

• 3月21日
みか

義母嫌いです!!!!!
ですが旦那は味方してくれるおかげでかなり助かってる部分もあります!(旦那の真の本音は分かりませんが…笑)
でもたまに「悪気はないからさ!」「悪気はないんだよ、本当ごめん」って言われますが、ゆうたろうさんの言う通り悪気ないで済むならなんでも言っていいじゃん!ですよね!!!
そんなの何にでも言えますよね🙁!
だから私は義母には必要以上に優しくしません。近所のおばさんと思ってます(笑)
でもそれも気付いてなくてお金くれたり野菜くれたりしますが、それと悪気なく無神経な事言ってくるのはまた別ですよね!うちもそうなので分かります😭

• ちゃー

ちゃー

味方してくれる素敵な旦那様!
    旦那に「悪気がないなら何言ってもいいの?いつまでも言われ続けて耐えてればいいの?」って泣きながら言ったことありますが、黙り混むだけで何もならなかったので諦めました…笑
    近所のおばさんだと情もわかなくていいですね!
    本人は本当に何も気づいてないですよね。。だから繰り返されるんでしょうが💦

• 3月20日
なっちゃ

仲悪いも何も私はほぼ絶縁状態です。
悪気がないってのは相手の気持ちを考えてない証拠だと私は思ってます。悪気がなかったら何してもいいわけじゃないですから💧
旦那は私の味方してくれますが板挟みのような感じだと思います。でも義母に注意とかしてくれてるのでまだいいですが…。義家族なんてどうでもいいので注意すらしてくれなくていいんですけどね。

• ちゃー

ちゃー

まさにそれです!相手の気持ち考えてたら、傷付く言葉なんて出てきませんよね…
    義母に注意してくれて羨ましいです💦
    結婚して旦那とは家族になったけど、義母たちの奴隷になった訳じゃないから、言われ過ぎるのにも疲れてしまいます。

• 3月21日
  • なっちゃ

なっちゃ

義母の汚い面って旦那の前ではイイ母なんですよね…悪い事は言わない💧だから旦那には伝わらないんですよね😓そういう義母って多いような気がします。
    うちも義母に何言われても旦那は信じれない!って感じでした。でもだんだん義母の態度にも出てきたので信じてくれるようになりました。
    そういう面がやっぱり女だなって思います🤢

• 3月21日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんです、それ言われるのも旦那がいない所でだから旦那も「本当にそんなこと言ったの?」って感じで信じてもらえず…
    タチ悪いのが多いですよね😰💦
    私もあからさまに態度に出された方が、旦那も信じてくれていいのかもしれません😔
    女は結局ネチネチだらけですよね…

• 3月21日
yummy

旦那は義母の肩持ちます。私が傷ついてるとも旦那は気づきません😂
この前そのことで旦那と喧嘩し、「私・子どもとお母さん、どっちが大事なのーー!?」って言いました笑

義母は子離れ出来てなくて、私の前でも「○○ちゃ〜ん!」と旦那の下の名前にちゃんをつけて、ハグをしています。毎回笑
子どもにそういう姿を見せたくないので、旦那の実家には行きたくありません!!笑

男の人ってなぜこちらの気持ちを汲み取ってくれないんですかね〜?💦

• ちゃー

ちゃー

うちの旦那も傷ついてることすら知りません😂
    旦那さんにその質問して、yummyさんとお子さんの方が大事だ!って言ってくれましたか?

さすがにハグまでされると気持ち悪いですね😨 子供に悪影響過ぎます💦
    結婚前は旦那ももう少し、私の気持ちを理解してれてたな…って感じですが、何だか結婚に失敗したような気分になります。
    「今度何か言われたら言って」って言われて、その言葉通り次言われたときに言っても「悪気ないから…」の答えですもんね…
    お前なんだそれ!?って感じます(笑)

• 3月21日
  • yummy

yummy

一応は私と子供のことが大事だと言っていました。現在私がそう思えるように生活しろと言っているので頑張っています笑

結婚に失敗したような気持ち、、、。分かります!!「悪気がないから、、、」っていうのは完全義母の肩もってますよね😤義母の息子かもしれないけど、今一番大事なのは子どもの親だってことや一家の主人であることなのに、、、。自覚もってって感じですね〜😩

• 3月22日
  • ちゃー

ちゃー

私の旦那もそのように躾しなきゃですね💦笑
    うちの旦那にその質問すると「比べるもんじゃないし、どっちも大事」と、どっちにもいい顔するのでイライラきます!

一度「私は知らない土地に来て頼れるのも旦那しかいないのに、そっちの肩ばっか持たれたら、私は誰を頼ったらいいの!?」って泣きながらキレたら沈黙になりました😂
    結局自分にとって都合が悪くなると黙るんだな…って感じで😔
    結婚して自分の世帯を持ったんなら、ちゃんと家族を支えてほしいです。。

• 3月22日
  • yummy

yummy

知らない土地で子育てするのは大変ですよね💦だからこそ旦那さんには自分の味方になってほしいですよね!!
    逆の立場になってみろよ!!って思いますよね😩
    嫁は苦労が絶えませんね🤷‍♀️

• 3月22日
  • ちゃー

ちゃー

さっそく義母から「帰る前に電話して」って連絡があったようで、仕事終わりに電話してたようです。
    きっとネチネチ言われました(笑)
    義母と電話して帰り遅くなるくらいなら、早く帰ってワンオペでやってるこっちを助ける気を起こせって思います💦

• 3月22日
  • yummy

yummy

それいい気しませんよね。口悪いですけど、うざって思います☠️
    旦那さんが義母の肩持つ限り、こっちの苛立ちは治りませんよね😤
    一層の事、ゆうたろうさんのご実家に帰られてはいかがですか?私だったらそうしちゃうかもです💓笑

• 3月22日
  • ちゃー

ちゃー

嫁とのバトルなのに、なぜ最初に息子に告げ口して味方につけさせようとするのか…😵
    実母には「息子のためにも我慢しな」って言われましたが、我慢したところでもはや限界なので、今回の事で旦那が何か言ってきて、向こうの肩持つようなら帰りたいと思います❤️笑

• 3月23日
螢火

私の旦那は私の味方で義母が常識ない人なので旦那はそれを分かってますので旦那の方から縁を切るからって伝えてくれて縁を切りました。まぢでダルいですよね。

• ちゃー

ちゃー

素敵な旦那様!!
    うちの旦那は義母たちが常識ないってこともわからないようです。
    何十年も一緒にいてそれが当たり前と思ってるのか何なのか…
    うちの両親は義実家が頭おかしいってのは最初からわかってて、毎回バカ相手にしてるのも疲れてきたようで😑💦
    私も縁切りたいです💦

• 3月21日
  • 螢火

螢火

うちの親も旦那の親の事を頭おかしいとおもってます。旦那もあたしと出会って自分の両親が常識がなく、情けない親だと分かったみたいでこんな親で私と私の両親に申し訳ないって言って縁を旦那から切りました。笑

• 3月21日
  • ちゃー

ちゃー

なんと!!まずは旦那に頭おかしいのを理解させる必要がありますね💦
    旦那には愚痴も言えないので実母に言ってるんですが、「今時そんな過干渉な人いないし、考えが古いね」って感じで呆れてます。。
    もっと旦那がしっかりしてくれたら良いのですが…😟

• 3月21日

私も義母嫌いです…
義母だけじゃなくついでに旦那もです。
旦那は私の味方何てしてくれませんよ。
それ所か、旦那はいちいち私の全てを義母に報告していて、義母に会った時、「旦那から話し聞いたよ~」と嫌みっぽく言われます。
私も我慢の限界で大爆発した上に旦那に悩みや相談すると、全てを話されるので言えなくなり、現在、別居していてカウンセリングに通い全て話し聞いて貰ってます(ToT)

• ちゃー

ちゃー

なぜ義母にいちいち報告するんですかね💦
    義母に言ったところで何もないというか…
    私も出産時、里帰りで破水して「今破水して進むの早そうだからきて」って旦那に連絡したら、何故か旦那は義母に連絡して「破水みたいだけど行った方がいいの?」って聞いたみたいです。妻が早く来いと言ってるんだから、なぜそこで聞かなきゃわからない?って感じでした…

桜さんも大変な思いしてるのですね😰
    旦那が頼りにならないと、もう全く無関係の人に話すしかないですよね…
    話さないと自分の中でいっぱいいっぱいになってしまうし…

• 3月21日

退会ユーザー

意味分かんないですよね(ーー;)

いちいち聞かなくても分かることですよね!!
    何で奥さんの言う事を聞かないでそこもいちいち義母に聞いてからの行動になるんでしょうね😱
    本当に理解出来ないですよね…

も~無理ですね…
    なかなか人を嫌いになり拒否するタイプじゃないんですが、旦那と義母無理すぎて😣
    あんな人達と死ぬまで付き合わないといけないのかと思ったら本当に嫌で嫌で…

• 3月21日
  • ちゃー

ちゃー

いい年してお母さん大好きになってんじゃねーよって感じで😰
    二人目の出産連絡は産まれてからにしようと思いました…笑

私も嫌いでも何とか表面上だけでも…ってやってきましたが、さすがに無理で💦
    旦那が味方じゃないと子供だけが救いというか…子供のためにまだ少し頑張ろうって思いますが、正直早くあちらの世界に行って欲しいとさえ思ってしまいます…
    でも将来同じ墓には入りたくないです💔

• 3月21日

退会ユーザー

本当ですよね!!
    マザコンか!
    って言いたくなりますよねしかも男のくせに本当にキモいです😱😱
    その方が良いですよ!
    同じ事は繰り返したくないですよね😵

私もそれ思った事あります笑
    そうすれば、何にも考えなくて済みますよね!
    マジで親子で嫌い過ぎて私も同じ墓には絶対に入りたくないです。
    あんな家に嫁に行った事後悔しか無いです…
    娘しか私の味方が居ません😭

• 3月21日
  • ちゃー

ちゃー

息子には絶対奥さんを一番大切にしろと教えたいです😂笑

実母には「結婚相手だけじゃなく、姑を見抜けなかったあんたが悪いね(笑)」と、鼻で笑われ続けてます💦
    本当その通りなんですけどね😌
    子供を味方につけて、孫に会いたきゃ謝罪しろって言いたいです。。

• 3月21日

退会ユーザー

自分の子供には、やっぱり平和に幸せになって貰いですよね本当に😭

そこを言われてしまうと言い返せないですよね
    ぇ…
    でも間違って無いですよね!
    もっと慎重になるべきでしたよね😖😖

謝罪の言葉はあって良いと思います!!
    年寄りって何にも考えないで発言するし相手を傷つけてる事に気づいてないですよね本当にムカつきますよ😳😳

• 3月21日
  • ちゃー

ちゃー

私もお嫁さんには過干渉にならないようにしないとって思います💦

結婚前は義母が理由で離婚って話を聞くと、何で直接関係ないのに離婚するんだろ…って疑問に思ってましたが、やっとわかりました😵
    義母が理由で離婚したくなります(笑)

昨日の感じだと「えっ?たかが何回か言われただけで毎回無視するの?」って反応だったので、本当にわかってないんだと思います💦
    毎回の発言が傷つけてる事を自覚してほしいですよね😌

• 3月21日

退会ユーザー

お嫁さんに嫌われたら終わりですよね笑
    孫だって連れて行きたくなくなりますし!
    現に連れてってませんが😆

結構今は、旦那についで義両親が原因で、離婚何て人も増えてますよね!!
    義両親は所詮他人だとは言え嫌な物は嫌ですよね本当に…

自覚無いんですよねきっと😒
    これだから年寄りって困ります…
    昔時代の人って癖あると言うかなんと言うか…
    兎に角大嫌いですよ私は💦

• 3月21日
ココロネ

うちの旦那も争いが嫌いなので、私が義理母に対し、それはどうなの?って言うことを言っても、やんわりしか言いません。義理母は全然わかってないと思いますが💧
なので今では私がはっきり伝えてしまってます笑それで嫌われたっていいって思ってます😂

旦那は優しいので母親に対して何にも言わないですが、私の味方にはちゃんとなってくれるので、遠慮なく言わせてもらってるし、孫の写真送れー毎月1回は電話しろーとか言われますけど、私は完全無視してます笑笑そこは旦那がちゃんとやってるみたいですが。

もちろん、旦那にはお母さんには私から伝えるよって言って伝えてます。内容によってそれはちょっとーと旦那に言われたら話し合いしてお互い納得出来た内容で義理母に伝えます。旦那には気持ちわかってほしいですよね。

そもそも結婚するのにいろいろ揉めて(というか私の実家は全然ウェルカムだったのに、何故か旦那側がなかなか認めてくれなかった💧)
なので何があっても私の味方してくれないとあなたとは結婚出来ないと約束して結婚したので、強い嫁だと思われても平気です。

悪気がないほど迷惑なことないですよね!旦那さんが味方してくれるなら、忙しい時間帯には来ないでくださいとか野菜とかくれるの有難いんですけど食べ方よくわからないので、大丈夫ですーっと言うぐらい言っちゃってもいいと思いますけどね〜⭐️
こっちが我慢ばっかりしてるといらないストレス溜まりますよね💦

• ちゃー

ちゃー

やんわりじゃ、結局伝わらないんですよね!笑
    私もいつもなら愛想笑いで乗りきりますが、嫌いだし嫌われてもいいし、旦那が言わないなら自分で言うしかないって思いました。
    はっきり言うのに、最初は勇気いりませんでした?

自分の味方になってくれる旦那さんで羨ましいです💦孫の写真や電話は別に自分じゃなくてもできるんだから、旦那にやってもらいたいですよね!
    私も旦那に「結婚して知らない土地に来たし、一番の味方はあんたしかいないのに、あんたが親の肩ばっか持ってたら私はどうしたらいいの?」って聞いたことあります。
    その返事の一言が「ごめん…」だけで、もう唖然ですよ。。
    ココロネさんのように、結婚時に約束すべきでした💦

何か言われたら時間帯の事とか言おうと思います💦
    自分も子育てしてたのに忙しさわからんかね?って思いますが、わかってたら来ないですよね(笑)
    旦那にも散々夕方からの忙しさ、息子の機嫌の悪さは話してるのにまだわからないようなので、しつこく言っときたいと思います!

• 3月21日
  • ココロネ

ココロネ

最初は私も気を使ってましたが、LINEの返事がない事件で(私の所には届いてなかったんですが💧)1日返事がないだけで、届いてるかの確認もせず旦那に義理母から長文の私への不満メールが届きその内容を見せてもらってプッツンと切れてしまったのがきっかけだったので、勇気を出す暇もなくでしたよ笑

旦那さんごめんってことはゆうたろうさんの気持ちをわかろうとはしてくれてるんですかね⁉︎でも自分の親だしどうしたらいいかわからないのでしょうか?
    今からでも約束遅くないと思いますよ☆男の人って上手には言えないものですし、こちらも間に入ってほしいわけじゃなくただ義理母から何か言われても味方になってくれればいいですもんね✨

旦那は味方にはちゃんとなってくれますが、結局義理母から電話とかで私への不満が出ても「子育てに忙しいからじゃない❓」ぐらいしか言ってくれてませんが😅基本味方でいざって時にちゃんとでてくれればいいのでよしとしてます笑

嫁は強くないとやってけないですね〜😂

• 3月21日
  • ちゃー

ちゃー

それは切れたくなりますね!
    こちらもダラダラ長文書くなら、バァーっとぶちギレた方が早いですしね😂笑

何もできなくてごめん…としか今も感じられなくて💦
    親に反抗できないのか、義実家も旦那の不満とかに聞く耳を持たない感じで、いつも話し合いとなってもひたすら向こうは同じことを言ってるだけでラチがあかず、旦那は話にならない!と言って中途半端に帰ってくるだけです😰
    もう一度味方になってくれるよう頼んでみます!!いざって時に頼りになる旦那さんがいいですね✨

いい嫁演じるのも疲れました!
    自分を守るためにも、強くならないとメンタルやられてしまいますね😂

• 3月21日
あやりん

夫は、出来るだけ仲良くして欲しいって感じですね…
でも、無理強いはせず、義実家の集まりも出来るだけ来てもらえたら‥って感じなので助かります😅(お正月、GW、お盆は必須って感じですが💦)
なので、私も義母のことはある程度我慢しているのですが、どうしようもなくイライラしたときは夫に言うのですが、うちの夫も「悪気は無いと思うから気にしないで」って言います😫
悪気の有無も確認してないし、もし無いからって私が傷ついたことは事実なのに…って思います😭
実母は、あまり干渉はしてこない方だし、必ず連絡とかも私を通してなので、夫は気楽でいいなぁと思ってしまいます😣

• ちゃー

ちゃー

うちの旦那も最近は気を効かせて実家に行くのも1人で…って事が増えましたが、それでも正月お盆は必須ですね😰
    本当、悪気の有無じゃないですよね!
    傷ついたのは事実で、何故フォローしてくれないのか…
    うちもあやりんさんと同じで、実家からの連絡は全て私経由です💦
    なので夫は気楽でいいなってのわかります!私はメール来て差出人義母ってだけでビクビク&イライラなのに。。

• 3月21日
s

私も義母が本当に大嫌いです😔

初孫である私の娘に
新品の服を買ってくれたことは無く
いつも古着屋の服です。
息子である旦那には新品の服や靴下、パンツまで買ってきます。

私子離れしてない親どうかと思うのよ
私はしてるけどね、子離れ。
と言うわりには
いまだに私たち家族だけで
暮らさせてくれません。
息子を手離したくない感が強くて
本当に気持ち悪いです。

息子の彼女なのか知らないけど
私と旦那の間に子どもができたら
私たち(息子との)の関係は終わってるの。
とか気持ち悪いこと言ってきます。

そうゆう親に育てられた旦那なので
言わなきゃ気持ち悪いって事に
気づかないし最近やっと
母親は異常って気づいたみたいです。

早く引越しして
関わりをなくしたいです😩

• ちゃー

ちゃー

初孫なのに古着って嫌ですね💦
    うちの義母も息子がかわいくて仕方がないのか、子離れできてません。
    義姉が40才目前でまだ独身なのですが、そっちはもう見捨てたような感じなので余計旦那に執着してます😟

旦那さんが義母が異常って気づき出してくれて良かったですね!
    私も疎遠になりたいですが、何かと「自分の親だから」を言葉にして、そちらを優先する旦那に嫌気がします。

• 3月21日