※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
妊娠・出産

出産後2日目で不安がいっぱいです。おっぱいが出にくく、赤ちゃんが吸いにくい。おむつ替えや着替えも大変で、退院が怖いです。新生児のミルクの量や母乳の不安があります。

出産して2日目です!
もう不安でいっぱい💦

おっぱいはじわっとしかでないし、乳首が短いから吸ってくれないし、すぐ吐いちゃうし😥

泣いて暴れるからすごく焦るし、おむつ替えも着替えも手こずってしまうし💦

周りの人は搾乳機使ってたり、笑顔で赤ちゃんと話ししてるけど、私にそんな余裕がない😢

日曜に退院するけど、怖くて仕方がないです💦
新生児のミルクの量とか、母乳がもし出てもきっとそんなに出ないからどれくらいミルクを足したらいいのかとか
無限に不安が広がってます💦

コメント

あーか

私もなかなか出なかったので、退院後も週1で母乳外来通ってました!

• たんそく

たんそく

母乳外来いいですね!
    私も通ってみようと思います😣

ありがとうございます✨

• 3月20日
Kiki

友人も桶谷式の母乳外来通っておっぱいのあげ方を教えてもらったらぐびぐび飲むようになっていました!
話聞いてもらうだけでもとっても安心して元気に帰れるそうです☆
退院されたらすぐにでも通ってみてください☆

• たんそく

たんそく

ぐびぐびですか!?
    すごい😳
    話聞いてもらうだけでも今の私にはすごい嬉しいです😭

教えていただきありがとうございます✨

• 3月20日
  • Kiki

Kiki

友達曰くここまでお口に入れるの?😳ってくらい、おっぱいお口にくわえさせてあげるそうですよ☺️
    私もまだ産んでないのに勉強になってます♡笑
    先生に吐き出してぜひ少しでも楽になってくださいね☆

• 3月20日
  • たんそく

たんそく

そうなんですね😳
    親身に相談にのっていただきありがとうございます✨

• 3月21日
みーママ

病院にいるうちになーんでも聞いとくといいですよ!
着替えやオムツ替えは必ず慣れるので大丈夫ですよ!😊

• たんそく

たんそく

病院にいるうちに不安点少なくしとかなきゃですよね💦
    慣れもありますよね😣
    早く慣れたいです😭

• 3月20日
カガミ

不安ですよね…すごくわかります…!
私もあまり母乳出なくて、授乳室では搾乳機使うくらい出てる人もいたり、ママ同士で友達になってたりしてるけど自分はそこには入れなくて、一人で不安な気持ちでいるみたいに思えて、授乳しながら号泣して助産師さんに話聞いてもらったりしてました😭

たんそくさんもまだママ歴2日!赤ちゃんも人生2日目!です^_^
余裕なくて当たり前だと思うし、うまくいかないのも当然です!私も最初はオムツ替えや授乳てこずぅて、なんでこんなうまく行かないのかと、ベッドでも泣いてました笑
けど、これから一緒に成長していけるから、安心してくださいね^_^
私もまだまだ7ヶ月目の新米ママですが、だいぶ生活にも慣れて余裕が出来てきました!
成長するたびに不安などはやはり次々と出てはきますが、楽しみもしあわせな気持ちも沢山感じますよ!😃

ミルクの量や母乳に関しては、私は退院時に助産師さんからアドバイスをもらい、それに沿ってやっていきましたよ!
それでも多いのか足りないのか不安でしたが、結果あげすぎて1ヶ月でちぎりパンな腕に…(^◇^;)
でも健康で元気な娘です♬
入院中は、心配な事などはどんどん助産師さんたちに相談してくださいね!助けてくれますから^ - ^
あと、私は産後うつがひどく、月に一度保健師さんが訪問してくれて不安なこととか話聞いてくれました!それだけでも救われました〜
市から来てくれた保健師さんなのでほかのところではやっているか分かりませんが(^◇^;)
この保健師さんは、入院中に病院が手配してくれました!

• たんそく

たんそく

共感していただけて嬉しいです😭
    7ヶ月で慣れて来られたんですね✨
    私に希望になるお言葉です😭

退院時に質問しまくりたいと思います💦

そういえば私の住んでいるところも保健師さんが来てくれると言ってました!
    そういうのがあってよかったです😭

カガミさんのお言葉すごく安心させられました✨
    ありがとうございます!

• 3月20日
  • カガミ

カガミ

それは良かったです😃
    知識のある人に相談できるとそれだけでも救われるので、利用できるものは利用しちゃいましょう!!✨

あと、私はそれでもしんどくなった時はノートに心境をなぐりがきしました!文字化させることによって結構スッキリするし、おススメです!入院中、私は15ページにもわたりびっっちりと不安な気持ちなどをかきまくりました笑

お互い育児楽しみつつ無理せず頑張りましょう!(*^ω^*)

• 3月20日
  • たんそく

たんそく

文字化させるのいいですね💡
    私もやってみようと思います✨

そうですよね!
    育児って今しかないですもんね!
    楽しめるように頑張ります✨

ありがとうございます😊

• 3月20日
ゆづ

めっちゃわかります(>人<;)
私も今二週間ですが、入院中母乳が出なく悩んでいたら
退院後急に胸が張り大量に出るようになりましたよ!!
諦めない事が大事みたいです🥰
お風呂で母乳マッサージしてみてください!

• たんそく

たんそく

大量にでたなんてすごいです😳

張りも何も感じないのですが、出るのでしょうか😭
    マッサージ諦めずに続けてみます!

ありがとうございます!

• 3月20日
  • ゆづ

ゆづ

乳輪から乳首にかけてつまんで
    少しくらい出ませんか??

• 3月20日
  • たんそく

たんそく

少しじわーっとは出てきます!💦

• 3月20日
るる

1人目ってそんな感じですよ 🥳
産院に相談すると、1週間おきに体重チェックと一緒に来てみる??って言ってくれましたよ 🥳

そのうちその1週間に1度がしんどくなって、いっか!てなるぐらいになります 👌

• たんそく

たんそく

私だけ…と思ってしまってましたが、そうなんですね😭

気にしすぎなのかもですね…💦

ありがとうございます😊

• 3月20日
  • るる

るる

みんなそうですよ、大丈夫です 🥳💜

初めは息してるかさえ不安でしたよ💦体重もきにするように言われますしね😭💦

早く時間よ経て!と思うか。。まあ、そんなときもあるかーっと投げるべきです 🥺笑笑

• 3月21日
  • たんそく

たんそく

ありがとうございます✨
    そのお言葉気が楽になります😭

• 3月21日
しろたん

入院中夜中に泣いたのを思い出しましたー(´;ω;`)お乳でないし泣き止んでくれないしで1人わんわんないて翌朝は目がパンパンに…
30分頑張って授乳してスケールで量を測ったらマイナスになってるー!!とかも何回かありました。終わったと思ったらまたすぐに授乳の時間になるし体は痛いわで辛かったです。退院後もおっぱいなかなか出ずしばらくは頻回授乳でしんどかったです(><)
今たんそくさんも産後まもなくて、体も疲れてて寝不足でしんどいですよね(´;ω;`)余計に辛くなっちゃうんですよね💦入院中は初産でお乳はなかなかでなくて、家帰ってから出るようになるよーって、助産師さんに言われて少し楽になりました。どれくらいミルク足せばいいか、哺乳量の推移をみてこれくらい足してねって退院前に教えてくれたので、それまでは様子を見ながらアドバイスに基づいてミルクを上げて、2週間検診でさらにアドバイス貰って調整しました。
しんどかったら新生児室で預かってもらったり無理し過ぎないで下さいね(^^)頼れるものは頼れるうちに頼ったモン勝ちです!
帰ってからの沐浴も不安いっぱいでしたがやったらなんとかなりました。
やるしかないし、やったらやったでちょっとずつ慣れていくもんだなぁと思いました。

• たんそく

たんそく

私も泣いてしまいました😭
    あまり気に病みすぎると余計母乳出るかもとか考えてまた悲しくなるの繰り返しで💦
    退院前に助産師さんに質問しまくりたいと思います😣
    沐浴も明後日指導があるのですが、新たな不安にならないか心配です。。
    やるしかない!本当それですよね💦
    早く慣れたいです😭

お話聞けて嬉しかったです✨
    親身になってくださりありがとうございます😊

• 3月20日
みい

わかります😭私も乳首が短いし赤ちゃんも吸うのが下手で退院する2日前まで助産師さんに手伝ってもらわないと授乳することが出来ませんでした😭補助器を進められて使うようになり自分で授乳できるようになって徐々に補助器を使わなくても吸ってくれるようになりました!でも入院中は夜中になると退院してからが不安でよく泣いてました。2日前1ヶ月検診が終わりましたがなんとかやっていけてます!きっとたんそくさんも大丈夫です!

• たんそく

たんそく

わかっていただけて嬉しいです😭
    私も今助産師さんのお手伝いなしではできません💦

1ヶ月検診終わられたんですね✨
    同じように悩まれていた方が応援してくれると心強いです😊
    ありがとうございます✨

• 3月21日