※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりママ
子育て・グッズ

長女が1歳8日で添い乳が頻回で痛みがあるため、断乳を考えています。1歳過ぎて断乳した経験を持つママさんの体験談を聞きたいです。

こんにちは☺︎
質問お願いします。
私は、長男完ミ1歳2か月で飲まなくなり卒乳しました。次男完母2歳4ヶ月で断乳しました。
今1歳と8日経った長女がいます。完母です。
昼寝と夜から夜間朝方までかけて添い乳です。それ以外はあげてないのですが、夜間が本当に頻回なのです。そして最近上の歯が生えてきて噛むわけじゃないのですが歯があたり、傷ができて我慢できないくらい痛いのです。
断乳は1歳と1ヶ月〜2ヶ月でと予定しておりましたが、痛みに耐えられず授乳が辛くなってきました。がしかし、この子で授乳が最後と思うと可哀想で悲しくなる気持ちと半々。
そこで1歳になると同時に断乳、また1歳過ぎて断乳したママさんに体験談を聞きたいのです。
どのように乗り越えたか、何日かかったか、朝まで抱っこしたのか泣き止まないか詳しく是非お聞かせください。よろしくお願いします◡̈♡

コメント

あ~さ

はじめまして!
歯が生えてくると痛いですよね(;_;)
うちは、長男が一才になったすぐ頃に添い乳をやめました。
3日くらい寝かせるのが大変でした(^-^;1時間くらい部屋の中を抱っこしてユラユラしながら歩きました。ただ新生児の頃から母乳よりの混合だったので最終兵器で哺乳瓶加えさせたりして乗り越えました!
二人目はまだ9カ月なんですが
りりりママさんと同じで歯が生えてきてお乳あげるとき痛いのでそろそろ辞めようと少しずつ粉ミルクを足して、夜寝入る時だけはなんとか抱っこで寝かしつけてます。夜中眠くてしんどいときは添い乳になりますが、少しずつですが乳なしでも寝れるようにしてます!

• りりりママ

りりりママ

昨日から断乳決行しました…
    辛いです(꒪̥︣ό꒪̥︣)笑⃝
    抱っこして寝るんですがベッドに寝かすと泣くという…💧
    でも1日乗り越えたからもう振り出しに戻れない!!
    とりあえず3日頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 2月24日
あ~さ

置くと背中にスイッチあるみたいに起きますよね(;_;)
頭、背中、お尻と順にゆっくりおろして背中に手が入ってるのをゆっくり抜くと うちの子は
大丈夫でしたよ!
大変だけどお互い頑張りしょう(^-^;!

• りりりママ

りりりママ

ありがとうございます!
    頑張りましょー◡̈♡

• 2月24日