※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

赤ちゃんが階段から落ちてしまいました。急いで対応しましたが、病院へ行くか悩んでいます。ベビーゲートの設置も検討中です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

※自分自身かなり自分を責めて猛省しているので、もっと注意するべき!というご意見は重々承知ですので不要です😭

今日一歳の赤ちゃんが階段から落ちてしまいました。
落ちた瞬間は見ておらず、ほんの僅かな時間目を離したすきに、だったのでせいぜい五段くらいの高さからだと思います。
物音と共に泣き声がして慌てて抱き上げました。
おでこに私の親指くらいの長さのたんこぶができて、もともと眠がっていたのでそのまま寝かせましたが本当に申し訳なさと心配で…
紫色に腫れていたたんこぶも保冷剤で冷やしたら腫れがひいてきました。
とりあえずこのまま様子を見ようと思うのですが同じような体験された方、病院は行ったよ、その時医者にこう言われたよ、などあれば教えて下さい😭

またベビーゲートの設置を検討しているのですが、もれなく上の子も通れなくなってしまうのでそのあたりは皆さんどうされているのかな?と…
何かいい案があれば教えて下さい😭

コメント

 YULI

病院は行っても1歳だと症状が出てて危ないと判断されないとしっかり検査は出来ないので、暫くは目の焦点が合ってるかとか、吐いたりなど普段と違う症状が出ないか気をつけて見てあげていて、おかしいな?と思ったら病院に行くでもいいかなとは思います。

その時にスムーズに先生に説明できるように何か書いておくといいかも知れないですね。

marさんも驚いたでしょうね…
私も経験あります。
ほとんどの親が経験するんでは無いかな、自分で動く様になってしまえば、四六時中監視してるのは到底無理な話しですよね…
何事も無いと良いですね✨

  • mar

    mar

    やはりそうですよね😣
    たんこぶくらいでは様子みてくださいで終わるのが目に見えていたので、様子を見ようと思います💦
    さっき起こしましたが機嫌や全身の様子も異常はなさそうです。
    今後も数日気を付けて様子を見ようと思います。

    子供が増えると私一人でできること見れることの余裕がなくなり、上の子らを見ている間に怪我してしまうことなどが多くて…😣
    本当に三女には申し訳ないです。
    未然に防げることは防げるように、日々考えて過ごそうと思います!

    お優しいコメントありがとうございました😭✨✨✨

    • 3月20日
ままり

あります。ベッドの上から、あとはダイニングの椅子のに立った状態から後ろへ落ちたことも。
本当に反省しかないです。
ネットで対処の仕方の情報集めたり、電話で相談しましたが、吐いたり、いつもと違う様子が見られたら病院へというかんじでしたね😣
やはり数日様子見て、おうちでゆっくり過ごして下さい😣😣

  • mar

    mar

    同じような体験談、ありがとうございます😭
    どんなに注意していても本当に一瞬のすきに怪我させちゃったりってありますよね💦
    子供に申し訳なく、自信喪失です…😢
    やはり今日から数日注意して様子を見ようと思います。

    お優しいコメントありがとうございました😭✨✨✨

    • 3月20日
KaN

階段に登れるようになったその日からベビーゲート設置しました。
上の子達の時ももちろん設置してて通りたい時はママに言ってねとその都度開けてあげていたので面倒ではありましたが安全と安心の為ならなんて事ありませんでした。

赤ちゃんって本当に一瞬で見失ってしまいますよね💦
目を離さないのは不可能なのでベビーゲート、オススメします😊

  • mar

    mar

    ベビーゲート、やはり必要ですよね😣
    三人目にして買うのはもったいないかなとか、上の子が通れなくなるし…と考えて設置に踏み切れていませんでしたが、これ以上怪我させないようにきちんと設置しようと思います。
    本当に今回も5秒くらいの間に階段に登っていて、私の予想を上回る行動で驚きました。
    幸い今のところ食欲もあり、たんこぶも範囲は広がったものの色みは落ち着いてきました。

    お優しいコメントありがとうございました😭✨✨✨

    • 3月21日