※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

学資保険をやめて自分で貯金中。毎月1万+お年玉などで70万貯金。将来の計画や増やす方法が知りたい。終身保険についても教えて。

無知で申し訳ないです💦

お金を貯める?保険のことなんですが
娘生まれる前に 学資保険を検討しましたが
利率がそこまでよくなく+5万くらいだったので
学資保険はやめて自分で貯金してます。
今のところ毎月1万とお年玉お祝いのお金
児童手当等すべて貯金して70万くらいです。
ですが将来を見据えずに貯めてる状態です。

みなさんがどういう計画でどのくらい
どのように貯めてるか 教えて頂けると
参考にしたいです🙇‍♂️

また、お金が増えて戻ってくる保険?
終身???よく理解できてないのですが
こんな保険や方法があるよと
教えてください🙇‍♂️💦

コメント

ぱのふすきー

学資がわりに主人名義で保険かけてます。
低解約返金型終身保険です。
娘が18歳になったら解約しても104%の返還率のものです。

言い方悪いですけど、お金払ってる側(うちで言うと主人)に何かあっても子供の学費は確保するというかんがえです。

他にも娘名義の銀行口座にコツコツ貯めてますが、運用した方が良いのかなぁと私も悩んでます。
何せ利率が低いので(*_*)

  • とも

    とも


    回答ありがとうございます☺︎
    勉強になります🙇‍♂️。。
    内容調べてみますね☺︎♡

    ちなみにですが、
    18歳以上で解約しなければ
    どんどん返還率は上がるんですか?

    わかります。。
    地道に貯めるだけでは
    どうしても間に合わない気しますよね、、、
    でも知識もないし、投資の損も怖くて😭💦

    • 3月20日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    地味に利率は上がってきます(笑)
    なので、学費として使わなかったとしても、娘が結婚する時に渡すという使い方もありかなと。

    ジュニアnisaとかも考えたんですけどね。
    私も疎いので怖くて出来ません(*_*)

    • 3月20日
  • とも

    とも


    そうなんですね☺︎
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️
    自分でも調べてみます!!

    ほんとですよね、
    知識欲しいです😭💦

    • 3月20日
カニ

私は児童手当を終身保険に充ててます。メットライフのドル建てだと結構利率も良さそうだったので、15年満期でかけました!!大学資金として使う予定です。あとは定期積立で月に5,000円とお年玉や祝い金は現金で貯金してます。どのくらいかかるか分からないですよね💦
ほけんの窓口に行ったら、どのくらいで何円くらい貯まるとかを計算してくれますよ😊

  • とも

    とも


    終身保険でも戻ってくることあるんですね、
    ほんと無知で掛け捨てだけと思ってました💦💦
    ドル建てもよく聞きますがイマイチよくわからず😭💦
    もう一度調べみます!
    ありがとうございます😊!

    そうなんですよね、行きたい気持ちはあるのですが、子供とずっと一緒にいるので一緒に行ったところでしっかり話聞けるのかと 遠ざかってました😢😢行ってみます🏃‍♂️

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

我が家は学資保険も終身保険も入っていませんし、今後も貯金でやっていく予定です💡
でも学費用の貯金はまだで、今は家のローンを繰り上げ返済するために年最低200万は貯金しようと頑張っています😅
夫いわく保険で入ってくるお金より、ローンを繰り上げ返済した方が長期的に見てお金が貯まるから、だそうです💡
あと8年でローン返済して、上の子が10歳になってから年200万の貯金を学費に回していきます。上の子下の子それぞれが大学に入るまでにとりあえず1人につき800万は貯めようと考えています。
もし、中学受験をしたとしても賄えるかなと思っています😅💦

  • とも

    とも


    しっかりした旦那様で羨ましいです💦
    年200万ですか💦Σ(・□・;)
    うちは田舎で旦那の手取り22万
    私も15万程度なので到底厳しそうです😭💦💦
    将来しっかり見据えてて素晴らしいですね!
    私も頑張らないとです😢😢😢

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金については私よりしっかりしていますね😅💦笑
    我が家も夫は残業がなければご主人と同じくらいの22万ほどで、あれば32、3万で変動あります💦私は今育休中ですが、手取り18万復帰後はもっと少なくなります💦かなりボーナス頼みなところがあります😅笑

    • 3月20日
  • とも

    とも


    ええ、同じくらいなんですね!!
    なおさら私も頑張らないとです💦
    他に支払いある中なですごいです😍

    • 3月20日
       チョッピー

ウチは一人1000万位で考えてますが、高校までで、そこから切り崩しをと思います。予備校とか部活とか、下手したら私立なんて事も考え、、
Jr.NISAとNISAをMAXでかけて外貨の生命保険と定期預金と一般株と分散型です、