※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠30週でお腹の張りについてアドバイスを求めています。張り止めを飲むべきか悩んでおり、張りの症状や薬の服用タイミングについて不安があります。

妊娠30週、お腹の張りと張り止めに関して。
張りがある方、張り止めを飲んでる方など、アドバイスお願いします。

後期に入りましたが、お腹の張りがあまり分かりません(TT)
本日も検診に行ってベットに寝ると張ってると言われ、「この張りが分からなければダメだよ」と叱られました。

最近はもしかしたらコレが張り?と思う感覚があったのでその時は横になって休むようにしていました。
胎動でお腹が引っ張られる感じも張りなのでしょうか?
また少しでもお腹に膨れるような違和感があったらそれは張りですかね?

以前の検診で「念のためにお守りとして。張りが治らなかったら飲んで」と言われて、張り止めを処方してもらっていましだが、休んでも治らない感覚は無かったため全く飲みませんでした。

しかし、本日の検診ではこまめに張るようだったらちゃんと薬は飲んだ方がいいと注意を受けました💦

子宮頸管は前回(4.2cm)よりは短くなっておりますが、3.8cmあり、切迫気味では無いとの診断でしだが、買い物なども行かず自宅で安静にとの指示でした。

この場合、張り止めのお薬は一日3回飲むべきなのでしょうか?
こまめに張っている自覚が無いので、飲むべきか悩んでしまいます。

張りに関しても自分で分からない事は情けないですが、本日の検診で色々と注意されたりで少し悲しい気持ちがいっぱいになってしまいました😭
長くなってしまいましだが、皆さんのお話や感覚を教えてください。

コメント

にゃみへい(24)

胎動のあとはお腹張りやすいですよ😭
私も自覚がなく助産師さんに今張ってるの分かる?これ覚えてね。って言われてからやっと今までのこれ張ってたんだ、、、と気づきました💦
結局入院になってしまいましたが、張りやすい人は少し動いただけでもすこしチクチクしたり張ったりします💦
心配でしたら飲んだ方がいいと思います😢

• ままり

ままり

やっぱりそれもあるんですね😭!
    情けない話ですが、張りのわかるセンサーみたいな物が欲しいぐらいです😭💦
    自覚がないだけで張っている可能性が高そうなのでしばらくは飲んでみます。
    ありがとうございます!

• 3月21日
s.w

お腹にボールが入ってるって感じでカチカチのことです!
あと突っ張ってる感じがする時に両手ボール持つように触ればわかると思います!
3.8なら全然長いですね!
先生が言うなら安静にするに越したことはないですが3センチ切るとだいたい切迫早産で安静や入院になります!
私は前回6ヶ月くらいから張り止め飲んでましたが自分で調節してって言われました!

• ままり

ままり

なるほど…!突っ張っている感じがする時は高確率で張ってそうって事ですね😭
    何があるか分からないのです先生の指示通り安静にしていたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月21日
ミミ

私は、ちょっと息苦しさを感じたり
風船が膨らんだみたいに
お腹がポンポンな感じがしたり
した時に張ってました🤦‍♂️💭

• ままり

ままり

触らなくても分かるって事ですね🤔お腹に違和感がある時は休んで、薬も飲むようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月21日
みー

張ってる時と通常の時は全くお腹の硬さが違います。カチカチになります。
私の場合、苦しくなるくらい張る時があります。
20wくらいの時に頸管長3.5で切迫早産で自宅安静って言われて、張り止め飲んで今では4.4まで回復してます☺︎

• ままり

ままり

3.5でも切迫早産の可能性もあるんですね!一概に長さだけで油断してはいけなさそうですね💦
    きちんと張り止め飲んで大人しくします。
    ありがとうございます!

• 3月21日

わたしも1人目のとき、お腹の張りがよくわからず検診のたびに聞かれるけど「???」って感じでした(笑)
2人目になってようやくわかりましたが、わたしの場合張るときはお腹がキューっと苦しいような感覚になります。
普段からお腹を触って、柔らかさを確認してみるとわかってくるとわかるようになりますよ🙆‍♀️張る時は明らかに硬くなります!
わたしも子宮頸管は全く問題ありませんが、張り止めを飲んでも張ってしまうので現在入院中です😭
張っていなくても、医師の指示通り服用回数を守って飲んだ方がいいですよ🙋‍♀️
わたしも自覚ないときに張っているときがあったりもします。

張りが続くと、それが陣痛に繋がり早産になってしまっては大変ですからね🥺
お互いがんばりましょうね✨

• ままり

ままり

強い張りだと流石にわかるようにはなりましたが、それ以外の軽くお腹が硬い気がする??って時が多くて…😭
    子宮頸管だけでは判断出来ないんですね💦
    薬しっかりと飲んで様子見ます。

ありがとうございます😭頑張りましょう!

• 3月22日