※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiraka♡
子育て・グッズ

7カ月半の娘の離乳食について、香港で6カ月から始めたが日本との違いに迷っています。食材やスケジュールについてアドバイスやオススメのアプリを教えてください。

離乳食始めて40日の生後7カ月半の娘がいます。

香港にすんでいるので、現地の日系小児科での定期検診で6カ月から離乳食をスタートするようにと言われるがままに始めました。
ですが日本は大半の人が5ヶ月から始めておられるようで、アプリやネットで離乳食スケジュールを調べると大体1カ月ずれているのでそのまま進めようか迷ってます。

卵とか小麦粉とか、同じ月齢の子は大体もう食べていますよね。
開始時期が遅すぎるのもダメみたいに書いてあるサイトもあったりして。

時期でいうとまだごっくん期後半なのでシラスか鯛しか与えて良いリストに出て来ません。。
(ステップ離乳食のアプリを参考にしてます。)

今2回食始めて一週間です。

アドバイスや、同じ時期から始められた方、オススメの離乳食アプリがあったりしたらどうか教えてくださいませ。

コメント

くるみ

6ヶ月から離乳食始める人もママリでよく見かけますよ🌼
今7か月ですが卵はまだ試す予定ないですし焦らなくて大丈夫ですよ👍❤️

  • hiraka♡

    hiraka♡

    そうなんですね😂少し安心しました😌

    • 3月21日
さち

離乳食わからないことだらけですよね(´;ω;`)
量とかいちいち私、計らないし、レンチンするものばかりの冷凍ばかり使ってるので、娘が支度するのも待てないので、毎回同じメニューですw
あとはベビーフードにおかゆ足したりして、食べさせてます。
厚労省の指針も変わるし、何が正しいのか誰もわからないんじゃなかろうかとも思ってます(^◇^;)
少量ずつあげてみて、アレルギーっぽい症状出たら病院に連れていけるように、何食べさせたのかわかればいいと思うんです。
なんて、適当に考えてます。
もう、マニュアルがわかりません(^◇^;)

  • hiraka♡

    hiraka♡

    ほんとにそうですよね、、マニュアルがわかりませんね(笑)
    食材ひとつとってもあるサイトでは初期からオッケーとあっても違うサイトでは中期からと書いてあったり😂
    ほんとに何が正解かわからないです!
    メニューもそんなバリエーションないですしわたしもにんじん、トマト、ほうれん草、キャベツはヘビーローテションです🤣
    丁寧にご回答くださりありがとうございました^_^

    • 3月21日
  • さち

    さち

    こんな私のズボラな日々の解答にグッドアンサーくださって、本当にありがとうございます(´;ω;`)
    なんとお優しい!
    お互いわからないことだらけですが、ママリで聞きながら、手探りで頑張りましょう(≧∇≦)

    • 3月21日
くま

私も6ヶ月から始めてます!
そうめんなどは試しましたが、卵はアレルギー出やすいと言われたので、まだやらないつもりです‪((*´꒳`*)

S.U

私も6ヶ月から始めました♪
全然焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️🌸
ちなみに今8ヶ月ですが、卵はまだです🥚

  • S.U

    S.U

    あ、使ってるアプリは、手作り離乳食っていうやつです✩︎

    • 3月20日
  • hiraka♡

    hiraka♡

    ありがとうございます!わたしもそのアプリ早速ダウンロードしました^_^

    • 3月21日
 ママリ

基本的には形態はそのまま1ヶ月遅れのペースでいいと思います。
卵についてはアレルギーに対する研究が進んで、厚労省の指針でも離乳食初期(5,6ヶ月)からに変更になります。その方がアレルギー予防に効果が期待できるそうです。

うちは上の子の時はアレルギー予防のために離乳食を遅めに始めるのがトレンドだった時代で7ヶ月から始めましたが、特に問題はありませんでした。

  • hiraka♡

    hiraka♡

    ありがとうございます!5ヶ月から卵オッケーになっているのですね😂
    はじめて知りました!😂

    • 3月21日
はなみ

うちは6ヶ月から始めましたよ♪( ◜ω◝و(و "
パイオツ星人なので無理に始めんとこーと思いました😌

ゆかぽん

私も6ヶ月からです!
しかも私は量もほとんど増やさず種類も全然だったので今キューピッチで種類増やしてます💦今日初めてそうめんをあげました!

⭐︎

6ヶ月過ぎてからスタートしました😊
娘もまだゴックン期後半で今月の頭から二回食です。
うちも鯛、シラス、ですー✨
あ、平目も平気ですよ🐟
小麦粉だと、赤ちゃん用のうどん、そうめん(塩不使用なので楽)はチャレンジしましたが卵は来月にしようと思ってます。
難しいですよね💦
固さとか大きさとか難しいです😪

  • hiraka♡

    hiraka♡

    鯛とシラス、一緒ですー^_^
    平目チャレンジしてみます^_^
    小麦粉ももう食べさせてみないとなんですねー!
    ありがとうございました😊

    • 3月21日
hiraka♡

6カ月からの方おられると親近感が湧いて安心してしまいます😂
ありがとうございました^_^