※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumama
ココロ・悩み

1歳半検診で心理士から多動傾向と言葉の発達遅れが指摘され、支援教室を紹介されたが、淡々とした対応で辛く、否定された気持ちに。他の心理士も同じ対応なのか気になる。

いつもお世話になっています。今日1歳半検診がありました。かんが強い?ところが不安だったので心理士相談をしてもらったのですが、淡々と発達の検査をして、積み木を積まない(元々あまり積み木に興味がない)、じっと座っていない、興味がすぐそれてあちこちみていることなどや、言葉が3つ以上ないことから、多動傾向と言葉の発達が遅いと言われました。そして、すぐに発達支援の教室を紹介されて終わりました。
心理士の先生なので悩みを聞いてほしかったのに、淡々と多動っぽいからと色々決められて悩みが軽くなるどころか、より一層悩みが重たくなりました。辛くてお家に帰ってから号泣しました。
お家でも目が離せないでしょ?と色々決めつけられ、私と娘の細かいところは知らないのに、否定されたような気持ちになりました。
検診での心理士の先生とはこのような感じの方が多いのでしょうか?とても気持ちが落ち込んで辛いです。

コメント

やちる

私も今月1歳半健診があって
多動とかかんしゃく起こしたりが
多いのが心配で心理士相談
させてもらいました!
私の担当して下さった先生は
発達の検査とかはしなくて
主に私の話を聞いてくれて
それに質問してくれたり
アドバイスしてくれました!
話しを聞いてもらって初めて
こだわりがあった←
とか習慣になってたこととかに
気づけてお話聞いてもらって
良かったなと思いました。
今後様子見でまた2歳児健診で
その後の様子を教えてくださいって
感じで終わったので安心
できたかなって感じなんですが
悩みを聞いてもらえず
決めつけられた感じで
言われるのは辛いですよね(-。-;
担当の人によって
違うのか、地域によるのか
わからないですがもう少し
寄り添った感じで話を
聞いてほしいですよね💦💦

  • sumama

    sumama

    そうなんです。
    かんしゃくが多いことなど不安なことを聞いてほしかったのに、発達検査をして子供の行動を決めつけて多動っぽいと言われてとても悲しかったです。
    多動っぽいことや積み木を積まない、落ち着きがないことは親が一番分かっていることで、それを相談したかったのに、決めつけて女の子はそだてやすいと思ってたのに違ったでしょ?ってニコニコしながら言われました。
    やちるさんは素敵な心理士さんがいらっしゃって良かったです😊
    私みたいに子育てに不安がある人が心を軽くできるような場所があるといいなぁと思います😢

    • 3月20日
  • やちる

    やちる

    他の市に住んでる知り合いで
    1歳半とかの健診で心配ありませんって
    言ってその後で何か発達に問題があると
    親からあの時言われてないのにって
    言われることがあるから
    少しでも心配なことがあると
    指摘されるみたいなことを
    聞いたことあるのでもしかしたら
    それで言われたのかもしれませんが
    親が分かってることを言われても
    って感じですよね💦💦

    紹介された発達支援の先生とかで
    しっかり悩みとか相談
    できる人がいるといいですよね!

    • 3月20日
  • sumama

    sumama

    そういうことを言う人のせいで、先生方も大変なんですね💦
    この時期は色々断言することも難しい時期なので、少しでも可能性があれば教室や支援センターを紹介されるんでしょうね😢
    しかし、親は不安でたまらないから相談してるのに、教室の方へ丸投げされて不安が強くなる一方でした💦

    紹介された教室にとりあえず通って、娘の行動が改善されるようにがんばります😊
    ありがとうございます😁

    • 3月20日
  • やちる

    やちる

    そうですね😔
    早めに対応したら良くなることも
    あるみたいなのでその対策?
    なのかもしれないですね💦
    いきなり教室紹介されたら
    誰でも不安になりますよね(-。-;

    少しでも改善出来たら
    安心しますよね!
    無理のないように
    頑張って下さい!
    私も今よりさらに不安になったら
    教室探して参加してみます!

    • 3月20日
  • sumama

    sumama

    早く紹介してもらえたということが、子供の為になると思って飲み込みたいと思います😣💦
    本当に不安しかないですが、習い事だと思って通おうかなぁと思います☺

    ありがとうございます🥺
    やちるさんも無理されずがんばってくださいね😢

    • 3月20日
  • やちる

    やちる

    お返事遅くなってすみません💦

    はじめは習い事感覚で大丈夫だと
    思います!
    心配だと思いますが
    心配しすぎても疲れ
    ちゃいますもんね(-。-;

    こちらこそ心配して下さって
    ありがとうございます✨
    あまり周りと比べすぎないように
    気をつけて様子を見ていきます!

    • 3月22日