※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

娘が熱で病院へ行きたいが、旦那は夜勤で付き添いを拒否。家事も手伝わず、義母に非難されて自分が悪いのか悩んでいます。

私が悪いのでしょうか。
意見を下さい。お願い致します。

昨日の朝起きてすぐ、娘の調子が何だかおかしいので
熱を測ると39度の高熱。
離乳食も食べないと言うし、心配で病院へ
連れていこうと思っていました。
そこで夜勤だった旦那さんが8時半に帰宅。
娘の事情を説明して、病院への付き添いをお願いすると
「え?今から?俺夜勤やってんけど。いつ寝れるん?」
と、言われて私ドン引き。
娘の病院が終わったら寝てくれたらいいよ!お願い!
と言うと「えー…はぁ…。分かったわ。」と言われ
病院に電話すると、10時に来てくださいとのこと。
それを旦那さんに伝えると、
「10時!?いや、それは無理。起きてられへん。」と
言われ、もういいやとなり1人で病院へ。

帰宅後、娘は扁桃腺の熱か突発性とのことで
一安心も高熱の為グズグズで可哀想で。
ずっと抱っこの為、家事が一切出来なくて。
その後旦那さんが夜20時頃起床。
私は娘を寝かしつけて後、リビングへ戻ると。
カップ麺や何かを食い散らかしてそのまま…
部屋も散らかったままだし、朝からの洗い物も
全く出来てなかったのでやろうと思いましたが
高熱の娘が心配でもう全部娘が元気になったらやろう!と
そのままにしておきました。

私は旦那さんにイライラとドン引きと色々
思うことがあったのですが、
義母に、夜勤で寝てない旦那さんにあれこれ
お願いするのは可哀想と言われ
色々思う私が悪いのか?と分からなくなりました。

どう思いますでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

🌈

なんで父親にあれこれお願いするのがいけないのかわかりません( 笑 )夜勤だったから?寝てないから?は?ですよね( 笑 )だってお子さんの父親は旦那さんだけですもん( 笑 )
今度から義母からの言葉は聞き流してあげましょう😊💗

• キャラメルスチーマー

キャラメルスチーマー

ご返信ありがとうございます。
    そうなんですよね…普段、夜勤の時は疲れてるのも分かるのでひと通りは1人でこなしているのですが、今回ばかりはとの思いだったので😢
    そしてまさか義母に愚痴っているとは…周りからあれやこれやと言われると強気でいたいのにどんどん気持ち的にしんどくなってしまって、あれ?私がいけないのか…?と思ってきてしまって。

• 3月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

一番悪いのは義母さんでしょうね。
そんなんだから、息子が頼りなく育ったんです。
お子さん早く良くなりますように…

キャラメルスチーマー

温かいお言葉ありがとうございます。
    娘は今日は何とか熱は下がっていました。元気に遊んだり、笑ったりしてくれていたので少し一安心です。

緑茶さんのコメントに少し心が軽くなりました。本当にありがとうございます!

• 3月20日

主さんが悪いとかそういう意味ではなく、私なら自分一人で病院に連れて行きますね~☺️私自身も三交代勤務してたので、夜勤明けって体ツラいので早く寝たいという気持ちは分かるので😩

キャラメルスチーマー

私も普段なら病院は1人で行ってるんですが…記入するのを忘れていて、左手の指を骨折していて。運転は可能なのですが不安だったのもあり、今日はお願いしたんです。
    でも、夜勤をしていたというにがうりさんのお話が聞けてよかったです。
    夜勤明けが辛いのも経験した人にしか聞けないことを聞けたので、今度から夜勤明けはもう少し気遣います。
    ありがとうございました!

• 3月20日
ももトマト

私、頻繁に夜勤やっていました。
用事があるときは夕方まで寝ないときもありました。フラフラでも我が子のことなら無理ではない気がします。
危機感がないのでしょうね。
そして20時に起床って寝すぎ…。
体力の無さにもドン引きです…。
義母も過保護すぎですね。

キャラメルスチーマー

我が子のためならっていうこと、娘が生まれてから旦那さんから1度も感じたことが無くて…
    何かをお願いしても、まず自分のことを優先するので(例えば、仕事、眠い、食欲)仕事と夜勤明けはしょうがないにしても、ここぞとばかりは頑張って欲しいと思ってしまいます…
    わがままでしょうか(;_;)

• 3月20日
あんず

頼りたい時に頼れないのは辛いですし、子供が心配じゃないの?と思っちゃいますよね。
まして義母にまでそんな事言われて、キャラメルスチーマーさんも大変でしたね。

私の旦那は24時間勤務なので、ほぼワンオペ。
仕事終わって家に帰ってきても休みの日でも、病院など1人で連れて行きます。
初めから当てにしない方がイライラもしないですよ😌

キャラメルスチーマー

温かいお言葉ありがとうございます。
    何もしないにしても、義母への愚痴だけはやめてほしいです…!切実に…

めろんさんの旦那さんも24時間勤務とのことですが…めろんさんの旦那さん、何か育児や家事をどんな小さなことでもいいので、積極的にお手伝いして下さいますか?
    例えば、休みの日寝て起きてからとか(;_;)

• 3月20日
  • あんず

あんず

男が自分の親に愚痴言うなんて、、、と思っちゃいました(^^;)
    私が義母からそんな事言われたら、口出さないでとか言っちゃいそうです!笑

家事、育児はやってくれる方だと思います。
    まあ家事はたまにですが、子供のオムツ替えたり離乳食あげたりしてますね。
    あと笑うことが増えてから、たくさん遊ぶようになりました。

• 3月21日
cinnamon

朝の8時半に帰ってから20時まで寝てたんですか?!夕方には起きても良さそうですが…
せめて自分のことくらい完結させて欲しいですよね。
とりあえず義母の言うことはスルーして良いです。夫婦の話ですから。
夜勤なのはお疲れ様です、だけど臨機応変に動いてもらわなくてはならない時だってあります。
付き添いや子供の看病が無理ならせめて食べたものくらいは片付ける、これくらいはお願いして良いですよ!
ほんとなら、キャラメルスチーマーさんのご飯ともコンビニなどで調達してくるくらいあっても良さそうですが

キャラメルスチーマー

そうなんです…しかもそれ結構夜勤の日は毎回なんです。私も一度、夕方には起きて欲しいとお願いしたことがあって「じゃあ、起こして」と言われたので、夕方に起こしたら 寝不足で体調悪い、しんどいとずっと言われて😢
    この日は体調悪かったのかな…と思って次も夕方に起こしたら機嫌がずっと悪くなってしまったので、もう今は起こさず寝てもらっています。
    機嫌が悪い旦那さんといると、娘も可哀想ですし私も気持ち的にしんどくなってしまうので…。

私も旦那さんの仕事や夜勤明けがどのくらいしんどいものなのか分かっていないので、何をお願いしていいのか分からなくなってしまっていました。
    でも自分のことは自分でしてもらえるように言ってみます。

• 3月20日
ミク

えっ!?!?
お子さんはもちろん、ご主人とこ子供ですよね??

なら、当たり前だと思いますよ!!

私も同じ状況なら全部の仕事後回しです☆

モアナ

旦那さんしか運転できないのであれば
連れてってもらわないとですが、
キャラメルスチーマーさんも運転できて
一人で行けるのであれば
夜勤明けの旦那さんに付き添いは大変そうかなーと思います💦
まぁ自分で食べた物くらい自分で片付けろよ
とは思いますけどね😅
家事も娘さんの高熱で緊急事態なので
後回しで全然いいと思いますよ!

キャラメルスチーマー

お返事ありがとうございます。
    運転は私も出来るのですが、今手の指を骨折してしまっていまして…やろうと思えば運転も可能ですが、不安だったのでお願いしてみたんです。
    私の記入不足で申し訳ありません。

家事も後回しでいいとおっしゃって下さりありがとうございます。
    気持ちが少し楽になりました。
    これやらないと、明日にしわ寄せが来てしまう!とか変なところで焦ってしまっていました。ありがとうございます。

• 3月20日

いやいや、旦那さんの娘さんでもあるんだから義母にそんなこと言われる筋合いないと思います😥
夜勤明けで大変なのも分かりますけど娘さんが具合悪い時くらい協力し合うのが普通だと思います😓
旦那さん自分が食べたもの片付けないのもありえないと思います、、
私がキャラメルスチーマーさんの立場だったら実家帰ります、、🤮

キャラメルスチーマー

私もずっと娘が生まれてから旦那さんに色々不満に思っていて(後始末が悪い、寝てばかりなど)話し合いを何度もしていたのですが、義母が介入してくるようになってからだんだんと自分が悪いような気がしてきて…
    だいぶとしんどくて。
    ぱゆこさんのストレートな文書を読んだら泣けてきてしまいました。

• 3月20日
あーちゃん

うーん💦
私ならですが熱なら病院へは大人が1人いれば十分だと思うので、夜勤明けの旦那さんの睡眠時間を削らせてまで付き添わせようとは思いません。

キャラメルスチーマー

付き添いは、運転をお願いしたかったのです。今手の指を骨折していて、やろうと思えば運転も可能でしたが不安だったので…
    それでもお願いせず、行くべきでしたか…?何をお願いして、何を自分の力でやればいいのか分からなくなってしまってて。
    あーちゃんさんならどうしますか?

• 3月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

怪我していたならお願いしてもいいと思いますよ^_^
    運転が危険だということを分かっていながらそれでも旦那さんが断ったなら、私だったらタクシーで行きます^_^
    骨折しているのに運転なんて恐ろしくて出来ないです💦
    うちの旦那は普段から協力的なので旦那が断るときは相当なんだろうな、と思えるのでイライラもしないです^_^
    キャラメルスチーマーさんの旦那さんは普段から協力的ではなさそうなのでイライラしちゃう気持ちも分かります💦
    そういう人相手にははじめから期待しない方がいいと思います💦

• 3月20日
ママリ🔰

昼間であれば、子ども1人ですし病院くらい1人で連れていきますね💦

さすがに夜勤明けで病院付き添わせるのは可哀想ですし、ご主人も身体辛いと思いますよ😢(病院で2時間3時間待つ可能性もあるので…)

ただ、お義母さんが口出しすることではないですよね💧
どちらが悪いとかいうことではないと思います😣

キャラメルスチーマー

そうですよね。私の配慮が足りてませんでした…
    ご指摘頂きありがとうございます(;_;)

• 3月20日
チポメイ

夜勤してたので夜勤明けで朝から活動するのが辛いのはよくわかります。なので受診は難しいかもと予測はできます。
ただ、20時に起きたのなら家事くらいしたらいいのにと思います。せめて自分で出したものは片付けるとか。

キャラメルスチーマー

そうなのですね…私の配慮が足りてませんでしたね(;_;)
    教えて頂きありがとうございます。

自分のことは自分でするようにと、お願いしてみます。何度がお願いしているのですがなかなか変わるのは難しいですよね…

• 3月20日
さき

もちろん悪い訳ではありませんが、一人で行ける距離の病院であれば私なら一人で行きます。
疲れて眠いなら機嫌悪くなるだろしそしたら余計にイライラしてしまいそう💦

事故なとで1分1秒を!という状況でその対応でしたらもはや離婚を考えます。

けど、ゴミなど自分で散らかしたものくらいは旦那さんにやらせましょう!ぐっすり寝たのだから片付けくらいできるはず‼️

心配したり看病するのも疲れますよね、お子さん早く良くなりますように(><)

キャラメルスチーマー

そして、温かいお言葉もありがとうございます。とても嬉しいです。
    おかげさまで娘は今の所熱はもう無いです。今日は笑ったり遊んだりしてくれていました。

私今手の指を骨折していまして。それもあって旦那さんに付き添いをお願いしました。でも皆様が夜勤明けは辛いとのことを教えて頂きまして、私の配慮が足りなかったのかと思いました。
    もう少し旦那さんを気遣って接してみます。私の記入不足で申し訳ありません。

• 3月20日

悪いわけじゃないですが、、、
何か一人で病院へ行けないわけでもあるのでしょうか?
私なら家事の指示を出して(洗濯、洗い物、掃除機など)一人で病院に連れていきます。

が、家事もせず部屋を散らかして出掛けるなんて許せませんね。
姑に愚痴るのも、姑が口を出すのもおかしいと思います。

退会ユーザー

補足読みました。
    その状況なら付き添いも家事もしてもらって当然だと思います。
    付き添い嫌がるなんて酷いです!

• 3月20日

キャラメルスチーマー

補足も読んで頂いて、ありがとうございます(;_;)

本当ですか…?
    付き添いお願いしてもよかったですか?もう何をお願いしていいのか悪いのかが分からなくなってきてしまって。義母も何故か登場するしで…

• 3月20日
shiii

皆様言われてますが夜勤明けの病院の付き添い旦那さんも大変かなと思いますが、同じ年頃の子を持つ親として初めての子でそんな高熱が出てると心配で不安で誰かに頼りたい、付いてきて欲しいと思う気持ちも凄くよく分かります!
しかし夜勤明けだからと言って20時まで寝てるってそれはどうなの?って感じですね。
可愛い子供が高熱を出してるのに気にもならないんですかね?
私でもその点はイライラするしドン引きですね☹️

キャラメルスチーマー

皆様、ご返信ありがとうございます!後ほど全部に返信させて頂きます。本当にありがとうございます。

病院の付き添いの件なのですが、
私が左手の指を骨折していまして…運転は可能ですがちょっと怖かったのでお願いしていました。
記入せず、申し訳ありませんでした。

ママさんもお仕事か何かだったんでしょうか?😔
旦那さんも一緒に3人で病院に、という意味の付き添いをお願いしたのであれば、旦那さんは必要ないかな〜と思ってしまいますが😅その後の20時まで寝てるとかはあり得ないですね!

義母は息子大好きでしょうし、言ってくることは無視してていいと思います☺️