※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

4月に予定帝王切開で入院予定。双子の子育てに家族が協力。旦那が朝は不在で心配。入院中の子供との面会や寝る時の悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

4月頭には予定帝王切開です。上に2歳4ヶ月の双子がいます。入院中は私の両親と義両親が交代に面倒を見てくれて、夜は旦那がいるから大丈夫だと思います。
昼間は義両親と双子の4人でお出かけは何回もしているので大丈夫ですが、旦那が朝早く起きたらパパもママも、いない。という日があります。どうしようもない事なのですが、皆さんのお子さんはどういう風でしたか?
お風呂も2回ほど義両親に入れてもらいましたが、1人がギャン泣きです…その日によってら旦那が帰ってくる時間がかわるので、遅いと8時半からお風呂になります。出来れば先にいれてもらいたい…

また、入院中産婦人科病棟内は子供立ち入り禁止なので、私が回復して歩けるようになりエレベーターホールなどに行けば会えるシステムです。3日くらい合わない方がいいのか?1日に15分くらいでも会っておいた方がいいのか?皆さんどうされましたか?

パパ好きですが、寝る時は弟が私の横じゃないと寝ません。大丈夫かな…と心配になってます。
優しいお言葉お待ちしております。

コメント

mama

起きたらパパもママもいないというのは
家にお子さんだけの状態になることがあるということですか?
うちは2人目で逆子が治らず予定帝王切開で
実家は遠方で義実家もなかなか頼ることが難しかったので
旦那に仕事を休んでもらい見てもらっていました。
どうしても仕事を休めない日は
義実家に上の子をお泊まりさせていました。
私が出産した病院は家族であれば子どもも面会できたので
ほとんど毎日来てくれていましたが
最後の方はパパっ子になっていたので
歩けるようになってから面会しても
そこまで問題ないような気はします。

  • 双子ママ

    双子ママ

    コメントありがとうございます!!
    子供からしたら、おじいちゃんかおばあちゃんしか居ない、という状態です。
    旦那は4月から新しい仕事場になるので、休みをとることは出来ません。土日を挟んでいるので、その時は旦那も休みでずっと子供といられるのですが、入院の日と手術の日が平日です。お義母さんが専業主婦なので、ずっと見てもらうことは可能ですか、ヤンチャな2歳の男の子、イヤイヤ期さかりが2人…毎日いたら片言しか喋れない子供の言葉も分かりますが、何が嫌なのか分からない、そんな状況でお義母さん1人で大丈夫かな?と不安があります( .. )

    しばらくは、私の身体も休めないと後に響きそうですし、あまり無理のし過ぎは辞めておきます。

    • 3月20日
  • mama

    mama

    そうなんですね。
    私も2人目出産の時に旦那に息子を見てもらうことにかなり不安でしたが
    子どもは柔軟なので案外心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    お義母さんの負担が少し大きいみたいですし
    退院して落ち着いたらお礼としてなにか渡すか
    ご飯にでも連れてってあげるといいかもしれません。
    うちも4月末にまた出産で
    旦那と義母に2人を任せます。
    お互い大変ですが頑張りましょう。

    • 3月20日
  • 双子ママ

    双子ママ

    心配しても、私にはどうしようもない事なのですが…
    少しは理解してくれると思うので、いつまでも泣き続けることは無いと思います。お義母さんには、また旦那と考えて何かお礼をしようと思います。

    ありがとうございます!!がんばりましょう。

    • 3月20日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

私も4月頭あたりに予定帝王切開です!上に2人娘がいるので同じだなと思わずコメントしちゃいました😭
うちは今回義実家に里帰りで、入院中は旦那も義両親も仕事が休めずで…産院がある同じビル内に一時保育があるのでそこに2人とも預ける予定です。
上の子はまだ幼稚園にも行ったことないし下の子はまだ1歳でかなり不安です。
一応義実家では義両親とお風呂入ったりは喜んでしてくれるのでいいんですが寝かしつけは私じゃないと〜って感じです😂旦那に頑張ってもらうしかないですが…。

うちは入院中でも会えるし泊まれるところなので参考にはなりませんが、会えないところだったら会わないままのほうが良いかなあ…と思います。少しでも会っちゃうと何でママは一緒に帰らないの?となりそうで😭

  • 双子ママ

    双子ママ

    コメントありがとうございます!!
    どうしようもない事で、今更もうちょっと間あけて妊娠すれば良かったかな〜なんて思ったりしてしまいます😅
    うちの子も最近園庭開放行ってやっと他のこと遊んだりするようになりました。プロの保育士さんならあやし方とか分かってくれてると思うので、その部分は安心ですね!でも1歳なら大人の話がわかる訳でもないし…
    やっぱり問題は寝かしつけですよね😭義理母が専業主婦なので、入院後半は義両親の家でみようかな〜となっています。練習として、今月末に双子を義両親の家に1泊する予定です。いつもと違う環境、パパママいない状態で寝れるのか心配です….

    そうなんですよね…
    旦那がいればパパ好きなので、愚図らず帰ってくれそうですが、義両親が連れて来たら私から離れないかもしれない…どうしようと悩み中です😔

    • 3月20日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    わかります😭わたしももう少し間あけるつもりがまさかの…😭今更なんですけどね。。
    園庭開放に行かれてるんですね!わたしはそーゆーのすら(支援センターなど)も行かせたことなくてちゃんと仲良く他の子と遊んでくれるのか心配すぎます😂
    双子ちゃんだけで義両親宅にお泊りですか?!すごいですーー💓どうなるかドキドキですね…!

    でも帝王切開だと1週間くらいは会えないってことですよね?わたしなら寂しすぎてやっぱり会いたい!ってなりそうです😭
    2人目産む時に上の子とたまに面会してましたが帰る時はギャン泣きでしたね。笑
    ママのジュース買ってきて〜りんごがいいな〜って言ってパパや両親と撤退させるって感じでした😂
    車乗った後や寝る前はママに会いたいママに会いたいって言いながら泣いてたみたいでかなり心苦しかったです…
    (その時上の子は2歳ぴったりでした)

    • 3月20日
  • 双子ママ

    双子ママ

    すみません、間違えて下に書いてしまいました<(_ _)>

    • 3月20日
双子ママ

子供はあんまり分かってないけど、親が必要以上に心配してしまいますよね😭

うちの子は相手が2.3人なら全然平気なんですが、保育園など大勢になるとびびって大人しくなります😅
車で30分ぐらいのことろなので、どうにもなりそうに無かったら、お泊まり中止って事も考えられます笑笑

手術日からちょうど1週間入院の予定です!お菓子とかジュースでつったら大人しく帰ってくれそうです(笑)
旦那が仕事行く時も「ばいばーい」とか言いますが、しばらくすると「パパ、いないー」って家中探してます( .. )「お仕事だよ〜」って言うと収まるのですが、私から離れるのが長くても6.7時間ぐらいしかないので、どうなのか未知です💔