※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お金・保険

貯金ややり繰りが苦手で、生活費の管理に悩んでいます。月にかかる費用を抑える方法を知りたいです。

以前はすごい使ってて赤字だったけど、管理の仕方や考え方など変えて貯金出来るようになったよ!って方居ますか?💦

私が貯金ややり繰りがニガテで、強制的な先取り貯金しかほぼできていません💦

家計簿つけて無駄を…と家計簿つけても、どれも必要な物だし…となかなか削れずにいます😣

月に生活費で5万とかって書き込みをよく見ますが、到底無理です😭

月に流動費で10~15万かかってるので、そのくらいかかってたけど、こうしたら抑えられたよ!とかあったら教えてください😭💦

コメント

具体的に何にいくらかかってるか
書き出してくれたら
みなさんアドバイスくれると思いますよ

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    変動はありますが、補足に追加してみました💦

• 3月20日

食費しか削れないですよね😭

まとめ買いして
うまく冷凍保存や作り置き
するしかないですかね🤔

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

やはり食費ですよね💦
    作り置きや冷凍駆使して頑張ってみます!

• 3月20日
ママリ

日用品と子供費とレジャー費と服化粧品費が削れそうです
日用品のランクを下げたり、子供の離乳食も下のお子様一歳半なら大人食の取り分けでいいと思います
節約したいならレジャー費削ってお出かけは支援センターにするとか、
節約するなら美容費節約するといいと思います

• ママリ

ママリ

お子様の離乳食は味薄めて調味料使う前に取り分けるといいですよ

• 3月20日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

日用品がなんだかんだかかってしまうのですが、ランクを下げるのはどうすればいいですか?💦
    離乳食もレトルトとかもちょこちょこ使ってしまってたので、取り分けして削ってみようと思います!
    化粧品も100均とか、ドラッグストアコスメとかなんですが、安いオススメとかありますか?
    美容院は3か月に1度2000円くらいです😣
    たまにユニクロやしまむらですが、服を買ってしまいます💦

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

日用品は一番安いものを買うか、物価が高いところにお住みならネットで買うといいですよ。
    洗濯に柔軟剤とか使ってませんか?
    節約するなら柔軟剤いりませんよ
    美容費節約頑張られてますね
    去年、一昨年の体型から変わってるのですか?
    体型変わってないなら今までの服を着るといいですよ

• 3月20日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

ネットで買ったことなかったです!安いんですね!
    柔軟剤使ってます💦いらないんですね😱
    妊婦の時や授乳用の服が多かったので、ちょこちょこ買い替えたりしてました💦
    これからは昔の服を引っ張り出して着ようと思います✨

• 3月20日
あみみ

しなければしないで済む外食費は、食費と別に考えた方がいいです。
我が家は外食はレジャー費からです。
オムツや離乳食の子供費が別にある割には日用品も高いと思います。
5人家族で昨年は年間76000円でした。
被服費や化粧品も毎月そんなに必要ですか?
毎月じゃないのなら、月2~3000円ぐらいを積立して、必要な時に使うようにしたらいいと思いますよ。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

外食は別の方がいいんですね✨たしかに、しなくてもいいものですもんね💦
    日用品高いですよね💦
    年間76000円!すごいです!どのようにしてますか?
    私買い物下手なんですね😭
    被服費や化粧品も、一気に無くなったり、毎月買う物もあったり(クレンジングとか1000円くらいですが、すぐなくなるので…😭

• 3月20日
  • あみみ

あみみ

洗濯の洗剤系・シャンプーコンディショナーボディーソープは3ヶ月に1回ぐらいでコストコまとめ買いです。
    最近は歯磨き粉もコストコで買ってます。
    その他の細々した日用品は、月ごとにちょこちょこ買う感じです。
    コストコに行った月は余裕で万オーバーしますが、年間通して考えたら月々は大した額ではないです。

洗顔フォームやクレンジングは日用品費、化粧品も最低限の物は日用品費からですが、無くて済むような物は、自分の小遣いから捻出してます。

• 3月20日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

やはりコストコは安いんですね!行ったことないんです💦
    3か月分まとめ買い出来るのは大きいですね✨
    安いのを探して買うようにしてみます!
    つい日本のメーカーのがいいかなとか思って、少し高くても買ったりしてたので、色々試してみようと思います😄
    コストコも楽しそうですし、1度行ってみます💕

• 3月20日
  • あみみ

あみみ

日本のメーカーの物も、普通の店には並んでない大容量の詰め替え売ってますよ。
    我が家はオキシクリーン入りの洗濯洗剤7.39㍑(1800円弱ぐらい)使ってますが、4~5ヶ月持ちます。

• 3月20日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

おお!そうなんですか!
    それはかなりいいですね✨
    ちょこちょこ買いに行くのも結構ストレスなので、大容量でまとめ買いのが安いしいいですね😆

• 3月20日
  • あみみ

あみみ

コストコでのまとめ買いは、ある意味ストレス発散になります。
    上手く取り入れて節約に繋げてみてください

• 3月20日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

テレビとかで見ますが、行くだけで楽しそうですもんね✨
    やってみます!ありがとうございます😆✨

• 3月20日

はーい🙋
去年11ヶ月連続大赤字で-1〜2万以上でしたが、12月から管理方法変えていきなり黒字回復です👌笑

うちは子供1人の3人家族ですが、補足にかかれた保育料以外の項目なら5万以内で生活出来ます😅

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

すごいです!
    管理方法どのように変えましたか!?
    5万以内!理想的です✨
    ぜひ教えてください😭✨

• 3月20日

退会ユーザー

ちょっと長くなりますが…いいですか?笑

今まで、食費(お米外食含)と、それ以外の2つに予算を分けていました!
    食費は3万、それ以外は2万の月5万。
    でも、1ヶ月先(締め日)までの予定ってわからないじゃないですか💦
    だから、前半お金あるし余裕〜と思ってつい使いすぎちゃうんですよね…😅だんだん、あといくらしかない、あああといくらで生活しなきゃって追い込まれるんですよね😓
    でも、生活費はなんとかなっても、食費は買わない食べないは出来ないから結局赤字になる…その繰り返しでした😱笑
    それと食品と日用品などを一緒のお店で買ってレシートが同じな場合、いちいち電卓叩いて、食費から○円、生活費から○円と精算するのも面倒で😣
    なので全部まとめちゃいました!笑
    月5万でやってみようと👍
    同じ5万でも食費3万以内とも決まってない、生活費を2万以内とも決めてない、トータルで見ての5万ならと🍀

うちは、
    コーヒー1250円(旦那用)
    お米3000円
    ガソリン6500円
    を先によけています👍
    なので5万から引くと39250円1ヶ月で使える計算になります😌
    それを31日で割って1週間分だと…
    【39250÷31×7=8862円】になります。
    1週間ガソリン代お米代など気にせず8800円も使えるなら余裕じゃんと気持ちの余裕が生まれました♥️

日曜日に買い出し行くことが増えたので日曜日スタート、土曜日締めの1週間。
    日曜日に8800円入れて買い出しに行きます👍
    1週間分なので大体4000円程度。(お酒飲まない、嗜好品やお惣菜買わない)
    残り4000円もあまる計算です😌
    足りない日用品買ったり、買うものがなければ外食したり☺️有料施設に遊び行ったりと食品の事は気にせず使えます👌でも1週間で見て予算の8800円に収まるように!
    1週間の我慢なら出来ると思います✨
    今週予算厳しいから、急ぎの日用品じゃないし来週買おうって思えたり、今週は予算余ってるから買っておこうってなったりと気持ちの変化も現れました😁✌️
    病院が重なれば赤字になる週もあります。でも翌週をその分抑えられれば🆗
    最終的には1ヶ月トータルでみて元の予算の5万以内ならいいんですよ♥️

たったそれだけの管理方法変えただけで7〜8万も使っていたのが5万以内になり、今では4.7万まで下げられました😝(さすがにここが限界値)
    それぞれ何にいくら使ったか知りたい場合は、電卓叩けばいい話です🍀
    なのでうちは食品だけで2万超える月もあれば2万いかないときもあるし、外食が5000円以下も1万近くもあります😅でもトータルは黒字です👍
    それぞれの予算に縛られないやり方もありますよ😌

今保育料以外で12万以上かかってるようなので、まずは10万を目標にすると1週間22580円も使えますよ😳💓
    うちの8000円(4.7万の月)に比べたら約3倍🤣羨ましい♥️笑
    そんなに使わなく済みそうなら、1週間2万にするだけで1ヶ月88000円になりますよ😆
    12万から約3万の節約に👌
    そうして少しずつ目標作って達成して、地域・家庭に合った予算まで下げたらいいのかなって思いました☺️✨

試しに1ヶ月やってみてほしいです!
    もしやり方が合わなければまた違う方法を考えるしかないですが😭

• 3月20日

退会ユーザー

めっっちゃ長くなりましたね😱すみません🙇‍♀️笑

• 3月20日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

いえいえ!丁寧に説明ありがとうございます!
    お時間かかりましたよね💦すみません🙇💦
    たしかに、ガソリンとかお米分を先によけておくのいいですね✨
    ガソリンとか入れると一気にテンション下がってました(笑)
    今の使い方だと週に2万とかからのがよさそうです😂
    先に必要な分はよけておいて、残りを週で割って、それが使える分て感じですね!
    試しにやってみます!
    ありがとうございます😄💕

• 3月20日

退会ユーザー

ガソリンやお米って安くないから一気にお金減って悲しいですよね😭笑
    私も1週間の中にガソリンも含んでいましたが、さすがに2〜3000円入れるので精一杯だし、すぐ無くなって無理ーってなったので先によけて6500円分きっちり入れるようにしました😂

試して見てください🙇‍♀️🍀
    へびいちご🍓さんに合ったやり方になったら嬉しいです✨

• 3月20日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

そうなんですよ…しかも重なるともう無理ーやめたー!ってなります(笑)
    これでなんとか出費を抑えられれば…頑張ります!✨

• 3月20日