※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーちゃん
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘がエンテロウイルスによる風邪で熱が繰り返し、症状について不安です。経験者のアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の娘の話になります。
5日ほど、平熱~40度の熱を繰り返しており、最初は突発性発疹と診断。3日目に平熱に下がりましたが、4日目に38度の発熱を認めたため、再度受診した際に、エンテロウイルスによる風邪と診断されました。

エンテロウイルスによる風邪は、そんなに長引くものでしょうか?また、熱が上がったり下がったりするものですか?

エンテロウイルスについて、調べてみましたが、詳しく記載されている記事が見つけられずこちらで相談させて頂きました。

どなたか経験された方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

コメント

みっちゅママ

ちょっと長引いてますよね😢
娘さんの症状には、風邪症状ありますか?もしくは消化器症状。
突発疹のあと風邪ひくことも可能性はあると思います💦
(突発疹である場合、そろそろ湿疹もあるかと思いますが…。)
あと、長引く不明熱として、川崎病もあります。うちの子が熱でてかなりグッタリしたとき、はじめは分からなかったのですが、4日後に特徴的な初見が出てきた結果、診断がつきました。
もし、ご存知でなければネットで調べてみて、そんな様子がないか、念のため確認してみてくださいね☺️💦

• りゅーちゃん

りゅーちゃん

コメントありがとうございます。
    風邪症状はなく、ちょっと便が緩いのかな~。って感じです😢下痢ではありません。
    また湿疹はなく、比較的元気です。

わたしも調べる中で、川崎病が出てきました。みっちゅママさんのお子様は、どのような初見がでて診断されましたか?大丈夫でしたら、教えて頂きたいです。

• 3月20日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

突発疹が治る頃は下痢は多いと聞きます!でも湿疹はないんですね💦
    機嫌があまり悪く無く、少し胃腸症状があるので、エンテロウイルス感染症と言われたのかもしれませんね☺️💦
    ノロやアデノのように診断する方法は無いので、症状からあくまで推測になってしまうんですが💦

うちの子が川崎病のときはとりあえず、機嫌がかなり悪くおっぱいすら受け付けなくなりました。
    3日後に湿疹や結膜の充血が見られ、4日後には手足の浮腫み、赤み、唇の割れが見られました💦
    まだ、BCGを打つ前だったのでなかったですが、接種しているとそこがすごく赤く腫れるのも特徴見たいです‼️

• 3月20日
りゅーちゃん

ノロやアデノのように、診断する方法はないのですね😢
川崎病...怖いですね。まだ湿疹や結膜の充血、その他の症状も今のところ見られていませんので、もう少し様子をみてみたいと思います😢

ご親切、ご丁寧にありがとうございました😢💓