※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️irila
妊娠・出産

妊娠中の育児と2人目のことで悩んでいます。体力的にも精神的にも大変で、旦那のサポートも不足しています。経験者の方のアドバイスを求めています。

2人目が欲しいけど、妊婦10カ月を頑張れる気がしません😭
妊娠したらがんばるしかないですが、10カ月 上の子を見ながら生きていくことが考えられないです。ツワリもひどかったし、ごはん作れる気もしない…1人でさえ大変なのに、大丈夫なんでしょうか😂
旦那は、なるようになる!!早めに生んで仕事がっつりすれば?と言ってきますが、育児に対して参加してないくせに!とイラッとします🤬

2人目、3人目妊娠された方、妊娠生活はどんなでしたか?
同じような気持ちの方もコメントくださると嬉しいです😭

コメント

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

確かに~!!つわりは辛いですか、
安定期過ぎれば、また楽です~!!
何とかなるって前向きに頑張って行こうと思います❤︎.*

• ®️irila

®️irila

2人目すごいです😭おめでとうございます!

やはりなんとかなるし、できたものは絶対産みたいですしがんばるしかないですよね✨✨
    もういろいろ考えず妊活してみようかなと思います。

• 3月20日
りり

上の子が9ヶ月のときに二人目妊娠しました。
仕事もしてましたので育児に仕事に家事にと休めずずーっと動いてました。
初期から後期まで上の子を抱っこしていたのでお腹のはりも結構ありました💦

2人目以降は一人目みたいに自分の身体だけを大事に出来ないので不安なのであればお子さまが大きくなってからでもいいと思いますよ☺️

• ®️irila

®️irila

お疲れ様です😭大変さが伝わりゾッとしました💦💦

抱っこ必須な時期ですよね。切迫になって入院することになっても困るし、本当に悩みます。
    悩んですぐ妊娠できるものではないですが😓😓

仕事もしたいし、子どもに兄弟を作ってあげたいし、悩んでも答えはすぐに出てこなさそうです😅
    自然に任せてしまうのもアリなのかもしれません

• 3月20日
チポメイ

つわりの時期は大変でした。あ、今もつわりの時期ですが。とにかく1日1日を生き抜くことしか考えてないです。家に居るばかりでは子どもも退屈するので外遊びにも連れて行かないといけないのですが、寒い時期や暑い時期は辛かったです。
しんどい時は寝ながら絵本を読むとかしてました。昼寝する時期なら一緒にできるので体力の回復にはなりました。
つわりが落ち着けば、比較的元気に子育てしながら妊婦生活も遅れたと思います。
心配なことがあっても上の子が精神的な支えになったりするので、1人目より気持ちは穏やかでした。

家族の協力なしでは難しいです(⌒-⌒; )わたしは特に老いてて体力もないので。

• ®️irila

®️irila

わたしもツワリ16週くらいまであって、絶対やばい〜!と思っています。

3人目すごすぎて尊敬します😭😭わたしも3人欲しいので、そんな状況になるのかなと思っています。

確かに1人目はなにもかも心配ですもんね。上の子がおしゃべりするようになれば楽だと母も言っていました。

核家族で周りに助けてくれる人もいないのでやばいです😱😱
    わたしも体力のなさがやばくて💦💦今もずっと寝てます、、

• 3月20日
ぺぇぇぇぇこりん

私は幸いつわりもない方で、仕事もしてました。

ただ、切迫早産になったりとトラブルがあり緊急入院になったり…
入院中子供はだれがみるのかとか、急な対応に追われました😭
妊娠中何もなかったのは1人目の時だけでした。。😅
周りに協力してくれる人がいなかったりしたら、子供がある程度大きくなってからの方が安心かなと思います。

ちなみに2歳差と3歳差と出産してますが、3歳差の方が明らか楽でした。

• ®️irila

®️irila

2歳差か3歳差か迷うところなので、お話きけてありがたいです!

協力してくれる人はいないので、3歳差で考えてみるのもありだとおもいました!

2歳はイヤイヤ期とかぶったり大変ですよね💦💦イライラすぐしちゃうので、ゆっくり今の子と過ごして考えてみます!!

• 3月20日

確かにそうですね~‼️
悪阻中の夜間授乳はかなり辛かったです。
1、2才と大きくなるほど手が掛からなくなってるのでまだ楽ではあると思います!
今の時期は抱っこ必須ですし、離乳食もあるし、色々大変ですよね💦

• ®️irila

®️irila

やはり辛いですよね😭😭
    あと少しの妊婦生活、大変だとおもいますが楽しまれてください😊
    妊婦って幸せですけど大変なことも多いですよね😭😭

抱っこやばいです、、離乳食もにおいしますし、オエオエなりながら作るのが想像できます😱😱

• 3月20日
おかーちゃん

私もそうなるだろうなぁと思い
上の子が2歳になるころに作りました!
3学年差です!
双子ということもありつわりがめちゃくちゃ酷くて
平日も何もできない状態ですが、
息子はまったくワガママ言わないしぐずらないし、
むしろ ママ大丈夫~?って横になってる私をよしよししてくれます(T-T)💖
買い物も、大人しくカートに乗ってくれるので助かっています😭🙏

1歳半くらいが1番走り回るわ
イヤイヤうるさいわで絶対2人目無理!って感じでしたが
2歳になって言葉の意味も理解してきたら今のところ全然困らないです😢✨

今すぐに2人目を…というより、私みたいに自信が無いならもう少し上の子が成長するまで待ってみたら
楽かもしれません(*^^*)💖

• ®️irila

®️irila

ひええ双子😱😱双子の可能性なんてこれっぽっちも考えてないです💦💦
    でも絶対可愛いですね🥰おめでとうございます!

めっちゃいい子ですね息子さん😭😭もうお兄ちゃんになってるのかなぁ~

3歳差いいなぁと思ってきました!
    入学式などかぶるのがネックですが、それこそなるようになりますよね!

ありがとうございます!

• 3月20日
でめちん😶

妊婦生活8ヶ月ですが
上の子を見ながらは大変です😂
今真ん中の子は、海外の義家族が見てくれてます😖

私は今風邪を引いてますが
子供が居るとゆっくり出来ず😖

妊娠初期には大量出血で切迫流産
なかなか順調にと言うのは難しいです。

• ®️irila

®️irila

妊婦生活お疲れ様です。
    やはり大変ですよね💦💦
    わたしも頑張れるかなぁ😭💦💦

この前インフルになったとき1人で子ども見ててつらくて、そんな経験もあり2人も見るの!?むり!!と余計に思うようになりました😅

怖い思いをされたんですね😢赤ちゃん無事で良かったです。
    1人目だとサッと病院行けたのに、2人目は何かあったときもすぐには動けないですよね。

• 3月20日
ふーこ

1人目が5ヶ月の時に、2人目の妊娠。
つわりは軽いものの仕事もしてたし、家事に時間を割くのが難しい時もありましたね😅
30週で切迫早産の診断。
34週で深夜に緊急入院。突然実家に預けられた上の子は寂しいだろうな……と思ったらそんなことなく(笑)
お見舞い来ても帰る時「ばいばーい」と帰る始末🤣
そして、今3人目妊娠中で初めてのつわりと悪戦苦闘…
立ってるのもシンドいし、ご飯作るのも2~3時間かかったり、途中で気持ち悪くてトイレに閉じ篭れば「ままー!ままー!」と泣き叫ぶ怪獣2人(笑)
やるしかないけど、自分の覚悟ができてからのがいいですよ😅

しょうむぎ

私も全てを早めに終わらせたいと思っていましたが、年齢の近い育児は本当に大変だと実感しています…
妊娠中も悪阻や切迫で入院したりなど、上の子になかなか手をかけてやれず、可哀想な思いをさせてしまっているなと思います😞
頑張れる気がしないなら尚更、もう少し学年をあけた方がいいのではないかな?と思います(><)

4人目妊娠中です😊
上みんなまだ小さいですし妊娠中は大変ですが、ベビーシッターさんや家政婦呼んだりとお金は使ってなんとか乗り切ってます!
私は今年30ですが、早く自分のことしたいのであまり開けずに作りました笑
今は大変ですが開けたらたぶん4人は作ってなかったと思います!笑
パパが経済的そこそこあるので出来てるのかなとも思ってます。
1人でずっと3人はたぶん無理かなって😂