※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
子育て・グッズ

3歳の子供が卒園し、提携の幼稚園に通うか悩んでいます。下の子の保育も考え、同じ保育園に決めましたが、育休を取りたい気持ちもあります。働くしか道はないのか悩んでいます。

毎日考えすぎて、ツライので、批判等はなしでお願いします。
現在3歳の子と4ヶ月の子がいます。
3歳の子は小規模保育園に通っていて、もうすぐ卒園になります。3歳から提携の幼稚園がありますが、一応預かり保育もやってくれるけど、今での保育園通りの条件とは違うので、他の保育園に申し込みました。
その時、提携の施設に行かないのであれば、転園となるので4月から復帰が条件ですと。
…じゃあ下の子は誰が見るの?…と絶望しました。泣く泣く下の子も申し込み、2人とも同じ保育園に決まりました。今どき、恵まれてるのかもしれませんが、本来ならば育休だってまだ取れるし、何より下の子を1歳まで見てあげたかったです!
辞退したいけれど、そうなると3歳の子も退園していただくと。
元々5歳までの園だったら問題ないことなのに、タイミングが違うだけで、こんな悩まないといけないなんて不公平すぎて泣けてきます。
こんな事思いたくないけど、あと1年早かったり遅く生んであげれば良かったと思わずにはいられません。
やっぱりここまで来たら、働くしか道はないんですかね…ほんとにツライです。

コメント

チポメイ

3歳の壁ですよね。うちもぶち当たりました。幼稚園に行ったら行ったで、仕事はし難くなるし、、保育園を選んだら復職しないといけないしで、なんでこんなに厳しいんだろうって感じですよね。
下のお子さん預けるとなったら辛いとは思いますが、保育士さんたちからも愛情を受けてスクスクと育ってくれるといいですね。

• あきんここ

あきんここ

回答ありがとうございます!
    提携施設があると言っても条件が違うんだから、おかしいですよね!
    チポメイさんは結局どうされましたか?

なかなか前向きになれずにいます(;_;)

• 3月21日
  • チポメイ

チポメイ

保育園に預けるのであれば別の市に引っ越しするしかなかったので、幼稚園に決めました。これだけ共働き夫婦が多く、保育園の待機児童問題もあるのだから、幼稚園ももう少し時代に合わせてくれたら、、と思います。
    幼稚園、働きにくさがかなりありますが仕方ないなと諦めました。

• 3月21日
mamama

ちょっと理由は違いますが経済的理由から9ヶ月で保育園デビューしました。

保育園で風邪を貰うたびに、ごめんね、って思って泣いたりしたりしてました。

入園前でそう言う気持ちでしたらきっと入園してしまうとなおさら後悔してしまうと思います。

上の子だけ幼稚園というのは無理なのでしょうか?

• あきんここ

あきんここ

回答ありがとうございます!

ほんとそうですよね…もっと入りたい人がきっといるだろうし…
    どうして上の子だけ入れるようにしてくれないのかほんと分かってないよなって感じです。

そうすれば良かったなと今更ながら思ってしまいます(;_;)

• 3月21日

同じ状況なのでコメントさせていただきました!
うちも小規模保育園卒園で提携の園はない為、下の子9ヶ月で入所です。
幼稚園も考えましたが、職場が遠い為、仕事復帰したらお迎えが大変そうなので諦めました…
一歳まで見たかったです。
ほんとに産む時期も考えなければいけないの!?と思いました。市役所にもダメ元で何度も聞きに行って、ずーっともやもや悩んで色んな人に愚痴っていました。
あきんここさんは4ヶ月なら尚更考えてしまいますよね!今も消化できていませんが、腹をくくるしかないと思っています😭
保育園に入れるのは有りがたい事だとは思っていますが、本当にこの制度見直してほしいです!

• あきんここ

あきんここ

全く同じ状況ですね(;_;)
    ★さんのお近くの幼稚園は預かり保育はない感じですか?
    同じクラスの子はほとんど提携の幼稚園に行くみたいで、みんなお迎え大丈夫なの!?って思います…
    5歳児までの保育園ならそのまま大丈夫なのに、別に入れる予定のない子もいれなきゃいけないってほんとおかしいですよね!
    わたしも何度か市役所に言ったけどダメで…わたしももう入園式なのに未だにモヤモヤしています。
    でももうどうにもならないと、ほんと腹くくるしかないですよね…
    下の子見てると本当にもっと見てあげたかったと涙が出ます(;_;)

• 3月26日

預かり保育あるのですが、18時まででギリギリか間に合わなさそうなんです…あと、もし下の子を保育園に入れたとしたら2箇所の送迎が大変になるだろうと思って辞めました😥

わかります!幼稚園に通わせてお仕事されている方って勤務時間とかどのくらいなのかなーとか思ってしまいました💦両親も頼れないし…

もしどうしても納得出来なければ、今から幼稚園の空きがあるか聞いたりできなさそうですか??

私も5歳までの保育園に入れれば良かったって思いました💦二人目で育休延長している人だっているのに…

• あきんここ

あきんここ

預かり保育あるからいいかなとも思ってたんですが、わたし自身が幼稚園のときお迎えが遅くて寂しい思いをした事があったのもあってやめちゃいました…。今考えると、幼稚園に行ったほうが全てがうまくいったかもしれないけど、あのときの判断で幼稚園に決めるのはまだ勇気がいりますね💦

何人かのママは同居だったり近くに親がいる感じなので、それだったら幼稚園行くよな〜って納得しちゃいます。

それも少し考えて、園長先生にさり気なく聞いたら、もう定員数決まったみたいで😫

差し支えなければ、★さんはどちらにお住まいですか?
    お話聞いてもらってありがとうございます😭

• 3月26日

退会ユーザー

そうなんですね。
    自分の事だけじゃなくて子供が関わるとなったらたくさんたくさん考えますよね。私も保育園の方がお迎えまでお友達たくさんいるから!とそこだけは前向きに考えています。

同じ園でもこのような状況のママさん達何人かいらっしゃって、皆4月に育休切り上げて2人とも入所させると言っていました😩

私は神奈川住みです。
    あきんここさんはどちらかな??
    こんなにモヤモヤ悩んでいるの私だけかと思っていたので、こちらこそありがとうございました😢

• 3月26日
  • あきんここ

あきんここ

ほんとそうですよね。
    行くなら前向きに考えないとですよね…

みんなやっぱりそうなんですね(;_;)
    上の子は絶対どこか通わせてあげたいですもんね!どうしてそううまくできないのか…。
    うちの方は上の子と同じクラスで下の子も同じ時期に産んだ子はみんな幼稚園なので、1年は見れていいなぁって思ってしまいます。
    わたしも職場が1時間半かかって遠いので、最悪少し復帰して辞めて、求職するまで2.3ヶ月は一緒にいられるようにしようかなとまで考えています^^;

神奈川なんですね!
    私は東京の西側です。
    この状況なかなか周りにいなかったので、みんなそれでも頑張ってるんだなと思うと励まされます(;_;)

• 3月26日

退会ユーザー

結構近めですね笑
    都内よりの神奈川なので😄

私も1時間半かけて仕事に行ってます…
    母からは、仕事は辞めようと思えばすぐ辞められるから!と言われました。
    その選択もありだと思いますよ(^^)

• 3月26日
  • あきんここ

あきんここ

近いですね😆

早く近場に今のうちから見つけておかないと!と思います😫
    お互い頑張りましょうね😭

• 3月26日