※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

シングルマザーで10年の勤続後、適応障害で辞めたいが、社長に止められる。営業との関わりを絶ちたいが、退職理由が誤解される懸念。体調不良で限界で、早く辞めたいが心療内科初診で休職診断書なし。明日社長に相談予定。

仕事を辞める理由について。
当方はシングルマザー です。
仕事形態は
正社員
事務(営業の方の補佐をしております)
もうすぐ勤続10年
時短勤務8時半から4時
残業25時間くらい
半年前より激務&営業のパワハラにより体調を崩し
この前心療内科に行った結果適応障害と診断されました。
仕事を四月いっぱいで辞めたいのですが
先月末に一度退職か営業の配置換えの相談を
社長にしたところ、あと1ヶ月で仕事が落ち着くから
それまで我慢して。との事でした。
その時はそれで話が終わってしまい。
でも、仕事量の問題だけではなく、もうその営業との関わりを一切無くしたい為、悩みに悩んだ結果
退職の決意をしました。
ただ、今現在やっている仕事量を投げ出すのが申し訳なく😭
私がただ営業が嫌だからという理由だけで
退職を願い出ると、止められそうです💦
他の事務員は、私が適応障害だと知ったとしても
嫌だから言ってるだけだ、無責任だと思うのかなぁと😭
あと、後任の方をすぐ新たに雇ったとして、
今の私にはもう引き継ぎをする精神的な力が残っていません😭
日々の仕事をこなすのに精一杯です...
目眩、頭痛、吐き気、胃痛に耐えながら
なんとか頑張ってますが、残業も多く帰ってからは
動けなくなってしまいます。

醜い私の心の中の自分は、もう嘘をついて
適応障害以外にも何か病気になった事にするとか
再婚予定で妊娠して、適応障害の事もあるから
あと1ヶ月で...と言ってしまおうか
最低な自分が出てきています😭
でも社長と父親は地区の運動会などでも
顔を合わせることがあるので
妊娠はさすがにダメかな、とも思うし
でもきっちりさっぱり来月末で辞めたいです😭
なんなら今すぐにでも😭もう限界です😭
因みに心療内科は初診だった為
休職等の診断書は出ませんでした😭

明日社長にご相談があります、と時間を取ってもらおうかなと思っていたので、今更悩むのもおかしいのですが
何か皆さんコメント頂けますでしょうか?😭

コメント

りくま

仕事がそれだけではありません。
その仕事によって生活に影響が出るのであれば社長さんに伝えて辞めましょう。

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

有給休暇はまだありますか?無理せず、休んだ方が良いと思いますよ💦
どうしても…っていうときは、社長に連絡してみてはいかが?

まりな

辞めたい意思を伝えれば会社がなんと言おうと2週間で法律上退職出来ますよ。
それか辞意を伝えて医師に診断書を貰って2週間休職してそのまま辞めるとかでも良いと思います。

なつ

妊娠15週の妊婦です。
正社員として働いていて、通勤時間は電車の乗り継ぎで1時間半弱です。
残業が多く、家に帰って来れるのは22時頃になってしまいます。
あと1ヶ月で退職する事が決まっているのですが、毎日の激務でお腹の赤ちゃんがとても心配です、、、

ハードワークだった方いらっしゃいますでしょうか??アドバイスあれば教えて下さい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

たま

あれからどうなりましたか?
社長にうまく伝えられましたか?
おせっかいすみません💦⤵
ずっと気になっていて…
大丈夫ですか?辞められそうですか

ママリ

診断書貰うのにお金かかりますが診断書があれば休んだり辞めたり出来ると思いますよ‼️

nonまま

皆さんコメントありがとうございます。
社長が今日は予定があり
言えなかったです😭
なので明日の仕事の後に
話す事になりました😭
引き止められるのか
そんな事でと言われるのか
すんなり受け入れてくれるのか
不安しかありません😭
退職理由もうまくちゃんと
言えるかわからないし💦
怖くなってきました😭

まりな

あとは家族にも体調面を心配されていて、家族にも相談したら辞めた方が良いんじゃない?って言われました。とか言うと向こうも辞めるなって言いづらくなると思いますよ!

話したい内容を紙に書いて持って話せば話したいことも話せるし、落ち着いて話せると思います。

  • nonまま

    nonまま

    実際に、残業で帰りが遅いのと、体調が悪いので家にも帰れず最近は実家に居させてもらっており、子育てもろくに出来てません😭
    家族にも迷惑かけているので、家族にも辞めたほうが良いと言われている事、言ってみます!
    あと1ヶ月ちょっと頑張りますが
    本当はもう今日限りで辞めたいです😭辛すぎて😭

    • 3月22日
  • まりな

    まりな

    もう一度病院に行って診断書貰うのは難しいですか?

    私の職場で鬱になった方がいて最初は体調不良から2週間位休んで、そのあと診断書を貰って提出、トータル1ヶ月くらいで退職した方がいたので、もう本当に辛いならそういう感じで休んでも良いと思いますよ!
    無理はなさらないでくださいね( ;∀;)

    • 3月22日
nonまま

無事に辞められる事になりました!
月曜の朝礼で発表されるかと思いますが、どんな顔していればいいのか😭

忙しいからみんなの反感を買いそうです😭
辞める事が決まりスッキリしましたが
次から次へと不安や心配事が沢山です😭