※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べ歩き
子育て・グッズ

2歳の男の子の歯磨きに悩んでいます。皆さんはどうやって歯磨きしていますか?まんべんなく磨かせますか?

2歳の男の子がいます。先日歯医者で虫歯治療して、まだ虫歯があると言われました。仕上げみがきを寝てさせてくれなかったのでだと思いますが。ギャンなきして治療しました。後悔ばかりで、歯磨きのことで頭がいっぱいです。皆さんはどうやって歯磨きしていますか?まんべんなく磨かせてくれますか?

コメント

はる

3歳ですが、仕上げ磨きを寝てやっていたのは1歳の頃だけですね。
私の目線が息子の口に来るようにちょっと高いとこ(ソファーとかイスとか)に座らせて、正面から磨いています。
確かに寝た方が口の中全体見れるし磨きやすいかもしれませんが、寝てやらなかったのが原因ではないと思います。

ゆう

2歳3ヶ月の子がいますが寝かせて両足で肩あたりを押さえて磨いてます。
歯磨きじたい嫌がるけど虫歯になるよりは数分、押さえつけてでも磨いてあげたほうがいいかなと思ってやってます。

home

2歳でも虫歯になることあるんですね😣改めてしっかりやらないとと思いました🦷
うちは歯磨きせずに寝かせることはほとんどないです💦どんなに嫌がっても仕上げ磨きまでしないと寝かせないです😅
最初は自分で磨かせて、その後は満遍なく歯の上、側面きちんと磨きます🤔よく見ると何か詰まってるときもあるので、目で確認もします👀
すんなりやらせてくれる日もありますが、嫌がる日は、人形に持たせてやってみたり、歌をうたってみたり、説得してみたり、あの手この手でちゃんと磨かせてくれるのを待ちます😯

• home

home

寝てというのは、膝に寝かせてということですね💦読み間違えました💦膝に寝てくれるときはそうしますが、寝てくれないときは座った状態で私が覗き込んでやっています🙂

• 3月20日
空色のーと

うちは、二人とも歯磨き大好きなので、仕上げ磨きも大口開けて待ってるタイプです‪‪💦‬虫歯もありません😊

歯磨きの時に、変な替え歌歌ったりして楽しい時間だと小さい頃から洗脳?教えこみ?ました(笑)