※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
子育て・グッズ

赤ちゃんが周りに掴まれるものがないと、掴まり立ちができない可能性があります。危険物を片付けて、生活範囲を広げることが良いでしょうか?

赤ちゃんの周りに掴まれるところがないと、掴まり立ちはやはりできるようになりませんか??
寝室→高さのあるものなし
日中→ベビーゲートの中で過ごす
のため、息子の生活範囲に掴まれるものがありません💦
危ないものを片付けるなどして、ベビーゲートの外でも過ごさせてあげた方がよいのでしょうか?

コメント

deleted user

ベビーゲート自体や、ちょっとした高さのオモチャ、お母さんの脚(笑)など、手の届くものには掴まれるので、意識してゲートの外でと思わなくても大丈夫だと思います☺️

あんちゃん

ベビーゲートがどんなものかわからないのでなんとも言えないんですが、上の子はベビーサークルに入っていることが多かったので、ハイハイしないでサークルの壁でつかまり立ちやつたい歩きばかりでした。

掴まれるところがなくても、ママとベタベタしていたら勝手によじ登ったり練習できると思います。

はじめてのママリ

やはり何かしらキッカケがないと
しないかなあ?とは思います😭
机以外は
危ないものを取り払って
わたしがみていられる時は
外で過ごさせたりしてました😊⭐️

ふーさんママ

やはり何かしら自分でつかまることができるところがないと、なかなか難しいかもしれないですね。
上の子は引っ越し近くてダンボール出してたらそれにつかまってました。
下の子もソファーとかローテーブルでやってましたよ。

ぽよ

捕まるところがないと、
捕まって立てることに本人が気づかないかもしれないですね💦
ベビーゲートの縁とかも掴めませんか?
掴めない作りならどこかつかまり立ちできるようなところに遊びに行ったり、環境を整えてもいいかもしれません☺️

あーか

壁とか、人でもつかまり立ちしてたので、つかまるような物がなくてもやるようになりますよ(・ω・)/

🐻

うちの子壁とかつたってあるいてるので関係ないと思います!

さくら

うちは日中、基本ベビーサークルの中で過ごしてますが、8ヶ月なる頃からつかまり立ちしてます😁✨
最初は私に捕まって立ち上がり、今はサークルの捕まれるところに捕まってつたい歩きもしてます😁👍
サークルから出すと、ハイハイで動き回るので、むしろ立たなくなります🤣

コマ

うちの子は壁使ってました!😂
一応つかまり立ちできるようなメリージム?があったのに、壁でした😂

チビパンダ

捕まる所なくても、やる気になれば壁で捕まり立ちしますよ😃なのでベビーゲートでもすると思います🍀
まだ本人としては時期じゃないんだと思います😅

にぼし

息子は、立っている人やしゃがんでいる人につかまってたとうとしていましたよ😄
物もそうですが人に掴まって立つこともあるかもしれません🙂

h1r065

壁とか伝い歩きしてたし、お風呂でも立ちますよ。

無理につかまり立ちさせなくていいかと。

はいはいしっかりして一人で自分で立ち歩くでも問題ないです。

ironpony

ベビーゲートがどのくらいの広さなのかわかりませんが、ベビーゲートにつかまって立ちそうですよね。
でも、いつまでもベビーゲートに入れっぱなしもかわいそう。外に出してあげて好奇心をくすぐる方がいいのでは?ハイハイするスペースもなさそうだし。たくさんハイハイさせてあげた方がいいそうです。

deleted user

うちの娘は窓ガラスに手をついてつかまり立ちをしてたので、ベビーゲートがあるならその壁をつかってできなくはないと思います。ゲートの上の方におもちゃとかぶら下げて、上に行きたい!手を伸ばしたい!的な気持ちにさせてあげたらやるかもです!

Ri_mama

うちの子はコタツをハイハイのようによじ登っていきいつのまにかつかまり立ちって感じでした(笑)
6ヶ月前です!
6ヶ月の時にはベビーゲートでずっとつたい歩きしてました😊

🐰

うちの子壁で立ってましたよ!(笑)
意識しなくても大丈夫です💞

ままり

危ないと思って、ローテーブル以外片付けましたが、壁、テレビ台など色々使ってやってましたよ😚

ぺこ

サークルだけで過ごしているとつかまり立ちよりもハイハイあまりせずに終わっちゃうかな?と思います💦
ハイハイの期間は長い方がいいので危ない物片付けてサークルの外で過ごさせてあげた方がいいと思いますよ。
うちはサークルもゲートも設置せず、家中どこでも自由に動き回れるようにしてました💡

chez

つかまり立ちは必ず必要な過程ではないです。
それよりも、はいはいの方が重要なので、無理に捕まらせて立たせなくて大丈夫です(^^)
力がついてくると、何にも捕まらず自力で立ち始めます!

愛すくりーむ

ベビーゲートでつかまり立ち覚えましたそっから掴まらないで立てるようになるの早かったです

はるか

うちのこと日中はベビーサークルにずーっといますがちょっとした高さがあればなんでも捕まって立とうとしますょ🤣笑
特に何もしなくていいと思いますが掴まり立ちさせてあげたいって思うのであれば赤ちゃんの膝くらいの高さの箱や段ボール(押しても潰れないもの)を入れてあげればいいかもしれません。

のんびりママ🌸

みなさまありがとうございます😊
一緒についてあげられるときは、ベビーゲートの外で過ごすようにしようと思います。
危ない家事をやるときはベビーゲートに入れようと思います🌟