※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
妊娠・出産

義母が自分の意見を押し付けてきて、妊娠中の女性が困っています。義母は帝王切開を勧めるが、女性は自然分娩を希望しています。義母のおせっかいがウザいと感じています。

すみません。ただの愚痴です。
義母がうざいです💦
私は今張りがひどく自宅安静中なのですが、それを心配して、ものすごく頻繁に電話をかけてきます。
一回の電話で最低30分はかかります。90%義母が喋っており私はただの聞き役です。
人柄はとてもいい人なのですが、自分の意見をさりげなく押し付けてくる部分もあります。
今日もかかってきて、私は自然分娩を希望しているのですが、義母は『自然分娩は大変だから帝王切開のがいい』と言ってきました。医師の判断で帝王切開になるのはぜんぜん構わないのですが、なにもない限りは自分の力で生みたいと思っています。その気持ちをわかってくれず、自然分娩は大変大変言ってくるので、『自然分娩で産んでる人なんてたくさんいますよ』といったら、わたしの周りでは自然分娩で失敗した人がいるとか言って、マイナスなことを言われました。
こーいう風に自分の意見を押し付けてきたりするので、本当にウザくて仕方ありません。(妊娠してから特におせっかいです)
幸い、遠い所に住んでるので、会う事はあまりありませんが。
ふだん食材とか送ってくれたりとてもいい人なので、私もあまり愚痴りたくはないのですが、こーいうコト言われるといらっときます。
皆さんの義母はどういうタイプですか??
長々と失礼しました🙏💦

コメント

♡♡♡♡

義母嫌ですよね。わかります。
義母の意見なんて
無視でいいと思います😗👌
自然分娩なら自然分娩で産みましょ♡

うちの義母は最低最悪です。笑
ギャンブル大好きです。(笑)
もう訳あって、連絡もとってないし
会ってもないです!

• シェリースター

シェリースター

そうですよねー!!
    私もいつもは聞き流しているんですが、今日ばかりはなんだかイラっときて自分の意見をさりげなく言ったのですが、全く響いてない様子でした😓
    ♡♡♡♡さんの義母さんはギャンブル好きなんですねー!💦理由は分かりませんが、会ってもないぐらいなら逆に気持ち的にスッキリなのかなとも思ってしまいました(笑)

• 2月22日
  • ♡♡♡♡

♡♡♡♡

なんか、自分はこうだった!
    自分の周りはこうだった!
    とか言われても
    別に興味無いし、はぁ…って感じです(笑)
    私もよく言われてたので
    気持ちすごくわかります。

ギャンブルばっかりですよ。笑
    見てて呆れる程です。笑
    育児手当とかもギャンブルに使って
    お金なくなって、
    旦那に金貸してとか言うし、
    勝手に旦那の名義で家借りて
    家賃払えなくて逃げたり。
    もうほんと、散々でした( ´・ω・`)

旦那の方には未だに
    たまーーーに連絡くるみたいですが
    私はもう大嫌いなので
    連絡先も知りません。笑

• 2月22日
  • シェリースター

シェリースター

そうなんですよ、、。
    ほんと、興味ないです😥こっちはこっちで友だちとかから情報得てるので間に合ってます!って感じです、、。

えー!そうなんですか💦確かにそれは嫌いになっちゃうかもです😵
    呆れて関わりたくなくなっちゃいますねー😵😵なんとか、こころ入れ替えてくれたらいいけど、難しいですよね😓

• 2月22日
  • ♡♡♡♡

♡♡♡♡

確かに義母のほうが
    知識とかはあるかもですが
    そんなに頼りたくないですよね…
    自分の事ぐらい、
    自分で決めたいですよね。

ホント嫌いです( ´・ω・`)笑
    未だに滞納分は払ってくれないし
    その癖、旦那には元気~?とか
    電話するみたいです(笑)
    なにが元気~?だよって感じです(笑)
    自分達がどんな事したか
    わかって欲しいです。本当に( ´・ω・`)

• 2月22日
  • シェリースター

シェリースター

そーなんです、、。こっちで勝手にやるからもう関わらないで!と言いたくなります💦

旦那さんはそれに対して何か言ったりしないんですかね?でもやっぱり自分の親だから放っておけないんですかねー😥
    そういうお義母さんには孫を会わせたくないですよね😅

• 2月22日
  • ♡♡♡♡

♡♡♡♡

旦那もかなり言ってますよ!笑
    なので最初は義母嫌いって
    言いにくかったんですけど、
    今はすごい言ってます。(笑)

孫には絶対合わせません😑!!笑
    義父はめっちゃいい人なのに
    義母はなぜこんなにも…と思います(笑)

• 2月22日
  • シェリースター

シェリースター

旦那の前では、義母の悪口言いづらいですよね、、。でも、私も今日は思わず旦那に愚痴のメールしちゃいました💦
    お義父さんはいい人なんですね、、😭それならまだ救われてますね✨でも、せっかくならお義母さんもいい人であってほしかったですね😥

• 2月22日
(°▽°)

私の義母はお世辞抜きでズバズバ、思ったことを言ってこられます。ですが、私にも思ったことを言ってねと言ってくれているので、私は義母が言うことに賛同できないことは言うことを聞きません。
年が高齢なこともあり、今の育児と違う点がありますが、もともと几帳面できれい好きなので、心配性なところはありますが、安心して子供を預けることができます。また、義妹さんが年上なのですが、良い方で、おせっかいや失礼なことだと感じた時は義母に注意し、私は気にしていなくても、後で謝りの電話が入ることもあります。

主さんの義母さんもおそらく心配性なのかなとの印象でした。
帝王切開はそもそも個人の希望で選べるのでしょうか??
陣痛が長かったので、私はお腹切って!と思っていましたが、なかなかそうはいかなかったですよ笑。
帝王切開の方が何かと産後の肥立ちが大変とも聞きます。義母さんには医師から帝王切開は医師の判断で行うもので、希望できるものではないと話してみてはどうでしょう?

• シェリースター

シェリースター

ごめんなさい、Ryooさんへのお返事をしたに書いてしまいました💦💦

• 2月22日
3kidsma-ma

それは昔の話だよね?

今は医療もすすんでるしそりゃもしなにかあれば緊急帝王切開とかあるしね〜。

自然分娩で失敗ってなにが失敗でしょうね?

帝王切開の方が私は嫌だな〜傷口いたそー

まぁ、聞き流す事しかないですね〜!

義母なんかに負けずに頑張って!

• シェリースター

シェリースター

私ももし緊急帝王切開になったら、それはそれで仕方ないと思っているんです!
    大事な事を書き忘れていましたが、今逆子なんです。だから逆子が直ってもへその緒が巻きついてたりする事もあるからって心配みたいです💦
    そーいうこともあって、確実な帝王切開を選んだほうがいいと言っていました。
    いつもは聞き流せる事が今日はイライラしてしまって早く電話切りたかったです(笑)

• 2月22日
友陽ママ

帝王切開のほうがいいなんて、何を根拠に言ってるんでしょうかね⁇( ;´Д`)

うちの場合は「産後義実家に来たらどうや、○○家(私の実家)じゃ狭いやろ」と義父に言われました。
義母は「自分の実家のほうがいいよね〜。でも、うちでも自分のうちのようにくつろいでくれていいんやよ」
親切で言ってくれてるのかもしれませんが、絶対自分の実家で産後過ごします。笑
うちの義母も、普段いい人なんですけど、妊娠したらやたらお節介に感じてしまうこともあります。💧
いい人なんですけど、妊娠してから最近苦笑いになっちゃいます😥
義実家へ行った時ご飯を作ってくれるのですが、ご飯の量がハンパないですし、義実家へ行くたびに大量の荷物を渡してきます。(日用品とか、使い勝手のわるいでかい物とか、服とか…)

そんなにいらないし、日用品とかも揃ってるし、服とか自分のあるし、私の持ってるカバンを見て、「そう言えばうちにも似たようなカバンがある!捨てようかと思ってたんだけど、もってく?妹さんにでも」とか言っていらないものくれます。
いらないと言えないので、もらうしかないです。
普段いい人でも、やっぱりイライラしますよね〜
長文の返事すみません😅

• シェリースター

シェリースター

大事な事を書き忘れてましたが、今逆子なんです。それもあって、へその緒が巻きついてるかもとか色々心配してて💦だから帝王切開のほうが確実に安全だというんです。

あー!わかります!
    気持ちは嬉しいんですけど、ありがた迷惑なんですよねー😭😭
    私のところも、いっつもあれ持ってけこれ持ってけとすごいです(笑)
    断るにも断りづらいですよねー。
    おせっかいも度を過ぎるとイライラに変わりますよね💦

• 2月22日
  • 友陽ママ

友陽ママ

逆子なんですね💦(>_<)
    それは義母さんも心配するかもしれないですね😅

もの沢山くれるのは、ありがたいですけど、
    ありがた迷惑ですよね〜( ;´Д`)

• 2月22日
  • シェリースター

シェリースター

私的にはまだ直る可能性もあるのに、今からそんな事を言われてイラっときてしまいました。
    私だって何も考えてない訳ではないのに、、。
    本当にありがた迷惑です😭😭

• 2月22日
ふぅちん

家はギャンブル大好きでお節介で特殊な義母です💨
もう半年は会ってません。
なので心配してもらえたり、食材送ってくれたりうらやましいなと😊

でも、毎日毎日うざったいですねぇ😅自然分娩のが後々痛みが減るけど、帝王切開は、入院は長いし、傷はありますし、産後がきついですよね💦ましてや、妊婦を不安がらせるようなこと言うなて感じですね😨

• シェリースター

シェリースター

ギャンブル好きでおせっかい、、。
    お節介もほどほどだと助かる場合もありますけど、大抵はウザイだけですよね(笑)

そーなんですよ。産後の事とか考えてないっていうか、、。とりあえず無事に産めればいいでしょ的な考えが伝わってきてしまいます。もちろん、無事に産めればいいんですけど、、。
    『帝王切開後も今はすぐ動けるらしいわよ』とか言うんですけど、自然分娩には勝てないだろ!と突っ込みたくなります。
    悪気はなく言ってるのはわかりますけど、不安になるような事は言わないでほしいです😓

• 2月22日
シェリースター

お互い思ったことを伝えられる関係ってとても素敵だと思います。
わたしは義母に対しては、あんまり意見を言えないので😭
それに、義妹さんとても良い方ですね!!✨羨ましいです😊
なるべくは母体に負担をかけないように病院も帝王切開を勧めてこないように私も思います!!そうですね、それを伝えてみるのもありですね✨もしまた今度言われたら言ってみます!

はにまるー

私のお義母さんは…
お喋りで、自分の経験が全て、価値観や意見を押し付けてくるのに、人当たりは良いので、従業員や近所の人から○○さんならお嫁さんも楽よね~!なんて言われており、自分の事を理解ある親だと思い込んでます(笑)
あと!思ったことを考えもせず口にするので、酷いことを言ったとしても言ったことを忘れる厄介さもあります。

シェリースターさんとは逆で、帝王切開じゃないと私と赤ちゃんの命が無いのに、お義母さんは自然分娩が絶対の考えです…。
医師に説明してもらっても自然分娩がいいと考えを曲げない頑固さんです(笑)

今は管理入院中ですが、同居の頃は毎日思いつきで何かを言われ部屋で泣いてました。
なかなか聞き流すという技が出来ずに苦労してます。

根はいい人なんですけどね…(笑)

• シェリースター

シェリースター

自分の経験話をされるのはいいとしても、それが全てだという考え方だとちょっと、、💦って感じですよね😥
    そーだったんですね、、!その人その人にあった分娩方法があると思うんですよね。それは医師の方もわかってると思うし、、。
    だからはにまるーさんも、状況みて帝王切開って先生が判断されたんだと思うし。
    根はいい人だとわかっていても、聞き流せない事ってありますよね😥

• 2月22日
HRT.YN.mama

わかりますよー!
良くしてくれるのはありがたいけど、出産、育児に対して昔のことを押し付けられたらイラっときますよね。。笑
うちのとこも初孫ってこともあり、やたら関わってきます(  ̄▽ ̄)
自分で出来るかぎり頑張ってやっていきたいのにマイナスな事や昔の知識を言ってきます!
その年代の人はこーゆー人多いんですかね?笑
生まれたらさらにうざさ増すかもですが、適度な距離感で頑張ってください♪(´・ω・`)

• シェリースター

シェリースター

そーなんです、、。妊娠して、自宅安静っていうことになってからがとにかくお節介がすごくて、、。しかも男の子で余計に楽しみみたいで💦💦
    私も生まれたらもっとウザくなるんじゃないかと思っています😓
    こっちで勝手にやるからほっといてと言いたくなります😵

• 2月22日
ふぅちん

帝王切開は入院も長いですし、自分からはあまり帝王切開にしてください❗何て言う人いないですよね💦

お節介だし、恩着せがましくて私は嫌いです😨昔はこうだった、あぁだったって…
知るかって感じです(笑)

• シェリースター

シェリースター

本当に自分から帝王切開を希望する人なんていないと思います。事情がない限りは。
    はっきり、帝王切開にした方がいいとは言わず遠まわしに何回も何回も言ってくるタイプです。
    だからおもわず『お義母さんは、帝王切開を勧めてるんですか?』って聞いたら『もちろん!』の一言でした💦

• 2月22日
  • ふぅちん

ふぅちん

まぢですか😅
    義母さんが帝王切開なんですか?

• 2月22日
  • シェリースター

シェリースター

義母は帝王切開ではありません!
    ただ、周りの人が自然分娩で大変な思いしたっていう事だけで、自然分娩よりも帝王切開のが楽だと言ってきます💦

• 2月22日
  • ふぅちん

ふぅちん

ってか、帝王切開って自分では決められないんじゃないですか?(゜ロ゜)

• 2月23日
  • シェリースター

シェリースター

私も詳しい事は分からないのですが、たぶんそうですよね、、。
    私は自然分娩では無理だと医師が判断したら帝王切開になるものだと思っていました!
    そうなったら、もちろんその指示に従って帝王切開するつもりだと義母には伝えているのに、最初から帝王切開のがいいと言ってるんです💦
    義母も良くわかってないのかもしれません😓

• 2月23日
  • ふぅちん

ふぅちん

軽く流した方がいいかもしれませんね💦孫が心配なんでしょう(笑)
    ストレスは赤ちゃんによくないので聞き流すのがベストです❗

• 2月23日
  • シェリースター

シェリースター

そうですよね、、!いつもなら聞き流せるはずが、今回はなんかカチンときてしまいました、、。ホルモンバランスのせいもあるかもしれません😥

• 2月23日
  • ふぅちん

ふぅちん

私も妊娠中義母と話すたんびイライライライラしてました😲😲

• 2月23日
  • シェリースター

シェリースター

妊娠してからすごく電話の回数が増えたので、着信で義母の名前が出た瞬間、今度は何の用??💦という思いで電話しているので余計に些細なことでイラつくのかもしれないです〜😓やっぱりイライラしますよねぇ😥

• 2月24日
  • ふぅちん

ふぅちん

します❗二回に一回はシカトします(笑)

• 2月24日
  • シェリースター

シェリースター

シカトしても結局はまたかけ直さなきゃじゃないですか?😭だから、どっちにしても電話するなら今でちゃえ!って感じで出てますけどね😂

• 2月24日
  • ふぅちん

ふぅちん

私かけ直しません(。>д<)プライベート邪魔されたくありません(笑)

• 2月24日
  • シェリースター

シェリースター

そうなんですね(笑)強いです!(笑)😂
    それでまたかかってきた時とかなんて言ってるんですか〜??

• 2月24日
  • ふぅちん

ふぅちん

私幸い家の義理母は、こっちから電話かけてもかけ直してこないんでかけ直さなくても何も言われません(笑)あっ気づきませんでした❗っていつも言ってます😁だって、自分が暇な時とか自分の都合でくるんですよ💦こっちは、暇じゃないですよって感じです😲

• 2月25日
  • シェリースター

シェリースター

そーなんですね〜!!羨ましい✨✨
    うちはまだシカトしたこと無いですけど、シカトしたらなんか言われそうです😭
    てゆーか、電話久々にかかってくると、『電話できなくてごめんね〜💦』って言われるんですけど😓久々っていっても、1,2週間ぶりぐらいです。
    は?誰もあなたの電話待ってませんけど😑って感じです💦

• 2月25日
  • ふぅちん

ふぅちん

すごい姑さんですね😲😲
    今は体調は大丈夫なんですか?

• 2月25日
  • シェリースター

シェリースター

今もまだ自宅安静中です、、。里帰り出産なので、義母は心配だからって早く実家に帰った方がいいとうるさくて、、。私は帰る時期になったら帰るつもりでいたので、ずっとはぐらかしていたのですが、あまりにもうるさいので、『早めに帰ることにしました』と嘘つきました(笑)💦

• 2月25日
  • ふぅちん

ふぅちん

孫が産まれたら頻発にきそうですね😨😨

• 2月25日
  • シェリースター

シェリースター

幸い気軽に来れる距離に住んでいないので、頻繁ではないと思いますが、今までよりは確実に回数増えそうですよね、、😭

• 2月25日
  • ふぅちん

ふぅちん

赤ちゃん泣いたりしてるときに、電話きたらイラっとしちゃいますね😭

• 2月25日
シェリースター

今は安静の身だから、『今忙しいんで』が通用しなそうですが、赤ちゃん生まれたら、赤ちゃんを理由に逃げ切りたいです(笑)