※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食70日目の赤ちゃんの食事について相談です。野菜の切り方や形状について悩んでいます。野菜の大きさや7倍がゆの食べ方に関してアドバイスをお願いします。

離乳食70日が過ぎました。
形状について教えて下さい🙇‍♀️
今すりつぶしなしの7倍がゆは何故かゴクンと丸呑みしてしまい、2ミリ程度に刻んだ野菜(人参、ブロッコリー、玉ねぎ、大根等)はすりつぶしているような、口をモゴモゴ動かしている感じです。
みかんは房から中身を出して小指の爪くらいにすると、サクサク歯茎で噛んで?食べていました🍊

今日冷凍ストックがなくなったので作っているのですが、野菜は少し大きめに刻んでも良いのか、まだ今のほうが良いのか、それとも7倍がゆを丸呑みしているから、すりつぶしに戻したほうがいいのか悩んでいます💦

おかゆを丸呑みしているのは、粒が大きいから?それとも、柔らかすぎるからどちらなんでしょう?  

形状を上げるタイミングや見極め方を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ぽのぽの

私はペーストから粒にステップアップするときに、口の中に溜め込まず丸呑みできてるか聞かれて、できるって言ったらステップアップしましょうと言われました!

で今は野菜は歯茎で潰せる硬さにすれば5mm角のもの歯茎で噛んで食べるしパンもそのまま食べます^^

お粥や麺類などの飲み込みやすいものは今でも丸呑みしてます!

なのでそのまま勧められて大丈夫と思いますよ^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丸呑みできるかどうかがキーなんですね✨
    うちの子丸呑みばかりなんで、何か作り方や、食べ方が悪いのかと思ってました💦
    このまま5ミリ角にすれば丸呑みではなく歯茎で潰して食べてくれるでしょうか💦?

• 3月20日